植物公園の生き物たち2024年06月14日 04時04分


植物公園の生き物たち

観音寺のあとで植物公園のあじさいにも寄りました
植物公園の生き物たち

トンボはそれほど珍しくないんだけど
植物公園の生き物たち

こっちの子ガメは初めて遭遇したので紹介します
植物公園の生き物たち

植物公園の池にカメが居るのは普通というか、珍しくないんだけど
植物公園の生き物たち

この子は甲羅がほんの3cmあるかどうかの幼い子ガメ、生まれてすぐ?
植物公園の生き物たち

カメって卵ですよね、卵で生まれて孵化してこれでしょ
植物公園の生き物たち

ゼニガメとかクサガメかなあ、夜店のミドリガメとは違います
植物公園の生き物たち

ここですよ、カエルを探してたら子ガメをみつけました
植物公園の生き物たち

ひょっとしたらカエルの卵を餌にしてるのか、きっとそうですね
植物公園の生き物たち

植物公園の生き物たち

カメを観察してて足元に現れたのがこいつ、子どものヘビでした
植物公園の生き物たち

こんな模様のヘビは初めて、小さかったから子どもと思うけど・・・
植物公園の生き物たち

この植栽から出てきてすぐ引っ込んだけど、ここで餌を狙ってるんですね
植物公園の生き物たち

植物公園の生き物たち

カエル、こりゃ普通のツチガエルでしょ、カメといっしょに住んでます
植物公園の生き物たち

クワガタ、昼日中に出てくるって弱って樹から落ちたんですね
植物公園の生き物たち

おなじみの地域猫さん
植物公園の生き物たち

Ryanの前を通って
植物公園の生き物たち

意外と守備範囲が広いですね、うらら池やカエデ園にも出没してます
植物公園の生き物たち


昨日は蒲刈の県民の浜へ自転車を持って行って
島内をうろうろ散策してみました
いっぱい写真撮ったので整理して近々出します
BESV PSF1で島サイクリング、快適でした


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,903)
   走行距離(33Km)※積算1,104Km

ネットワークをつなぎ直してみました
不調に関係するかどうかわからないけど、いろいろやってます




花Photoストック2024年05月21日 06時59分


花Photoストック

花Photoストック


植物公園とか牛田のバラ園とか、ここ2週間程度で
撮り溜めた花Photo特集、ちょっと前の蔵出しです


花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック

花Photoストック


地図に自宅から半径10Kmの円を描いて目的地を決めて
電動アシスト自転車で走れば、たぶんバッテリーを余裕もって
帰宅できるはず、前回は45Kmでバッテリーダウンしたから
20Kmならどんな坂道だろうと道草食っても余裕で行けるはず
実際にどうなのか、今日試してみます


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SONY FE 50mm F1.8  ほか

昨日の歩数(9,957)
         走行距離(13Km)


スペシャル見学会の予告
==========艦艇一般公開==========
■特務艇「はしだて」
5月24日(金) 13:00~16:00・25日(土) 09:00~12:00
■水中処分母船4号
5月25日(土) 09:00~12:00
場所/呉市 宝町岸壁
==========================


ちょっと休憩2024年05月09日 04時15分


ちょっと休憩

花Photoがあると拙いBlogだってちょっと落ち着くというか潤いますね
ちょっと休憩

昨日の植物公園、大型連休が去って静けさの戻った園内です
ちょっと休憩

ちょっと休憩

ちょっと休憩

ちょっと休憩

ちょっと休憩

ちょっと休憩

曇りでもっと崩れるかと覚悟してたけど意外にも青空が出ました
ちょっと休憩

ローズフェスティバル  5.11(土)~26(日) 開催
ちょっと休憩

ちょっと休憩

ちょっと休憩

ちょっと休憩

ちょっと休憩

ちょっと休憩

いろいろ咲いてて、なんかホッとできました
ちょっと休憩


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
         ソフトフィルター使用

昨日の歩数(3,289)


========= イベント情報 ==========
令和6年度美保基地航空祭(鳥取県境港市)
5月26日(日)9:00〜15:00
==========================


植物公園のバラ園2024年05月08日 21時29分


植物公園のバラ園


カープ連勝で5割復帰!ピッチャー大瀬良が今季初勝利と
どうにかこうにか鯉のぼりの季節に明るいニュースが間に合いました
少ない点差で勝ち抜くカープスタイルが連続でいい傾向です
気分良く広島に戻って来れますね


