日々平穏2024年04月06日 08時39分


日々平穏

昨日と同じ平穏な今日を過ごせることは当たり前じゃないんですね
日々平穏

ドラマチックでもなんでもない平穏を過ごせることが
日々平穏

実はいちばん幸せなことだったりして
日々平穏

ふと実感する春の土曜日・・・なんちゃって
日々平穏


新入学のシーズンですね
来週から新一年生って小学生、ドキドキでしょう
下級生を迎える上級生もドキドキするのかな


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(3,468)





だし道楽の“かすうどん”2024年02月18日 21時13分


だし道楽の“かすうどん”

今朝は朝食がてら呉の警固屋までうどんを食しに行ってきました
だし道楽の“かすうどん”

最近ちょっと凝ってる“だし道楽”の直営店舗です
だし道楽の“かすうどん”

10時半の開店直前、Ryanは前から数えて6番目に並んでスタンバイ
だし道楽の“かすうどん”

お稲荷さんと定番の“かすうどん” 待ちに待った一年ぶりの味でした
だし道楽の“かすうどん”

“かすうどん”って名前はインパクトありますね
初めて聞いたときは、なんとひどいネーミングと思ったけど
残りもののカスじゃなくて油かすのカスなんですね
ホルモンをカリカリに揚げたカスなんだって

尾道ラーメンの背脂みたいな感じかな
この“かすうどん”に“だし道楽”の出汁で味を調整しながら
食するのがここの食べ方です、久しぶりの美味

いい天気で最高の日曜日
わざわざ来た甲斐がありました


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN(APS-C)

昨日の歩数(11,629





出汁とLCAC2024年02月14日 05時20分


出汁とLCAC

日曜日は“だし道楽”を求めに江田島まで遠征しました
出汁とLCAC

自販機なら呉までの沿道にもあるんだけど、せっかくなので
出汁とLCAC

早瀬の本社工場でも買えるらしいけど、せっかくなら大柿でと
出汁とLCAC

ここが発祥というか、元々の製造直売処らしい
出汁とLCAC

けっきょくここの自販機で2種買って目的は達成できました
出汁とLCAC

早瀬大橋を渡ってすぐのところ
出汁とLCAC

せっかくここまで来たのでついでに・・・
出汁とLCAC

LCACの整備場、珍しく3艇いました、皆無のときもあります
出汁とLCAC

エア・クッション型揚陸艇  “Landing Craft Air Cushion”
出汁とLCAC

能登の災害支援で輸送艦「おおすみ」に載せられて任務したあれです
出汁とLCAC

整備場の見学会があればいいのに、と毎回思うんだけど・・・
出汁とLCAC

春近し、って感じがしてきました
出汁とLCAC

いりこ出汁のほうは広島市内の土産店でわりとお手軽に買えます
出汁とLCAC
さてこれだけの出汁、卵かけご飯だけじゃもったいない気もするし

出汁というと麺類しか思い浮かばないけど
要するに醤油の一種と思えばいいのかな
でも薄めないと濃い過ぎるでしょ

卵焼きに混ぜるのは普通ですね
焼酎の湯割りに一滴、???どうだろ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         α99+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

昨日の歩数(計測なし)




iPhone SEで撮ってみる2024年01月27日 06時49分

ヌマジ交通ミュージアムで
iPhone SEで撮ってみる

iPhone SEのカメラで撮ってみました
iPhone SEで撮ってみる

広島護国神社
iPhone SEで撮ってみる

iPhone SEで撮ってみる

くれ星製麺屋へ
iPhone SEで撮ってみる

すごい久しぶり、1年以上ご無沙汰だったかも
iPhone SEで撮ってみる

つい先日、雪の日にバスの中から
iPhone SEで撮ってみる

市立大学
iPhone SEで撮ってみる

百均でみつけた便利グッズ
iPhone SEで撮ってみる

みんなどうしてるんだろ、こういうのが欲しかった、重宝してます
iPhone SEで撮ってみる


ブログ程度の写真ならスマホでじゅうぶん!
なんて言ったら身もふたもないけど“撮ってる感”がね、
ミラーレスやレンズ交換式カメラとまったく違います、
スマホはメモってる感じしかしないし

同じ記録でも気合というか
撮るぞ、って雰囲気は大事ですからね


機材/iPhone SE

昨日の歩数(計測無し)


=========さ、今日から========
第29回 広島輸入車ショウ2024
  会期    2024/1/27(土)・28(日)
  会場    広島グリーンアリーナ
========================


