尾道へ2024年03月17日 06時52分


尾道へ

一昨日は尾道で同窓会、実に47年ぶりに旧友との再会でした
尾道へ

なにせ学生時代以来の再会ですからね、気分はドキドキのワクワク
尾道へ

尾道と縁のある仲間の集合なので数人のプチ宴会なんだけど
尾道へ

ちょっと早めに尾道入りして集合場所を下見しておきます
尾道へ

平日の午後なんだけど相変わらず“しまなみサイクリスト”が多い
尾道へ

昔は“寺と坂道、絵のまち尾道”だったけど今じゃサイクリストの聖地です
尾道へ

こちらがプチ宴会の会場、尾道らしく地魚が自慢の居酒屋でした
尾道へ


水ぬるむ、って急に春らしい気候になりました
油断すると風邪引いたり気は抜けないけど
県北とか山陰方面へのドライブが解禁できそう
今朝は厚い雲、どうなんだろ

機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(1,589)




曇り空と海と2024年03月07日 06時41分


曇り空と海と

水鳥がいっぱい、廿日市にある干潟で昨日の様子
曇り空と海と

どんより重たい曇り空なんだけど家で悶々してても不健康なので
曇り空と海と

近場でちょこっと新鮮な空気でも吸おうと来てみました
曇り空と海と

曇り空と海と

カメラは35mm単焦点のRX1です
曇り空と海と

次回は野鳥狙いで望遠ズーム付きを持ってきましょう
曇り空と海と

曇り空と海と

とくに変わったふうも無いですね
曇り空と海と

曇り空と海と

草津へ移動、セーリングの練習かな、いっぱい浮いてました
曇り空と海と

静か、漁船の出入りも無いし
曇り空と海と

釣り師でにぎわう堤防も一人も居ません、こんな平日もあるんですね
曇り空と海と


今日は晴れ間がでる予報、気温も少し上がるって
なにを着て出るか悩ましい、ダウンはいらないでしょう
薄めのマウンパで済むかな

今日はちょっと試したいレンズがあって
そんな遠征はしないけど近場でなにか撮ってきます
思うように撮れたらいいけど


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(4,431)





大竹市の蛇喰磐へ2024年02月28日 22時22分


大竹市の蛇喰磐へ

広島県の最西部、大竹市の山中にある蛇喰磐(じゃぐいいわ)
大竹市の蛇喰磐へ

マイカーがほぼ横付けできる、ちょっとした渓流です
大竹市の蛇喰磐へ

天気が回復したのでどんな様子か行ってきました
大竹市の蛇喰磐へ

レンズに精一杯のNDフィルター付けて
大竹市の蛇喰磐へ

大竹市の蛇喰磐へ

こんなところ
大竹市の蛇喰磐へ

夏だと家族連れの水遊びでにぎやかなんだけど今日は無人
大竹市の蛇喰磐へ

ここでいっぱい水流を撮ってきたので次回紹介します
大竹市の蛇喰磐へ


不思議な場所で山陽道大竹IC経由の高速使っても
佐伯のほうから一般道で行っても1時間かかります
お手軽ドライブには違いないけど貴重な場所ですね
水分峡とか二河峡みたいな感じかな


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)
         α7RⅡ ILCE-7RM2
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         NDフィルターNo.8装着

昨日の歩数(計測無し)




朋有り遠方より来る、亦楽し・・・2024年02月23日 09時45分


朋有り遠方より来る、亦楽し・・・

朋有り遠方より来る、亦楽しからずや
朋有り遠方より来る、亦楽し・・・

“楽しからずや”はいいけど記憶が飛ぶのがよくない・・・
朋有り遠方より来る、亦楽し・・・

飲み会のあとの猛省が昔からずっと変わらないのが年甲斐なく無念
朋有り遠方より来る、亦楽し・・・

過ぎたるは及ばざるが如し、っていうのはわかってるのに
朋有り遠方より来る、亦楽し・・・

酔ったから寄るのか、寄るから酔うのか・・・でも美味い、佳境の一杯
朋有り遠方より来る、亦楽し・・・


月に一度、定期の呑み会があるんだけど
呑んでるときはなんともないのに
終わったあとの2日間は気分がドローンとしていけません
ドローンだから気分も浮遊するのか墜落の反省ばかり


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(計測無し)




