航空祭いろいろ2024年07月24日 02時18分


航空祭いろいろ

蔵出し、未掲載写真集いきます、航空祭ファンの個人的集い、前夜祭より
航空祭いろいろ

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや
航空祭いろいろ

趣味が共通っていいものですね、盛り上がって夜は更け行く・・・そして
航空祭いろいろ

当日は雨でした・・・の図
航空祭いろいろ

ブルーは飛ぶのか、どうなるエアショー
航空祭いろいろ

雨の日だから撮れるこんな写真、少々水を撒いたくらいじゃ無理です
航空祭いろいろ

航空祭いろいろ

74式戦車に代わるのがこれ、新設偵察大隊の機動戦闘車
航空祭いろいろ

岩国基地にしか居ない機体、各基地によって特徴がありますね
航空祭いろいろ

ここからは航空自衛隊美保基地での航空祭シーンいきます
航空祭いろいろ

わざわざ三沢から参加したのかなあ、空自の早期警戒機
航空祭いろいろ

自衛隊でいちばん数ある車両ですね、後継も決まったようだけど
航空祭いろいろ

美保基地らしくC-2輸送機による編隊飛行展示です
航空祭いろいろ

各地の基地祭でみられたこんなアトラクションも今後はもう無いですね
航空祭いろいろ

航空祭いろいろ

実際に演技してるブルーを初めてみたのがこのとき、美保基地でした
航空祭いろいろ

航空祭いろいろ

航空祭いろいろ

専門誌みたいな写真がいかに難しいか、あれは真似できません
航空祭いろいろ

航空祭いろいろ

今年は無理だったけど次回は逃さず行ってみましょう
航空祭いろいろ

航空祭いろいろ


雨か、雷も鳴ってるし
走りたいところがあるのになあ、どうしよ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,410)
   走行距離(42Km)※積算1,776Km




極楽寺山 睡蓮まつり2024年07月21日 04時56分


極楽寺山 睡蓮まつり

本題いきます、廿日市市の極楽寺山“睡蓮まつり”
極楽寺山 睡蓮まつり

まつりといっても池に花が咲いてるだけで露天商とか出ません
極楽寺山 睡蓮まつり

花はこのとおり、いっぱい咲いてました
極楽寺山 睡蓮まつり

極楽寺山 睡蓮まつり

池の入口で買った鯉の餌を投げてると亀がぞろぞろ足元まで寄ってきます
極楽寺山 睡蓮まつり

極楽寺山 睡蓮まつり

極楽寺山 睡蓮まつり

数か所ある展望コーナーはぜんぶ閉鎖、経年劣化で朽ちて危険だから
極楽寺山 睡蓮まつり

極楽寺山 睡蓮まつり

写真コンテストもあるから興味ある人は応募したら?
極楽寺山 睡蓮まつり

極楽寺山 睡蓮まつり

カープ三連勝、ちょっと息を吹き返した感じですね
極楽寺山 睡蓮まつり

極楽寺山 睡蓮まつり

亀に餌投げたら一家で上陸してきた、勢いがすごい、元気、元気
極楽寺山 睡蓮まつり

極楽寺山 睡蓮まつり

静か、土曜日の昼というのにRyanしか居ない蛇の池でした
極楽寺山 睡蓮まつり


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(計測なし)
   走行距離(なし)※積算1,703Km


==========  イベント情報  ========
海上自衛隊 護衛艦「うみぎり」一般公開 in 浜田港
■日 時 2024年7月21日(日)
           1回目 9:00~12:00  2回目13:00~16:00
■場 所  島根県浜田市 浜田港 福井埠頭
==========================

今日はBESVを積んで浜田に行くつもりなんだけど
艦艇公開はきっかけでBESVの山陰デビューが目的です
バッテリー2個を使い切るつもりで走りたいんだけど
どこをどう走ろうか、悩ましいところ


極楽寺山 蛇の池へ2024年07月20日 21時11分


極楽寺山 蛇の池へ

雨の日の撮影用に傘を立てるクランプを注文しておいたのが届いて
極楽寺山 蛇の池へ

ギリ、間に合った感じで今日使ってみました
極楽寺山 蛇の池へ

極楽寺山の蛇の池です、睡蓮まつりの真っ最中
極楽寺山 蛇の池へ

なるほど、しっかり支えてくれます、風があったら無理だろうけど
極楽寺山 蛇の池へ

傘以外に照明とかレフ板とかいろいろ用途はありそうです
極楽寺山 蛇の池へ

花いっぱい咲いてます、鯉も亀も元気いっぱいです
極楽寺山 蛇の池へ


今日は久しぶりにRX10M4を持ち出しました
カメラのジャンルだとレンズ固定のコンデジ扱いだけど
ひょっとしたらSONYでいちばん使い勝手のいいカメラかも
写りやボケ感も悪くないでしょ、明日もこれでいきます


