海田町ふるさと館2023年01月28日 02時38分


海田町ふるさと館

先週のこと、瀬野川のウォーキングコースを歩いてて
海田町ふるさと館

海田町ふるさと館のサインをみつけたものだから
海田町ふるさと館

寄り道してみたんだけど、誰も居なくて入りにくい雰囲気・・・
海田町ふるさと館

ふるさと館の裏側がいい感じで
海田町ふるさと館

古墳のシンボル、大魔神の原型ですね
海田町ふるさと館

巨大なクスノキ、久しぶりにみる見事な巨木です
海田町ふるさと館

付近から出土した古墳を集積してあるんですね、公園になってます
海田町ふるさと館

広島県指定天然記念物「海田観音免のクスノキ」
海田町ふるさと館

この地で出土した古墳、趣味じゃないけど好みです
海田町ふるさと館

樹齢300年以上だって、
海田町ふるさと館

すごいですね、まだまだ元気に成長してます
海田町ふるさと館

登山道の入り口でした
海田町ふるさと館

約2Kmの登山だって、いつか行ってみましょう
海田町ふるさと館


Ryanにはすごい雰囲気のいいところだったけど、
地元じゃどうってことない普通の公園なんでしょうね
そこに住んでると、なかなか良さは感じられないものです
慣れ親しみ過ぎて感性が鈍るというか薄れるんですね、
人間関係も似たようなところがあります

新年を迎えた1月も残り少なくなってきました
カウントダウンや初詣が遠い昔の出来事みたい


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,436)





広島世界遺産のドーム2022年07月30日 21時17分


広島世界遺産のドーム

1996年12月5日に世界遺産登録が決定した原爆ドーム
広島世界遺産のドーム

もう20年以上、けっこう経つんですね、忘れそうです
広島世界遺産のドーム

当時忠海で女学生だった母が、その日の閃光の記憶を繰り返し話してました
広島世界遺産のドーム

ピカッと光ったのは忘れないって・・・
広島世界遺産のドーム


==========================
人類史上初めて使用された核兵器の惨禍を如実に伝え、
時代を超えて核兵器の廃絶と世界の恒久平和の大切さを訴え続ける
人類共通の平和記念碑
==========================


広島世界遺産のドーム

戦後しばらく放置されて子どもたちの遊び場になってたのが印象的です
広島世界遺産のドーム

Ryanもそうだったけど廃屋とか廃材置き場とか子どもは好きですからね
広島世界遺産のドーム

広島世界遺産のドーム

なかなか広島に住んでても、じっくり観察することのないドームです
広島世界遺産のドーム

広島世界遺産のドーム

今日もカープは劣勢ですね、
なんか勢いが削がれてますね、なんでだろ?
やっぱりピッチャーかな


機材/α77
         MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4(1985年・1型)

昨日の歩数(5,770)



広域公園で2022年07月20日 19時34分


広域公園で


今日は曇りの予報だったけど
青空が出て一気に気温が上がって・・・
どこか行きたかったけど、やめて短時間で汗だけかこうと
ラケット持って広域公園の壁を相手に


汗はかいたけど、思うところに当たらないし球が続かない
広域公園で

腕もさることながら、何年も張り替えてないから打球感も変だし
広域公園で

こんなところ、わずかに木の陰ができてて、そこで打つんだけど
広域公園で

この青空よ、湿った前線はどこ行った?
広域公園で

打ってるより休んでる時間が長かった、ということで早々に退散です
広域公園で


新型コロナ感染者が全国で過去最多の記録を更新中
カープも主力をはじめ40人以上が感染してるし
まだまだ増えそうな勢いです

政府は国民の感染より葬式のほうが大事な扱いだし
早いこと手を打たないと“明日は我が身”じゃない?