潜水艦 追跡物語2024年02月10日 06時30分


潜水艦 追跡物語

大須瀬戸のはるか彼方に小型のタンカーが現れたのはわかったんだけど
潜水艦 追跡物語

この時点ではどこのタンカーか、わかっていません
潜水艦 追跡物語

民間船でもこんな灰色塗装した貨物船があるんです、紛らわしいけど
潜水艦 追跡物語

自衛艦旗が見えればすぐに“こりゃ、自衛隊だわ”って判明したんだけど
潜水艦 追跡物語

この辺りでようやく艦番号のYOT-02が読めて自衛隊のタンカーでした
潜水艦 追跡物語

能登の災害支援で“おおすみ”に現地で給油任務を行ったのと同型です
潜水艦 追跡物語

能登に派遣されたのはYOT-01なので、このタンカーそのものじゃないけど
潜水艦 追跡物語

年明け早々からたいへんな任務だったなとしみじみ・・・
潜水艦 追跡物語

ところでこのYOT-02はどこから帰ってきたんですかね?
潜水艦 追跡物語

喫水が上がってるからタンクは空っぽみたいだけど、操船訓練?
潜水艦 追跡物語

呉湾で停泊中の潜水艦を大きく迂回して消えていきました
潜水艦 追跡物語

その潜水艦だけど、艦型から“おやしお型”ってわかります
潜水艦 追跡物語

500mmの望遠端いっぱいでみると乗組員が甲板に出てるのがみえて
潜水艦 追跡物語

止まったままでなにをしてるのか、初めてみるシーンです
潜水艦 追跡物語

呉基地の“おやしお型”といえば訓練用に転籍したのが多いから
潜水艦 追跡物語

ひょっとしてこれも訓練?海上で甲板に整列するための手順とか
潜水艦 追跡物語

こんな妄想してるとすぐ時間が経って、あっという間です
潜水艦 追跡物語


昨日の記事で言ったとおり
“大げさなタイトルほど中身がつまらない”ってこのことです
追跡したのは間違いないけど、すごいドラマチックな出来事は無し
現実はずっと地味なものです

さて三連休の初日ですね、みんなどうするのかな
家族サービスされるお父さん、お母さんお疲れさま
Ryanは気まま、梅でも撮りに行くかな


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(2,004)




広島輸入車ショウ・運転席2024年02月03日 04時01分


広島輸入車ショウ・運転席

1月末に開催された“第29回広島輸入車ショウ2024”から
広島輸入車ショウ・運転席

運転席の絵を特集してみます、数ある出展車両のごく一部ですが
広島輸入車ショウ・運転席

広島輸入車ショウ・運転席

広島輸入車ショウ・運転席


好き嫌いはあるだろうけど
どれも高級感漂う・・・って感じですね
それなりのお値段のクルマばかりだから当然だけど
各社デザインセンスと機能の見せどころですね


広島輸入車ショウ・運転席

広島輸入車ショウ・運転席

広島輸入車ショウ・運転席

どうなんだろ、日本人の体型とか好みに合わせてあるのかな
広島輸入車ショウ・運転席

広島輸入車ショウ・運転席

広島輸入車ショウ・運転席

広島輸入車ショウ・運転席


高級車とカメラの世界、なんか似たところがありますね
外観、内装ともに見た目と機能とかセンスの良さ、
使い勝手の追求とか
運転するのが楽しい、っていうのも大きな要素です
カメラならシャッター切る行為だけで幸せ、って感じかな


広島輸入車ショウ・運転席

広島輸入車ショウ・運転席

広島輸入車ショウ・運転席


人生いろいろ、クルマもいろいろ、
お好みでどうぞ、って感じですね

さて今日の天気は“晴れのち曇り”だって
明日の日曜日は雨って予報
なにか新作撮りたいけど、どうしよ?って感じ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(2,849)





広島輸入車ショウ・バイク2024年01月29日 07時24分


広島輸入車ショウ・バイク

四輪ばかりじゃなくて輸入バイクも撮ってる、ということで
広島輸入車ショウ・バイク

広島輸入車ショウ・バイク

広島輸入車ショウ・バイク

“機能美”としてのバイクは好きな被写体だけど乗り物としては??
広島輸入車ショウ・バイク

大型免許もってないし、不安定でやっぱりこけたら危ないでしょ
広島輸入車ショウ・バイク

超高級電動スクーター、バッテリーで90Km走れるそうだけど
広島輸入車ショウ・バイク

今の日本じゃやっぱりガソリン車じゃないと片道切符になりそうで
広島輸入車ショウ・バイク

大きな余裕あるバイクでゆったり走る、ってのが理想だけど
広島輸入車ショウ・バイク

ディズニー&ベスパの限定コラボレーションモデル
広島輸入車ショウ・バイク

アントマンとバンブルビーの合体みたいなバイク
広島輸入車ショウ・バイク

このレイアウト、デザインだけで名門トライアンフってわかりますね
広島輸入車ショウ・バイク

Ryanの体型じゃ足がたわない、手もたわない、って感じのシート
広島輸入車ショウ・バイク

乗りたいバイクの筆頭だけど普通に丸ハンドルで屋根があればね
広島輸入車ショウ・バイク

毎回思うのはこの展示場所ですね、背景がいまいち美しくないから
広島輸入車ショウ・バイク

ミリタリーっぽいデザインが目を引いたROYAL ENFIELD CLASSIC 350
広島輸入車ショウ・バイク

125ccモデルなら乗れるんだけどなあ、斬新なスタイルが気恥ずかしい
広島輸入車ショウ・バイク

いろいろ見たけど全体に若向きですね、バイクはどうしても
高齢者が乗って安全な自動運転のバイクってどこか出さないかな
風切って高速をどこまでも走る、って永遠の憧れなんだけど

さて1月も残り少なくなってきました
過去いちばんのどんよりした新年じゃなかったかな、天気も気分も
明るい春を迎えられますように  合掌


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(5,036)