広島護国神社の“とんど祭”2024年01月16日 07時39分


広島護国神社の“とんど祭”

昨日は護国神社の“とんど祭”でした
広島護国神社の“とんど祭”

なんで平日?と思ったけど15日だから意味があるんですね、なるほど
広島護国神社の“とんど祭”

一昨年に撮ったときの記事はこちら →  クリック
広島護国神社の“とんど祭”

舞い上がる火の粉を鎮めるのにずっと散水してます
広島護国神社の“とんど祭”

みなさん、神紋の法被着てるけどデザイン違いで役も違うのかな
広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

能登災害の募金箱、2日に急きょ設置されたんですね
広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

燃すものが次から次へと放り込まれるけど
広島護国神社の“とんど祭”

箱の量が半端なく多くてぜんぜん減る感じしないです
広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

“とんど祭”のクライマックス、鏡割りの餅を焼くシーンです
広島護国神社の“とんど祭”

熱気の向こうに餅
広島護国神社の“とんど祭”

神事の手順があるんでしょうね、焼けた餅を仕分けしてます
広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

この人たちはどういう関係だろ?餅屋の職人?まさかね・・・
広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

Ryanも気持ちだけ、募金しておいたけど
広島護国神社の“とんど祭”

焼けた餅が参拝者の行列に配られていきます、無病息災縁起物ですね
広島護国神社の“とんど祭”

“とんど”はまだまだ続いてました
広島護国神社の“とんど祭”

餅焼きも続いてます
広島護国神社の“とんど祭”

これで今年の正月が暮れていきます
広島護国神社の“とんど祭”


神事に火は付きものだけど、山火事はいけません
江田島の火事はまだ鎮火してないんでしょ、
発生から4日目でまだ燃えてます、強風だし

ところで昨日から山歩き用の靴を履くようにしました
少しずつ慣らして近くの登山道に入ろうと思ってるけど
このところずっとスリッポンの運動靴だったので
重たいのと固いのが辛いです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,185)





探しものが出てきた日2024年01月09日 13時28分


探しものが出てきた日

昨日は探してたものがやっとみつかってラッキーな日でした
探しものが出てきた日

これなんだけど、ハンディクリーナーの交換用フィルターです
探しものが出てきた日


買って1年なんだけど箱をどこに直したかみつからなくて
予備のフィルターが入ってたはずで困ってました
水洗いすると乾くまで使えなくて、とくに冬場は・・・
消耗品なんだけどこれでしばらく2個体制で使えます


ハンディクリーナーを使ってる人、多いと思うけど
探しものが出てきた日
これはお手頃値段のわりに強力でデスク周りから部屋全般
持ち出して車内の掃除から砂粒までよく吸ってくれて重宝してます
充電式で使い方にもよるだろうけどお勧めです


探しものが出てきた日

けっきょく昨日は近場で過ごしてBlogのネタ撮りはしてません
探しものが出てきた日

若いのに混じってカメラ持ってうろつくのも、どうかと思って・・・
探しものが出てきた日


昨日は「目白御殿」全焼なんてびっくりするニュースが飛び込んで
まったく、今年はどうなってるんですかね


機材/α99(花)
         DSC-RX1(集塵フィルター)

昨日の歩数(1,911)




お好み焼きキャベツ2023年12月29日 05時13分


お好み焼きキャベツ

何年ぶりだろ、3年、5年、もっとご無沙汰かも・・・戸坂のキャベツです
お好み焼きキャベツ

年明けは1/4まで休み、5日(金)から営業再開ですね
お好み焼きキャベツ

都心からは外れるけど知る人ぞ知る行列のできる人気店です
お好み焼きキャベツ

肉玉そばのそば1.5増し、野菜ダブル、イカ天+生エビ トッピング
お好み焼きキャベツ


久しぶりのキャベツのお好み、美味かった
カリッとした麺の舌触りとジューシーな野菜の食感が好み
昔と変わらず鉄板とヘラで食べられるのがいい
入店までちょっと待たされたけど、待つだけの価値はあります

今回はiPhone SEのカメラで撮りました、よく写りますね
これだけ写ればスマホカメラでじゅうぶんです


機材/iPhone SE

昨日の歩数(1,848)