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(5,569)
   走行距離(21Km)※積算1,703Km


==========  イベント情報  ========
海上自衛隊 護衛艦「うみぎり」一般公開 in 浜田港
■日 時 2024年7月21日(日)
           1回目 9:00~12:00  2回目13:00~16:00
■場 所  島根県浜田市 浜田港 福井埠頭
==========================


最後の74式2024年07月19日 02時57分


最後の74式

自然風景のイメージが連続したので気分転換に“鉄”を出しておきます
最後の74式

元ネタはこちらですね、2年前の岡山県奈義町日本原の陸自駐屯地祭
最後の74式

最後の74式

日本原駐屯地といえば“戦車部隊”といわれるほど有名だったんだけど
最後の74式

2024年3月、1965年から始まる日本原“戦車部隊”の歴史を閉じました
最後の74式

8両でいいからイベント行進用に残してほしかったなあ、今更だけど
最後の74式

でも晩年は補修パーツが無くて動かすだけで苦労があったみたい
最後の74式

50年近い勤続年数だし仕方ないですね、オツカレサマです
最後の74式

独特の甲高いエンジン音と迫力をありがとう!って感じ
最後の74式

Ryanの幼少、青春時代は61式、74式戦車とちょうど重なります
最後の74式

どっちも動いてる実物みてるし親しみは同じくらいあります
最後の74式

あとはプラモデルとか自分で撮った写真を眺めるくらいですね
プラモデルは置き場の問題が解決したら再開したいんだけど
1/35サイズでも大きすぎて悩ましい・・・

コンプレッサー置いてエアブラシに手を出すとなれば
換気対策、照明、作業スペースの確保と一部屋空けなきゃ、
とてもじゃないけど現実的じゃないです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(1,920)
   走行距離(なし)※積算1,681Km


==========  イベント情報  ========
海上自衛隊 護衛艦「うみぎり」一般公開 in 浜田港
■日 時 2024年7月21日(日)
           1回目 9:00~12:00  2回目13:00~16:00
■場 所  島根県浜田市 浜田港 福井埠頭
==========================


森のカエル2024年07月11日 08時56分


森のカエル

久しぶりの雨になりました
森のカエル

昨日は街には出たんだけど、なにもネタらしいものは撮ってなくて
森のカエル

それで6月に撮ったなかから蔵出しです、加計のモリアオガエル
森のカエル

吉水園の公開から1ヶ月以上経つんだけど卵は無事に成長したのかな
森のカエル

どうなんだろ、近所の田んぼじゃ合唱が聞こえなくなった気もするけど
森のカエル

森のカエル

森のカエル

森のカエル

森のカエル

森のカエル

森のカエル


梅雨時らしい天気、週末にかけて傘が手放せない予報
激しく降るとか、急な増水被害も警告されてます
Blogネタどうしよう、って感じ
蔵出しばっかりになってもなあ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)ほか

昨日の歩数(2,133)


==========  イベント情報  ========
呉地方隊創設70周年を記念 関西地区艦艇一般公開
■日 時 2024年7月13日(土)・7月14日(日)
■場 所  和歌山港西浜第3岸壁 護衛艦「あきづき」
            海上自衛隊阪神基地隊 護衛艦「まや」
            大阪港天保山岸壁 護衛艦「いずも」
==========================
今週末は四国松山でも艦艇公開があります、雨ですね


植物公園の生き物たち2024年06月14日 04時04分


植物公園の生き物たち

観音寺のあとで植物公園のあじさいにも寄りました
植物公園の生き物たち

トンボはそれほど珍しくないんだけど
植物公園の生き物たち

こっちの子ガメは初めて遭遇したので紹介します
植物公園の生き物たち

植物公園の池にカメが居るのは普通というか、珍しくないんだけど
植物公園の生き物たち

この子は甲羅がほんの3cmあるかどうかの幼い子ガメ、生まれてすぐ?
植物公園の生き物たち

カメって卵ですよね、卵で生まれて孵化してこれでしょ
植物公園の生き物たち

ゼニガメとかクサガメかなあ、夜店のミドリガメとは違います
植物公園の生き物たち

ここですよ、カエルを探してたら子ガメをみつけました
植物公園の生き物たち

ひょっとしたらカエルの卵を餌にしてるのか、きっとそうですね
植物公園の生き物たち

植物公園の生き物たち

カメを観察してて足元に現れたのがこいつ、子どものヘビでした
植物公園の生き物たち

こんな模様のヘビは初めて、小さかったから子どもと思うけど・・・
植物公園の生き物たち

この植栽から出てきてすぐ引っ込んだけど、ここで餌を狙ってるんですね
植物公園の生き物たち

植物公園の生き物たち

カエル、こりゃ普通のツチガエルでしょ、カメといっしょに住んでます
植物公園の生き物たち

クワガタ、昼日中に出てくるって弱って樹から落ちたんですね
植物公園の生き物たち

おなじみの地域猫さん
植物公園の生き物たち

Ryanの前を通って
植物公園の生き物たち

意外と守備範囲が広いですね、うらら池やカエデ園にも出没してます
植物公園の生き物たち


昨日は蒲刈の県民の浜へ自転車を持って行って
島内をうろうろ散策してみました
いっぱい写真撮ったので整理して近々出します
BESV PSF1で島サイクリング、快適でした