広島輸入車ショウ2024 -12024年01月28日 05時04分


広島輸入車ショウ2024 -1

昨日の記事の続きいきます
広島輸入車ショウ2024 -1

まずは印象に残ったかっこいいクルマから
広島輸入車ショウ2024 -1

スタッフが007やボンドガールにみえるからブランドって不思議ですね
広島輸入車ショウ2024 -1

EV車は今回いっぱい各社出展してました
広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

来場者の映り込みには配慮して撮ってるつもりなんだけど
広島輸入車ショウ2024 -1

こういうのは旧車のスパルタンなスタイルのほうが好みです
広島輸入車ショウ2024 -1

ちょっとでも擦り傷しようものなら、すっごい後悔しそうな感じ
広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

造花じゃなかった、生でした
広島輸入車ショウ2024 -1

BYDってブランドの超高級電気自動車
広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

滅多にみないけど、たま~に年に一度くらい見かけますね、試乗かな
広島輸入車ショウ2024 -1

マットな艶消し塗装が高級車の流行りなのかな、素材が金属じゃない?
広島輸入車ショウ2024 -1

あのマクラーレンが出してるクルマ、これは後ろ姿です
広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1


クルマを眺める前にプライスが気になるって悲しい性、
ただただ珍しくてかっこいいというだけのネタ撮りです
まだまだいっぱい撮ってるので続けます

途中でカメラをRX10M4からRX1に交換してるんだけど
違いがわかるかな?


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(6,242)




広島輸入車ショウ2024・速報2024年01月27日 19時02分


広島輸入車ショウ2024・速報

今日、昼前に行ってきました、グリーンアリーナ体育館
広島輸入車ショウ2024・速報

とりあえず会場の雰囲気だけ、速報です
広島輸入車ショウ2024・速報

今年の目玉はなにかなあ、各社自慢の車種を出してきてるし
広島輸入車ショウ2024・速報

流行りのEVかなあ、目立ちました、お値段もびっくりだけど
広島輸入車ショウ2024・速報

超高級車は概ねセンター付近に展示してあります
広島輸入車ショウ2024・速報

ディーラーの招待客がかなり来場してますね、一般は入場料1,300円
広島輸入車ショウ2024・速報

例年どおりバイクのコーナーもあるし、有名ブランドのグッズ販売も
広島輸入車ショウ2024・速報


とりあえず速報でした
今日明日の二日間だけですからね、興味ある人はお急ぎを
展示車のスナップは明日以降、ぽろぽろ出していきます

この寒い時期、新鮮ネタが枯渇気味なので
こんなイベントがあると助かります

機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(計測無し)




権現峠から石山への歩き方2024年01月20日 08時12分

2024.1.17  10:42
権現峠から石山への歩き方

10:47  すっごいローカルな話題で広島観光の役には立たないけど
権現峠から石山への歩き方

10:50  同年輩で山歩きを始めてみたいという人の役に立てれば
権現峠から石山への歩き方

10:58  入り口の鳥居からしばらくは平坦な遊歩道、さらに進むと
権現峠から石山への歩き方

坂が急になって斜面ばかり歩くことになります
権現峠から石山への歩き方

昔の人はよくこんな道を大荷物背負って行き来したなあ、感心します
権現峠から石山への歩き方

倒木は最近だろうけど大木をくぐって歩いたりもします
権現峠から石山への歩き方

11:18  休み休みで30分かけて峠の祠に到着、権現神社です
権現峠から石山への歩き方

参拝してしばらく大休憩
権現峠から石山への歩き方

ここが伴中央側と祇園山本側をへだてる峠(たお)です
権現峠から石山への歩き方

11:29  ここは迷わず石山方面へ、10分じゃ無理だろうけど・・・
権現峠から石山への歩き方

尾根伝いに登ったり下ったり、道はそれほど荒れてません
権現峠から石山への歩き方

ここが石山ルート最大の難所ですね、両手を空けてないとやばいです
権現峠から石山への歩き方

鎖場ほどじゃない、ちょっとした岩場を登ってきました
権現峠から石山への歩き方

11:50  到着、Ryanのペースで20分かかりました
権現峠から石山への歩き方

石山って名のとおりこんな場所です
権現峠から石山への歩き方

360度とはいかないけど眺望、見晴らしは抜群です
権現峠から石山への歩き方

祇園方面
権現峠から石山への歩き方

この日はマイカーを麓に置いて上がってきたので、もと来た道を戻りました
権現峠から石山への歩き方

天気、体調とかコンディション次第ですね、山歩きが楽しめるかどうかは
権現峠から石山への歩き方


今日の広島は雨って予報
午後はずっと雨みたい、今日はいいけど明日は晴れて欲しいな
明日は降ってもらうと困るのことよ


カメラ/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(4,665)


航空祭のイベント情報
==========================
第45回 海上自衛隊/米海兵隊
岩国航空基地フレンドシップデー2024
2024.5.5(日)開催(予定)
==========================
まだ予定段階だけど公式にアナウンスされてます