機材/NEX-5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(OKOMORI)




奥湯来2022年06月02日 21時54分


奥湯来

奥湯来

奥湯来

奥湯来

奥湯来

奥湯来


機材/α700
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(5,636)




三原市本郷町・瀑雪の滝2021年08月04日 06時16分


三原市本郷町・瀑雪の滝


バクセツノタキ
棲眞寺へ蓮の花の偵察に行った日だから7/26(月)の訪問、
空港大橋を下から眺めようと本郷町内をドライブ中に、
たまたま標識をみつけて立ち寄ったのが“瀑雪の滝”です。

道が流されて危険だから記事に載せようかどうするか
迷ったんだけど現状レポってことでお伝えします。


立入禁止にはなってないけど危険の標識があります。
三原市本郷町・瀑雪の滝


いつの洪水なんだろ、周囲が崩れて道が流されてありません。
三原市本郷町・瀑雪の滝


危険を承知で瓦礫を歩けば滝まで到着はできます。
三原市本郷町・瀑雪の滝


まさか涼を求めて日中にぎわってるなんてことに・・・
三原市本郷町・瀑雪の滝


今ひょっとしてなってるのかなあ?
三原市本郷町・瀑雪の滝


三原市本郷町・瀑雪の滝


三原市本郷町・瀑雪の滝


本来は登山道があって棲眞寺まで歩けるらしいけど
三原市本郷町・瀑雪の滝


崩れてとても登れるような状態じゃありません。
三原市本郷町・瀑雪の滝


滝までは仮設の橋があるんだけど、まともに架かってないし
三原市本郷町・瀑雪の滝


原型がどうなってたのかわかりません。
三原市本郷町・瀑雪の滝


この丸太が渡してあるのを恐る恐る渡って滝と行き来できます。
三原市本郷町・瀑雪の滝


わずか10日前ですからね、改善されてるとも思えないけど
三原市本郷町・瀑雪の滝


この岩壁を“瀑雪双璧”というみたい
三原市本郷町・瀑雪の滝


滝までの道がこんな岩がゴロゴロしたガレ場になってるから
三原市本郷町・瀑雪の滝


ま、行けなくはないけどちょっとしたアドベンチャーです。
三原市本郷町・瀑雪の滝


立ち入り禁止になってないのが不思議なくらいです。
三原市本郷町・瀑雪の滝


JR山陽本線の下をくぐって
三原市本郷町・瀑雪の滝


案内板まで戻ってきたけど、とてもこの通りには行けません。
三原市本郷町・瀑雪の滝


そばを流れるのは沼田川(ぬたがわ)広島空港大橋が見えてます。
三原市本郷町・瀑雪の滝


三原市本郷町・瀑雪の滝


東京都内では昨日の新規感染者数が3,709人!
自宅療養中が前日より2,000人増えて14,000人だそうです。
しかも政府は医療放棄、
重症にならないと入院させない方針が出ました。

14,000人分の往診、治療ができるんでしょうか?
普段の看病は家族がしてる?家族のいない独り身は?
仕事に行けない人、外出できない家族がいっぱいいるのかな。
とても続かないでしょう。

隣近所に自宅療養者がいっぱい出たら社会はどうなるんだろ。
想像するだけで重いテーマです。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(2,400)



呉往復2021年07月08日 01時40分


呉往復


昨日、球場で応援されたカープファンの皆さん、お疲れさまでした。
けっきょく引き分けだったけど途中大雨に降られたり
蒸し風呂みたいに暑かったりホームラン打たれたり
たいへんだったろうとお察しします。
Ryanはラジオで聞きながら横になってて起きたら引き分けでした。