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,903)
   走行距離(33Km)※積算1,104Km

ネットワークをつなぎ直してみました
不調に関係するかどうかわからないけど、いろいろやってます




加計のカエル2024年06月08日 19時13分


加計のカエル

今日は加計の吉水園に行ってきました
加計のカエル

春の一般公開、目玉はこちら天然記念物のモリアオガエルになります
加計のカエル

けっこう見つけるのがたいへんで
加計のカエル

これはまだ易しいほう、どこに居るかすぐわかるでしょ
加計のカエル

別種かなあ、産卵が始まったばかりなのに大きく成長したオタマジャクシ
加計のカエル


加計のカエル

ダルマガエルかなあ、最近はカエルをみかけるのがめっきり減って
加計のカエル

大の大人が寄ってたかってカエルを追いかけてる図、みんな大真面目です
加計のカエル

とりあえず速報でした、明日も一般開放やってますよ
加計のカエル


とうかさんも興味あるんだけど行くなら明日しかもう日がありません
呉の艦艇公開もあるし・・・
でも天気が下り坂らしくて雨の予報です
自転車も駄目だしちょっと悩ましい週末になりました


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(8,120)
   走行距離(45Km)※積算971Km


========= イベント情報 ==========
■「吉水園 春の一般公開」
     2024年 6月1、2日【土・日】8、9日【土・日】

■とうかさん大祭
   場所:広島市中区三川町「圓隆寺」界隈
   7日(金)午前11時~午後11時
   8日(土)午前10時~午後11時
   9日(日)午前10時~午後10時
==========================


観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”2024年06月01日 02時06分


観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

蔵出し、5.25(土)呉に行ったときの記録いきます
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

“呉湾艦船めぐり”という観光クルーズをご存知でしょうか
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

定休の火曜以外、ほぼ毎日運行してる約35分のクルーズです
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

見どころは自衛隊の艦船は当然として周辺の造船所とか遺構も含まれます
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

その辺りの詳細は知識豊富なガイドさんがたっぷり解説してくれます
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

停泊中の艦船の名前から役割、性能とか装備とか事細かに
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

例えば、この訓練支援艦は世界的にも珍しく自衛隊しか装備してないとか
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

呉に在泊する潜水艦の歴史とか種類、秘密の艦内生活とか・・・
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

潜水艦は呉基地の目玉でもありネチネチ近くまで寄ってくれます
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

観光船の内部、この日の観光客は全員が屋外の展望デッキに出てました
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

???
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

タイルが部分的に交換されてるみたい
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

空母化改修の終わった「かが」直に眺めるとその巨大さが伝わります
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

呉には最新鋭のいわゆるイージス艦は居ませんね
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

旧式というか昔ながらの軍艦らしいタイプが多く在籍してます
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

珍しくこの106は艦首を海側に向けて停泊してます
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

船舶の往来が激しい呉湾では陸側に向いて接岸するのが一般的です
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

この日はたまたま海保の大学校が学生祭やってて、そのイベント船ですね
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

こっちもイベント、水中処分母船の一般公開  →  クリック
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

35分間のクルーズ終了で帰港、料金大人1,700円でたっぷり堪能しました
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

ところで2、3日前にRyan家のポストにこんなパンフが・・・
観光遊覧クルーズ “呉艦船めぐり”

隊員募集の案内パンフレットでした
隊員不足は相当深刻みたいですね、こんな地域までくるとは

自衛隊に限らずだけど職業としての公務員、学校で教えてるのかな
Ryanは義務教育期間中に教えられた記憶が無いんだけど
忘れたのかなあ、どうなんですかね

さて今日から6月なんですね、昔なら衣替えでしょう
花菖蒲に紫陽花とか梅雨入りを連想します
今日は快晴らしいですよ、貴重です


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(計測なし)


========= イベント情報 ==========
2024防府航空祭 〜幸せます防府北〜(山口県防府市)
6月2日(日)8:30〜13:00
==========================


