再訪・三景園2024年03月19日 09時13分


再訪・三景園

前回の訪問から2週間経ったので昨日、様子見に行ってきました
再訪・三景園


今回のカメラはα99ってAマウントフルサイズセンサー機
レンズはこちらの2本
MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4(1985年・1型)
MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(1985年・1型)

40年近く前のレンズ、当時は画期的な最新AF機構で話題作だったのに
今じゃ値段も付かないジャンク扱い
でもまあ、いま使っても写りはこんな感じ、ちゃんと使えます


再訪・三景園

今回は梅園以外の場所も巡ってみたけど
再訪・三景園

このしだれ梅くらいですね、花は
再訪・三景園

こちらが昨日の梅園
再訪・三景園

再訪・三景園

ボケ
再訪・三景園

花が残ってる梅の木があるにはあるんだけど
再訪・三景園

再訪・三景園

桜はまだまだこれから
再訪・三景園

2週間のうちにピークが去ったみたい
再訪・三景園

再訪・三景園

再訪・三景園

再訪・三景園

いつの間にか梅のシーズンも終了ですかね
再訪・三景園

新発見はこのボケの植栽
再訪・三景園

こんな大きなボケの植栽は初めてみた、満開をぜひ観てみたいものです
再訪・三景園

ということで昨日の梅園でした
再訪・三景園

古いレンズの写りもまずまずでしょう、まだまだ出番ありそうです
再訪・三景園

次回訪問は桜ですね、月末か4月の頭でしょう
再訪・三景園


なんか日本の政界はレベルが低いというか
こんな輩が政治家面してのさばってるとは情けない
破廉恥パーティーだけじゃないよ、やることなすことぜんぶ
献金する企業連中もどうかしてるんじゃないか?
どうみても一度ご破算しないとだめでしょ

って、たまにぼやいてガス抜きです


機材/α99(フルサイズセンサー、Aマウント)
         MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4(1985年・1型)
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(1985年・1型)
      
昨日の歩数(7,987)




大野浦の超望遠2024年03月18日 03時22分


大野浦の超望遠


昨日はがっかりの日曜日
いい天気続き、って土曜日に書いた途端に雨になって
出かける気分が一気に萎えて部屋で一日悶々してました


ということで蔵出しPhotoいきます
大野浦の超望遠

TAMRONの超望遠150-500mmに興味ある人に向けてなんだけど
大野浦の超望遠

今月始めに大野浦で三脚立てて撮った風景など
大野浦の超望遠

大野浦といってもピンとこない人も多いだろうけど
大野浦の超望遠

要するに世界遺産の宮島と対岸の宮島口に挟まれた海域のことです
大野浦の超望遠

観光客がフェリーで往復する、あの辺りですね
大野浦の超望遠

周辺で採れるアナゴがもみじ饅頭や牡蠣と同じく宮島名物になってます
大野浦の超望遠

大野浦の超望遠

TAMRONの超望遠、こんな写りします、素人Photoだけど
大野浦の超望遠


雨は昨日だけだったみたい、今日は晴れ予報
すぐまた春分の日なんですね、水曜日は祝日です
行けるときに行っとかないとね、
この先はどうなるかわからないし・・・


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(計測なし)





尾道へ2024年03月17日 06時52分


尾道へ

一昨日は尾道で同窓会、実に47年ぶりに旧友との再会でした
尾道へ

なにせ学生時代以来の再会ですからね、気分はドキドキのワクワク
尾道へ

尾道と縁のある仲間の集合なので数人のプチ宴会なんだけど
尾道へ

ちょっと早めに尾道入りして集合場所を下見しておきます
尾道へ

平日の午後なんだけど相変わらず“しまなみサイクリスト”が多い
尾道へ

昔は“寺と坂道、絵のまち尾道”だったけど今じゃサイクリストの聖地です
尾道へ

こちらがプチ宴会の会場、尾道らしく地魚が自慢の居酒屋でした
尾道へ


水ぬるむ、って急に春らしい気候になりました
油断すると風邪引いたり気は抜けないけど
県北とか山陰方面へのドライブが解禁できそう
今朝は厚い雲、どうなんだろ

機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(1,589)




鵜の集団飛行2024年03月16日 07時32分


鵜の集団飛行

南岩国沖で出会った光景、13日(水)でした
鵜の集団飛行

鵜ですね、ウミウかな、岩国で有名な鵜飼の鵜とは別物と思うけど
鵜の集団飛行

大集団が分かれたりくっついたり繰り返しながら沖を飛んでます
鵜の集団飛行

餌になる小魚の群れを探しながら飛んでるんでしょう
鵜の集団飛行

ときに海面すれすれを飛んで、よくぶつからないですね
鵜の集団飛行

先頭のリーダーシップは大したものです、長老なのかな
鵜の集団飛行

Ryanが鵜だったら、このずっと後ろのほうだなあ、ただ付いていくタイプ
鵜の集団飛行

社会とか組織ってこんな感じかなあ、感慨深い眺めでした
鵜の集団飛行


さて昨日は尾道で同窓会でした
尾道とか福山とか備後と縁のある少人数だけど旧友と
ざっと47年ぶりの再会でした
不思議なもので声や話し方は学生時代のまま・・・
互いに大昔のエピソードが次から次に出てくるから不思議なものです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(8,922)