さて、ローズフェスタが今週末からということで植物公園へ
植物公園のバラ園

一足早くどんな様子か見てきました
植物公園のバラ園

植物公園のバラ園

湧永とか牛田とかバラ園はあちこちありますね
植物公園のバラ園

自転車で行けるところ、といったら牛田とか平和公園か
植物公園のバラ園

ところでこのお姉さんは誰?ビーナス姉さんでいいのかな
植物公園のバラ園

植物公園のバラ園


今日は天気、まずまずでしたね
明日はもっと晴れて日差しも出るようです
久しぶりに自転車積んでどこか走るかな


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
         ソフトフィルター使用

昨日の歩数(4,558)


========= イベント情報 ==========
令和6年度美保基地航空祭(鳥取県境港市)
5月26日(日)9:00〜15:00
==========================


日曜日の植物公園2024年05月01日 02時51分


日曜日の植物公園

5月に入りました
日曜日の植物公園

まだ先だ、先だと思ってたけどもう5月、来てしまいました
日曜日の植物公園

桜はいつの間にか話題に乗らなくなりました
日曜日の植物公園

日曜日の植物公園

日曜日の植物公園

日曜日の植物公園

日曜日の植物公園

日曜日の植物公園

日曜日の植物公園

日曜日の植物公園

これからはこんな首の長い花が主役になってきます
日曜日の植物公園

日曜日の植物公園

日曜日の植物公園

日曜日の植物公園

大型連休も後半入りですね
日曜日の植物公園

天気だなあ、やっぱり気になるのは
日曜日の植物公園

日曜日の植物公園

各地のローズフェスタもそろそろです
日曜日の植物公園


運動不足、とくに歩数稼ぎですね、歩いてない
自転車は有酸素運動らしいけど一向に成果なし
体重を落としてスリムになるのが目標なんだけどなあ

岩国のFSDに行ったら否が応でも歩かされます
1万歩は普通ですね、どこまで数字が上がるか楽しみでもあり
JRの立って往復雑踏を覚悟してるところでもあります


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(計測なし)


========= イベント情報 ==========
第45回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー
2024年5月5日(日)07:00〜14:00 一般開放
==========================
4日はリハーサル飛行です、河川敷は黒山の人だかりか


植物公園のネモフィラ2024年04月30日 07時34分


植物公園のネモフィラ

一昨日、晴れの日曜日は植物公園でした
植物公園のネモフィラ

いろいろ見どころがあったなかで、いちばん印象的なのがこれ
植物公園のネモフィラ

6,000株、ほんと絨毯のようでネモフィラきれいでした
植物公園のネモフィラ

大型連休中の日曜日とあって来園者が多かったです
植物公園のネモフィラ

ネモフィラウィークは5.6(月)までなので、もう一度再訪したいです
植物公園のネモフィラ

植物公園のネモフィラ

今日で4月もお開き、またカレンダーめくらなきゃ
5月は個人的にもイベントが目白押しなんだけど
予定通りにこなせるかな
終わってみないとなんとも云えませんね

休暇をとって大連休中って人も多いでしょう
リフレッシュできるか、疲れるだけか


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(計測なし)


========= イベント情報 ==========
第45回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー
2024年5月5日(日)07:00〜14:00 一般開放
==========================
5月は26日(日)にも美保基地航空祭です