西風新都・MISORA2023年12月26日 20時24分


西風新都・MISORA

今日は歩数稼ぎ、住処からごく近所をRX10M4持って巡りました
西風新都・MISORA

向こうのマンション群からぐるぐる巡りながらここまで
西風新都・MISORA

ここは“グリーンフォートみそら”といって最近開発された分譲住宅地です
西風新都・MISORA

元々は小高い山だったのが、ここ2年くらいの造成でこんな宅地になりました
西風新都・MISORA

Ryanのところはあっちですからね、ご近所さんです
西風新都・MISORA

ビッグアーチ、惜しいですね、サンフレッチェが移転して寂しくなります
西風新都・MISORA

バス路線も近いしアストラムラインもある、高速道のICも近くて便利だけど
西風新都・MISORA

ショッピングセンターとか病院ができれば言うことなしですね
西風新都・MISORA

将来はここにも高層マンションとか建ったりするのかな
西風新都・MISORA


この辺り、1994年開催のアジア大会までは山林と農地ばかりで
狭いバス路線が一本あるだけの山賊が出そうな田舎でした
いまでも自然がいっぱいといえば聞こえはいいけど
イノシシや猿が普通に出るところです

でも、ご近所の歩数稼ぎはしばらくご無沙汰してたので新鮮でした
すっごいローカルな話題だけど広島にもこんなところもあると
ご覧いただければ・・・


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,298)




米子で更新2023年10月16日 05時15分

中海(なかうみ)
米子で更新

7時7分、昨日の米子到着時間です、広島をスタートしたのは3時半
米子で更新

昨日は激雨が降ったり止んだり、晴れ間が出たりややこしい天気でした
米子で更新

ぐったりでホテルにチェックインした図
米子で更新

まっさらなベッド、一杯やりに出かける前はこんな美しかったけど・・・
米子で更新

カニ三昧のはずが、けっきょくホッケの開き定食になるとは想定外でした
米子で更新


カープ、よかったですね、CSファイナル掴み取りました
地の利とやっぱりファンの大声援が効いたですね
なんかチームの実力がひと周りもふた周りも大きくなった感じ

今日は予報ではいい天気
せっかくなのであちこち巡りながら帰ります

機材/DSC-RX1

昨日の歩数(19,324





島根・大井谷の棚田2023年09月27日 02時57分


島根・大井谷の棚田

島根県鹿足郡吉賀町柿木村白谷ってところ、9.24初訪問でした
島根・大井谷の棚田

ここの棚田の歴史は600年前の室町時代に遡ります
島根・大井谷の棚田

江戸時代には1,000枚もの田んぼがあったそうです、大集落ですね
島根・大井谷の棚田

町名に柿木村って付くくらいで、ほんと柿の木が目立つ多いところ
島根・大井谷の棚田

中国自動車道・六日市ICから約25分て観光ガイドに載ってるけど
島根・大井谷の棚田

それは慣れた人の場合、Ryanは初めてでこんな距離があると知らなくて
島根・大井谷の棚田

ヒガンバナ祭りの会場で“この道まっすぐ行ってすぐ”って教えてもらって
島根・大井谷の棚田

延々行けども行けども案内看板は消えるし、心細かったけど
島根・大井谷の棚田

かなり行った途中で脇道に入るんですね、そこからならすぐだったけど
島根・大井谷の棚田

広い車道があるけど行き止まりになって周回は無理
島根・大井谷の棚田

これから秋深まって紅葉時期に来たらいいかも
島根・大井谷の棚田

冬場に雪でも降ったら厳しそうなところ、豪雪地帯かな?
島根・大井谷の棚田

観光向けの駐車場がちゃんとあります
島根・大井谷の棚田

入り口は狭いけどけっこう広い駐車場で
島根・大井谷の棚田

入り口で災害復旧工事してて年明け3月いっぱいかかるみたい
島根・大井谷の棚田

麓にあった劔玉(けんぎょく)神社にお参りして
島根・大井谷の棚田

棚田までの途中に立派なループ橋があるんだけど
島根・大井谷の棚田

橋ができるまで、どうしてたんですかね?下道があったんでしょうね
島根・大井谷の棚田

島根の西の端、山口県境に近く津和野がすぐそばでした
島根・大井谷の棚田

吉賀町とかこの棚田、西中国山地の山々に囲まれたところで
クマとかサルとか普通に出てもおかしくない環境です
紅葉が良さそうだけど鈴持参が必須かも・・・

カープは残り3試合、
CS、なんとしても広島でやらなきゃね!


機材/α99
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8(1985・1型)
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(計測なし)