廿日市市の働くクルマ2024年03月15日 00時29分

平良丘陵開発土地区画整理事業(広島県廿日市市)
廿日市市の働くクルマ

2027年には造成完了予定、3年後ですね、どうにか見届けられるかな
廿日市市の働くクルマ

運転席と荷台が折れ曲がるタイプのダンプトラックです
廿日市市の働くクルマ

山を削って
廿日市市の働くクルマ

廿日市市の働くクルマ

廿日市市の働くクルマ

掘り出した土砂を積んで
廿日市市の働くクルマ

似たような作業が造成地のあちこちで進行中です
廿日市市の働くクルマ

造成地内の谷に運んで埋めてるんでしょう
廿日市市の働くクルマ

山陽道の宮島SAに寄るたびに記録を撮るようにしてるんだけど
廿日市市の働くクルマ

前回寄ったのが2月の4日(日)でした →  クリック
廿日市市の働くクルマ


昨日は極楽寺山の蛇の池目指して行ったんだけど
冬季休業中でキャンプ場の駐車場は閉鎖されてました
歩いて池の周囲を回ったんだけど、そっちの写真は近々に・・・

蜂ヶ峯や岩国沖の写真もあるしネタがまた渋滞中です

うん?また東北で強い地震だって



機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,427)




蜂ヶ峯の恐竜たち2024年03月14日 02時50分


蜂ヶ峯の恐竜たち

昨日は山口県和木町の蜂ヶ峯総合公園に寄ってきました
蜂ヶ峯の恐竜たち

山口県といっても大竹と岩国に挟まれたすぐお隣り、ごく近所です
蜂ヶ峯の恐竜たち

前々から名前は知ってたけど寄るのは昨日が初めてで
蜂ヶ峯の恐竜たち

小動物園があって来園者が餌を持ち込めるウサギもいました
蜂ヶ峯の恐竜たち

でもなんといっても迫力はこの恐竜たち
蜂ヶ峯の恐竜たち

恐竜はけっこうあちこちで見るけど立派な出来です
蜂ヶ峯の恐竜たち

怖いようなコミカルでもあるような
蜂ヶ峯の恐竜たち

蜂ヶ峯の恐竜たち

家族連れにぜひお勧めです
蜂ヶ峯の恐竜たち

Ryanが知らなかっただけ?有名なスポットなのかなあ
蜂ヶ峯の恐竜たち

マイカーだと大竹ICから10分?15分程度の近場です
蜂ヶ峯の恐竜たち

たちまち速報でした、続報で公園の詳細レポしましょう
蜂ヶ峯の恐竜たち


昨日は天気も良くて南岩国へドライブして
海の風景と空港の発着便をネタにしたくて行ったけど
どっちもいまいちで帰路で蜂ヶ峯に寄ってみました
いやいやこんな立派は公園とはね、知らなかった


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(6,389)




大芝島の河津桜2024年03月13日 00時47分


大芝島の河津桜

河津桜の話題、連続するけど大芝島のレポです
大芝島の河津桜

安浦まで行ったついでに寄ってみました、こんな道路際で咲いてます
大芝島の河津桜

満開のピークを過ぎて散り始めでした、10日(日)の昼時です
大芝島の河津桜

メジロが寄ってるんだけど、なにせ狭い車道なので落ち着いて撮れません
大芝島の河津桜

大芝島の河津桜

大芝島の河津桜

大芝島の河津桜

葉桜の一歩前だけど、これはこれでいい感じで好みです
大芝島の河津桜

小芝島
大芝島の河津桜

クスノキ?堂々と、やたら目立って格好良かったです
大芝島の河津桜


河津桜もいいけど、そろそろソメイヨシノが欲しいですね
開花宣言までまだちょっと日数かかるだろうけど
咲くとこれまた一斉だから忙しいです
今のうちに名所をチェックして準備しておきましょう


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(計測なし)




安浦の満開・河津桜2024年03月12日 05時41分


安浦の満開・河津桜


昨日は三津口港からの夜明けを速報したんだけど
元々の行った目的は野呂川沿いで満開を迎えた河津桜でした
“やすうら夢工房”さんのブログをちょくちょく拝見してて
桜が全開との情報を得たものだからぜひ自分の目で確かめたいと