さて、昨日は呉にいったらなにか話題があるだろうと思って・・・
呉往復


朝9時半ごろからまずはJMUの造船所から見て回ったんだけど、
呉往復


澤原為綱氏の銅像碑、明治期に呉の街づくりに尽力した政治家みたい。
呉往復


とくに新鮮な話題ってここでは見つからなくて・・・
呉往復


定番の“アレイからすこじま”に移動してみたら、
呉往復


潜水艦から魚雷を下ろす作業やってました。
呉往復


あいにく35ミリレンズのトリミングなので鮮明さに欠けるけど
呉往復


クレーンで魚雷を吊って桟橋に揚げてる雰囲気は伝わるかな。
呉往復


桟橋に2本並べてあって3本めが下ろされてます。
呉往復


旧日本海軍が使ってた魚雷用のクレーン、こっちは固定ですね。
呉往復


平日、水曜日の朝とあってRyanのほかは誰もいません。
呉往復


魚雷を下ろすってことは検査・修理でドック入りでもするのかな。
呉往復


日通のトラックに積み込んで・・・どこに運搬するのかな?
呉往復


江田島の弾薬整備所なら対岸だから船で輸送しそうなものだけど。
呉往復


この模様はなんでしょうね?何度も通ってるのに気が付かなかったな。
呉往復


いま地震がありましたね、午前1時24分、リアルです。
ゆらゆらっと来ましたよ、震源はどこ?

山口県東部で震度3だって、ラジオが言ってる。
大島とか柳井って・・・伊予灘が震源だって。
被害が無けりゃいいけど。

この時間だから気が付かない人も多いだろうけど、
久しぶりにはっきりわかる地震でした。


呉往復


呉往復


昨日の昼間は梅雨明けしたかのような青空が広がりました。
呉往復


呉往復


けっきょく地震のニュースが今日いちばんの話題となりました。
南海トラフの前触れじゃなきゃいいけど。。

ところで、魚雷はいろいろ謎も多いけど、誤解も多い兵器です。
いつか話題にしてみましょう。



機材/α7Ⅱ+RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MC W.ROKKOR35mmF2.8

昨日の歩数(5,347)



中広から横川まで2021年07月03日 02時52分


中広から横川まで


50mm F1.4単焦点レンズで絞り開放撮影、
どんな写りをするかやってみました。
カメラ側の収差補正とかHDRとか全部カットして素の状態、
クラシックなフィルムカメラに近い設定としました。

盛大な周辺減光とピントの薄いレトロ感あふれる絵作り、
これはこれで悪くない、むしろ好みの写りかも。


四隅が妙に暗いでしょ、これがレンズの周辺減光でケラレとは別物です。
中広から横川まで


中広でバスを降りて太田川放水路の河川敷を歩きました。
中広から横川まで


通勤路のバスから毎日眺めてた河川敷の風景です。
中広から横川まで


ここがバスからよく見えます、警察犬訓練場の芝生広場
中広から横川


広島高速4号線・広島西大橋
中広から横川まで


太田川放水路
中広から横川まで


周辺減光が目立って見苦しいかな、まあこれも味ということで。
中広から横川まで


そうそう、こんな感じでバスから景色を眺めてました。
中広から横川まで


いい天気というか暑かった、真夏日です。
中広から横川まで


トンネルはくねくねカーブしながらこの山の下をくぐってるんですね。
中広から横川まで


平日に遊ぶプレジャーボートもあるんだ、この天気ですからね。
中広から横川まで


置き忘れ?
中広から横川まで


この辺りは山陽本線に車道に人道に可部線もあるし・・・
中広から横川まで


新幹線の高架橋もあります、左が山口、博多方面
中広から横川まで


中広から横川まで


広島駅方向、この高架の先はすぐ横川駅です。
中広から横川まで


ここで竿出せばハゼくらいは釣れるかも。
中広から横川まで


可部線ですね、3両編成。昔は1両とか2両だったと思うけど。
中広から横川まで


昭和40年製の堤、放水路の完成が43年だから関係してるんでしょう。
中広から横川まで


中広から横川まで


Ryanと似たような河川敷を散歩してる人はけっこういますね。
中広から横川まで


昨日はカープ快勝、いきなり7点のリードだったけど
今回は逆転の心配もなく安心してラジオを聞いてられました。

鈴木誠也のヒーローインタビュー、“今はヤジばかり・・・”
本音が出ましたね、選手はがんばってるんだから
球場に行くファンは下品なヤジは止めましょう。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(5,538)