水中処分母船 4号2024年05月28日 02時39分


水中処分母船 4号

先週土曜日、特務艇「はしだて」に続いて見学したのがこちら
水中処分母船 4号

機雷除去を主任務とする水中処分隊を支援する水中処分母船4号です
水中処分母船 4号

大砲とかミサイルといった武装は無く、あるのはダイバー用の装備です
水中処分母船 4号

水中処分母船 4号

国際信号旗、単独で行動、水上作業するためですかね
水中処分母船 4号

水中処分母船 4号

元々が呉の係船堀が定位置のYDT04、直に乗船見学するのは珍しいです
水中処分母船 4号

あっちに居るのが「はしだて」横須賀を母港にする迎賓艇です
水中処分母船 4号

こっちはブリッジや船内の見学もありました
水中処分母船 4号

信号らっぱ
水中処分母船 4号

休養室兼打合せ室、ほかに調理室や寝室もあるし単艦で寝泊まりできます
水中処分母船 4号

ノンアルもあるしほんと安い、でも補充の手間は隊員自らでしょうね
水中処分母船 4号

水中処分母船 4号

艦艇広報、子どもはとくに大歓迎されます
水中処分母船 4号

Ryanの興味は他人様の職場見学だけど、ちょっと特殊過ぎますね
水中処分母船 4号

水中処分母船 4号

水中処分母船 4号

水中処分母船 4号

水中処分母船 4号

この日は2隻見られて大満足、基地の外でなかなかこんな機会はないです
水中処分母船 4号

水中処分母船 4号

14:00  一般公開終了、撤収時間がきて
水中処分母船 4号

係船堀に帰っていきました、お疲れさまでした
水中処分母船 4号

雨ですね、
今日も一日雨みたい、交流戦だいじょうぶかな
雨だと自転車に乗れないのが辛いです
通勤や通学とちがって趣味ですからね、
雨の日の走行は危ないし無理はしません

そろそろ梅雨入りも聞こえてきそうです
うっとうしい季節がまたですね


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(2,477)


========= イベント情報 ==========
2024防府航空祭 〜幸せます防府北〜(山口県防府市)
6月2日(日)8:30〜13:00
==========================


特務艇「はしだて」一般公開2024年05月26日 05時57分


特務艇「はしだて」一般公開

昨日は朝いちばんの呉行バスに乗って艦艇公開に行ってきました
特務艇「はしだて」一般公開

簡単な手荷物検査を済ませていよいよ乗船見学
特務艇「はしだて」一般公開

特務艇「はしだて」海上自衛隊の艦艇のひとつ、迎賓船です
特務艇「はしだて」一般公開

パッと目についたのが傾斜のゆるい階段と木張りの床、甲板でした
特務艇「はしだて」一般公開

1999年就役ということは25歳ですか、まだまだ若いですね
特務艇「はしだて」一般公開

記念撮影コーナー
特務艇「はしだて」一般公開

特務艇「はしだて」一般公開

内外のVIP賓客を接待するための特務艇、旧海軍から続く重要な任務です
特務艇「はしだて」一般公開

曲線が多用された柔らかいデザインで護衛艦みたいな無骨さはないです
特務艇「はしだて」一般公開

こういう任務だと隊員も自然と社交的になるでしょうね
特務艇「はしだて」一般公開

いい記念になります
特務艇「はしだて」一般公開

艇内のフロアも見学できました
特務艇「はしだて」一般公開

お手洗い
特務艇「はしだて」一般公開

ちょっとしたホテルみたい、奥におさるのジョージが・・・
特務艇「はしだて」一般公開

上品な雰囲気はいいけど庶民はどうしても掃除の手間を想ってしまいます
特務艇「はしだて」一般公開

フローリングは磨いたりするでしょ
特務艇「はしだて」一般公開

特務艇「はしだて」一般公開

迎賓といえば、やっぱり食事は欠かせませんね
特務艇「はしだて」一般公開

シェフ隊員がいてフルコースから寿司にカレー、麺類なんでも対応可だって
特務艇「はしだて」一般公開

瀬戸内海汽船のクルーズ船“銀河”って、あのイメージですね
特務艇「はしだて」一般公開

全体にゆったりと上品な見学で、ちょっとしたVIP気分を味わえました
特務艇「はしだて」一般公開

見学が長蛇の列だったら嫌だなと思ったけど、そこそこでよかったです
特務艇「はしだて」一般公開

特務艇「はしだて」
特務艇「はしだて」一般公開


昨日は隣りの岸壁で「水中処分母船4号」の見学というのもあって
次回はそっちのレポを出しましょう
機雷掃海や海中を舞台に作業を行う有名な呉の“水中処分隊”
それを支援するのが任務になります、では次回

さてカープ、連夜よくまああんな重苦しいゲームを制するとは
応援する方も疲れますね、いやいやみなさんお疲れさまでした
でも若い選手が確実に伸びてきてますね、すごいわ
交流戦前にきていい感じです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(10,294


========= イベント情報 ==========
令和6年度美保基地航空祭(鳥取県境港市)
5月26日(日)9:00〜15:00
==========================
いまスタートすれば、まだ間に合うんだけど