野生の証明2024年04月29日 06時59分


野生の証明


タイトルの“野生の証明”でピンとくる人はRyanと同年代か
ちょっとお兄さん、お姉さんかも知れませんね
ふと思い出して付けてみました


昨日は自転車もしたけど植物公園にも行きました
野生の証明

しばらくご無沙汰だったので様子伺いです
野生の証明

ヒスイカズラ
野生の証明

広い園内にいろいろ咲いてて撮り歩いてたら
野生の証明

ドスン!と音がして振り返ったら猫、なにかくわえて仁王立ち
野生の証明

上の花壇から飛び降りて獲物を捕まえたところでした
野生の証明

地面に置いてくわえ直して
野生の証明

どうだ!と言わんばかりに見せつけてます、わかったわかった
野生の証明

鳥ですね、ジョウビタキかな、気の毒に
野生の証明

いかにも悪そうな顔して、ライオンかピューマにでもなったつもりか?
野生の証明

断末魔が聞こえてきそう
野生の証明

狩るほうも狩られるほうも自然界の営みなんだけど
野生の証明

植物公園の地域猫にもちゃんと野生の本能が残ってました
野生の証明

食べるつもりかな
野生の証明

ひょいと花壇に飛び移って
野生の証明

茂みのなかで尻尾ふりふり、じっと動かなくなりました
野生の証明

獲物を隠すとか埋める習性って猫にあったっけ?
野生の証明

満足そうに、まさかほんとに食べた?どうしたんだろ
野生の証明


今日は昭和の日なんですね、昔の天皇誕生日
ちょっと前のみどりの日ですね
さすがに天長節の時代は知りません

天気はあまりよくない、午後から雨になるって
明日で4月もお開きです、いよいよ5月


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(4,782)
        走行距離(7Km)

呉じゃ潜水艦「じんりゅう」の見学ってやってるんですね
甲板を一周できるのかな、次回参加してみましょう


メジロと河津桜2024年03月10日 00時35分


メジロと河津桜

昨日も変な天気でした、日差しが出たり雨が降ってみたり
メジロと河津桜

出るには出たんだけど、いまいち写欲がわかなくて
メジロと河津桜

それもあって蔵出しのメジロ、4日に撮った植物公園のぶんです
メジロと河津桜

メジロと河津桜

メジロと河津桜

目とか表情、仕草でなんとなく考えてることが伝わってきそうで
メジロと河津桜

どうなんだろ、本能で反応してるだけかも知れないけど
メジロと河津桜

相応の学習能力に知恵とか経験値とかあるんでしょうね
メジロと河津桜

メジロと河津桜

メジロと河津桜

ピント失敗、タイミングを読めなかった
メジロと河津桜


今日の雨雲レーダー予報じゃ、天気良さそうです
久々に早朝出撃してみるかな


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,559)




ハチとメジロで2024年03月06日 03時56分


ハチとメジロで

元々が植物公園に行ったのはクリスマスローズ狙いだったんだけど
ハチとメジロで

ファインダーで花を狙ってたらハチが飛び込んできて
ハチとメジロで

メジロも期待もしてなくて、撮れたのはまったくの偶然でした
ハチとメジロで

天気がいいと花も生き物も活性するんですね
ハチとメジロで

惜しくもピントずれ、でも失敗作でさえなかなか撮れないのが野鳥です
ハチとメジロで

ハチとメジロで

ハチとメジロで

ハチとメジロで

ハチとメジロで

ハチとメジロで

やっとカメラ目線くれた、見つめられてRyanもどっきり!
ハチとメジロで

ハチとメジロで

しばらくにらめっこ状態でした
ハチとメジロで


昨日は雨だったでしょ、だからずっと家で悶々
出かけないとストレスが貯まるし空気が淀んでいけません
今日は雨は上がるみたいだけど曇りの予報
明日からは多少日差しも出て回復しそうです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         α99+TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(計測なし)




植物公園のメジロ2024年03月05日 02時45分


植物公園のメジロ


今季はメジロが撮れない、現れないって書いたばっかりだけど
昨日たまたま思い付いて植物公園に行ったらなんと!
思いがけずメジロに遭遇しました

はるばる遠く島まで行かないと駄目か、って諦めてたけど
意外と近場で会えて・・・


梅園のそばに河津桜が一本だけ咲いてて、それにメジロ一味が寄ってて
植物公園のメジロ

Ryanが下から狙ってるのは気付いてるみたいだけど
植物公園のメジロ

警戒しつつも大好物の蜜をついばみに寄ってます
植物公園のメジロ

植物公園のメジロ

植物公園のメジロ

植物公園のメジロ


なにせ年に1シーズンだけの野鳥撮りだし
慣れてないからカメラの設定もままならず
露出やらピント合わせやら試行錯誤しながら撮りました

ああでもないこうでもない秒間24コマという高速連写も駆使して
あっという間に2,000枚以上撮りました
まだまだ整理が追いつかないけど
今朝のはほんの一部、プロローグということで・・・


植物公園のメジロ

警戒はしてるけど
植物公園のメジロ

ついつい蜜の魅力に惹かれて
植物公園のメジロ

植物公園のメジロ

植物公園のメジロ


平日の月曜日ですからね、来園者が少なくて良かったかも
少しの時間だけど日差しがあったのも好都合でした

シリーズ“メジロ”
しばらく続けましょう


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(5,286)