GWの阿賀マリノ2021年05月28日 04時22分


GWの阿賀マリノ


大型連休って今月だったんですよね、
なんかもう記憶が薄れて遥か昔の出来事のようです。

連休中に釣り場の様子を見に阿賀マリノに寄ってました。
駐車場が満杯で道路まであふれるほど釣りファンが集まってました。
懐かしい未掲載、今更だけど出しておきます。


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


とびしま海道の豊浜漁港、江田島の秋月と並んで
阿賀マリノもよく通った釣り場です。
今年になって行ったかなあ?記憶に無いなあ。
行動自粛が続いたせいもあって釣りはちょっと疎遠です。


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


長い防波堤だけど、連休中のアングラーでぎっしりでした。
GWの阿賀マリノ


このすぐ沖で漁船が操業するから投げは禁止です。
GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


釣れたのかなあ、この景色と新鮮な空気だけでも収穫だろうけど。
GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ


GWの阿賀マリノ

“勝利に等しい”とは言わないけど昨夜のカープ、
引き分けまで持ち込んで負けなかったのは大きいです。
相手の西武はせっかくの勝ちゲームを1勝損したですね。

序盤で4点差、ピッチャーの調子が今ひとつ制球難、
若い野手も緊張からか浮足立って凡エラーやらかすし、
大差で負けても仕方なかったのにね。

さて、緊急事態宣言はどうやら6/20まで再々延長されそうです。
休業補償の財源を考えてるのか、やることが小出しで中途半端、
国民のストレスがまた溜まりそうです。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(OKOMORI)



釣り場の風景2020年10月19日 07時02分


釣り場の風景


昨日の日曜日、よく晴れて絶好の行楽日和でした。
釣り場の風景


海面は上げ潮時でスチロールの朽ちたようなゴミに覆われてたけど
釣り場の風景


沖側の堤防はなんの団体でしょうね、にぎやかに釣りしてました。
釣り場の風景


なにか釣れてるのかなあ?
釣り場の風景


歓声が時折聞こえて眺めてて楽しい団体さんでした。
釣り場の風景


釣り場の風景


釣り場の風景

さ、Ryanは今日から出勤です。
一週間ぶり、ちょっと休みボケ解消に時間かかりそう。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(3,431)


広大跡地のミスト2020年08月21日 06時21分


広大跡地のミスト


昨日の朝のこと、野暮用で市役所方面に行く用事があって
ちょっと早めに家を出て東千田公園に寄り道しました。
ここのシンボル、メタセコイアの並木がずっと気になってて
いつかちゃんと撮りたいと思ってたのを実行。

RX1の被写体にちょうどいいかと思ったんだけど、
意外とまとめるのが難しい被写体でした。

悩ましく眺めてたらちょうどミストが噴出してきて、
急遽そっちをメインにしたというわけです。
清涼感が伝わるといいけど・・・


広大跡地のミスト


広大跡地のミスト


広大跡地のミスト


これなら子どもだけ勝手に遊ばせても安全ですね。
広大跡地のミスト


広大跡地のミスト


広大跡地のミスト


広大跡地のミスト


広大跡地のミスト


広大跡地のミスト


広大跡地のミスト


広大跡地のミスト


広大跡地のミスト


広大跡地のミスト


以上、ま、こんな感じでした。
広大跡地のミスト


ところで明日はこの話題で行こうと予告です。
広大跡地のミスト


女房役・石原とのコンビでもジョンソン駄目でしたね。
堂林に今季10本目のホームランが出たのは良かったけど
あとは試合がぶっ壊れてしまいました。
全体に投打とも勝てる雰囲気が無いですね。

安佐南区の土砂災害が6年前の昨日だったんですね、
もうあれから6年ですか、月日が経つのは早いです。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(8,358)