野呂川沿いということで場所はだいたい見当ついたんだけど
安浦の満開・河津桜

車が入れるのか置けるのか、日差しの方向とか??で
安浦の満開・河津桜

H24年というと2012年、それが立派な名所に成長ってことですね
安浦の満開・河津桜

道はじゅうぶん広いしなにも心配することなかったです
安浦の満開・河津桜

安浦の満開・河津桜

安浦の満開・河津桜

これ背景はゴルフ練習場の柵です、昔からある安浦らしいところ
安浦の満開・河津桜

安浦の満開・河津桜

地元のウォーキングコースになってるんですね、車も人も絶えません
安浦の満開・河津桜

このとおり満開、10日(日)の朝でこの状態、今どうだろ?
安浦の満開・河津桜

鳥も寄るんだろうけど、この日は待っても撮れなかったです、残念
安浦の満開・河津桜

川バックっていうのがいい感じ、他所にはない安浦独特です
安浦の満開・河津桜

他所さまのBlogから情報をもらう、ってありがたいですね
なにより情報が新鮮なので助かります

ところで「ゴジラ‐1.0」がアカデミー賞受賞だって
視覚効果賞だそうです、Ryanも劇場で観たからわかるけど・・・
アカデミー賞も近頃は当たり外れが多くて
受賞作と思って観たらがっかり、というのも少なくないです
「ゴジラ‐1.0」は確かによくできてました
物語的にはちょっとどうか??と思うけど


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(3,467)




現代のタイタニック来広2024年03月11日 20時47分

今日は坂町でいつものようにいろいろ撮ってたんだけど
現代のタイタニック来広

たまたま宇品に超大型客船が寄港してるのが目に止まって
現代のタイタニック来広

どんなものか即行って間近に見てきました
現代のタイタニック来広

巨大な超高層マンションがそびえ立ってるような威容、すごかった
現代のタイタニック来広

SEVEN SEAS EXPLORER
全長224.02m 総トン数55,254トン 乗客定員750人
現代のタイタニック来広

あの有名なタイタニック号が全長269.1m  総トン数46,328トン
旅客定員が1等旅客だけで833人、更に2等、3等までありました
いかにSEVEN SEAS EXPLORERが贅沢で豪華か、ってことです

現代のタイタニック来広

今朝の10時に入港、まもなく21時には別府港に向かって出港です
現代のタイタニック来広

現代のタイタニック来広

客室は375室あって全室バルコニー付きスイートルームなんだって
現代のタイタニック来広

広島観光、堪能できたでしょうか
現代のタイタニック来広

羨ましい気もするけど、別世界過ぎて比較する気にもならない
現代のタイタニック来広

明日は別府ですか、高崎山の猿によろしく・・・って感じ
現代のタイタニック来広

でも珍しいものに遭遇しました、いい天気でよかったです
現代のタイタニック来広


載せたいネタがいっぱい溜まって渋滞気味です
ちょっと整理して順に出していきます


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,434)




三津口湾で日の出2024年03月11日 04時45分


三津口湾で日の出

2024.3.10(日)6:26
三津口湾で日の出

どこに座を構えるか迷いながらけっきょく見慣れた三津口港に駐めて
三津口湾で日の出

昼間は何度か来たことあるけど、こんな早朝は初でした
三津口湾で日の出

マイカーのエンジンかけたまま、横付けしたすぐの場所に三脚立てて
三津口湾で日の出

有名なコンクリート船「武智丸」1949年から防波堤としての余生を
三津口湾で日の出

戦時中の物資不足をこれほど生々しく見せつける遺構も珍しい
三津口湾で日の出

それはともかく空気が冷たい、指先が冷えて感覚がなくなってきて
三津口湾で日の出

天気がいいから余計に冷えるのかマイカーの外気温は0℃を示して
三津口湾で日の出

感覚の消えた指でシャッターを押さえるのが精一杯、風は痛いし
三津口湾で日の出

仕事とはいえ、よくこんな条件で出漁していきますね
三津口湾で日の出

海上じゃ飛沫もあるし風も一段と強いでしょ、冷たさは想像以上のはず
三津口湾で日の出

とりあえず日の出シーンだけは撮っとかなきゃ、わざわざ来たんだから
三津口湾で日の出

もう我慢も限界、寒いというより痛い、冷いのに耐えられなくて
三津口湾で日の出

カメラも三脚も冷えてまともに持てない、凍てつくってこんな感じ?
三津口湾で日の出

このあとすぐマイカーに飛び込んでヒーター全開で温もりました
三津口湾で日の出


海田から熊野、黒瀬と越えて安浦までドライブしたんだけど
途中で何度も外気温マイナス1℃とか0℃とかみました
雨上がりとかだったら山越えは厳しかったかも・・・

3月の早朝を甘くみちゃいけませんね
こりゃ夜釣りどころじゃないわ、初夏まで無理


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,434)