東区の山城展望台2024年01月15日 07時50分


東区の山城展望台

昨日は東区福田にある森林公園に行ってきました
東区の山城展望台

目的はここにある山城展望台に上がって足腰の萎えを解消すること
東区の山城展望台

毎日少しずつでも足腰に負荷をかけておくと登りが楽になるから
東区の山城展望台

山歩きの再開に備えてちょっとでも鍛えておこうと思って
東区の山城展望台

1997年に急きょ整備された山城の復元施設なんだけど
東区の山城展望台

東区の山城展望台

木造ですからね、26年経ってあちこち朽ちて危険になってます
東区の山城展望台

山城の復元、兼展望台です
東区の山城展望台

公園のシンボルだけあって、これだけは上がれるよう補強してあります
東区の山城展望台

東区の山城展望台

すばらしい眺望、500年前の城主もこうして眺めたのかな
東区の山城展望台

山陽自動車道、広島東IC付近
東区の山城展望台

広島市の都心と広島湾、宮島もみえます
東区の山城展望台

園内の“パピヨンドーム”は修繕工事で1月いっぱい入館不可です
東区の山城展望台

開園当時はこの郭も歩けたのに
東区の山城展望台

補強はしてあるけど階段などはギシギシ揺れて、まあそれなりですね
東区の山城展望台

1997年放送のNHK大河ドラマ「毛利元就」の影響で急造されました
東区の山城展望台

放送当時はすごい賑わったらしいけど役割を終えたってことか・・・
東区の山城展望台

駐車場から10分、15分程度で上がれて眺めもいいしお勧めです
東区の山城展望台


“毛利元就”といえば吉田町ですね
郡山城も行かなきゃ、かなりご無沙汰です
今年は雪も無いし、この調子ならいつでも行けそうです
山歩きのトレーニングしなきゃ

とはいえ今日は15日、まずは護国神社です
9時半のアウトラムラインで“とんど”行きます


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,564)




招き猫の館2023年09月01日 03時49分


招き猫の館


昨日です、天気が荒れるずっと前
森林公園のこんちゅう館で年間パスポートを出そうとしたら
なんとこいつが受付カウンターで寝てるじゃん、びっくり

広島市の3園でこんなのどかなシーンは
こんちゅう館が初です


地域猫なんだって、つまり野良じゃないってこと
招き猫の館

招き猫の館

α7RⅡとTAMRON 150-500mmの一本です
招き猫の館

ここはたまに来るけど、それでも年に1回、2回  その程度ですね
招き猫の館

招き猫の館

招き猫の館

チョウもいいけど、最近は園内の花や植物も好みです
招き猫の館

招き猫の館

招き猫の館

招き猫の館

招き猫の館

招き猫の館

世にも幸せな地域猫、起きて愛想してくれたら最高なんだけど
招き猫の館


月は早々にあきらめました、
粘ったら撮れたのかな、まあどうってことないし
あんまり天体って興味の対象じゃなくて話題程度だし

カレンダーめくって9月ですね、
今年も残すところ4枚ですよ、早い

今日の天気は曇り、あまりパッとしない予報です


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(3,404)




スズメバチのモグモグタイム2023年08月31日 19時32分


スズメバチのモグモグタイム

公園のベンチに座ってひと休みしてたら蜂が飛んできて
スズメバチのモグモグタイム

スズメバチの仲間でしょう、全長3cmくらいありそうな大物です
スズメバチのモグモグタイム

地面でなにか拾ってモグモグしてるみたい
スズメバチのモグモグタイム

スズメバチのモグモグタイム


スズメバチの習性を調べたら
幼虫の餌として昆虫やクモなどを捕らえ肉だんごにして巣に持ち帰る
巣の中で働きバチに分配された後,小さくかみ砕いてから
口移しで幼虫に与えます、だって・・・


どうやら蟻が集めた虫の持ち帰り中を横取りしたみたい
スズメバチのモグモグタイム

モグモグタイムでも食べてるんじゃなくて肉団子の製造中ですね
スズメバチのモグモグタイム

大きな団子をくわえてどこか飛んで消えていきました
スズメバチのモグモグタイム

こんな狭い足元でワイルドライフを見せられるとは意外でした
スズメバチのモグモグタイム


今日はなんか変な天気でした、
青空が見えた合間に小雨交じりの強風が吹き荒れたり

明日から9月ですよ、月は出てるのかな?


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(4,413)





12月の紅い花2022年12月20日 03時40分


12月の紅い花

たまに街に出るとBGMがクリスマスソング一色ですね
12月の紅い花

当たり前だけど、この時期しか流れない名曲ばかり
12月の紅い花

妙に耳についてダウンロードしたくなるのはRyanだけかな?
12月の紅い花

12月の紅い花

12月の紅い花

今日は寒気が一時的に弱まるそうです
12月の紅い花

まだまだ冬は始まったばかりというのに、この程度で震えてちゃね
12月の紅い花

でも靴がね、靴の底から足裏が冷えるって困りますね
12月の紅い花

そうそう、マウンパのチャックが壊れてアロンで修理しました
12月の紅い花

取り外してるライナーを探さなきゃ
12月の紅い花

12月の紅い花


今朝のトップニュース、内閣支持率の下落でした
一部では支持率25%ってとんでもない数字が出てますね、
岸田内閣もクリスマス、チカチカ警告灯、風前のともし火です
広島のG7サミットまでもたないんじゃないかな、
まあ、そのほうが国民には嬉しいプレゼントかも知れないけど


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)ほか

昨日の歩数(5,733)




森林公園・昆虫館2022年12月16日 18時45分


森林公園・昆虫館

最近、森林公園に行ってますか?  山の上だし寒いから行かないか
森林公園・昆虫館

森林公園・昆虫館

イノシシの荒した跡、ミミズを掘ったんでしょうね
森林公園・昆虫館

パピヨンドーム
森林公園・昆虫館

森林公園・昆虫館

森林公園・昆虫館

10種類もいるそうだけど、なかなか全部は見つけられません
森林公園・昆虫館

森林公園・昆虫館

森林公園・昆虫館

ドームの中は暖かくて半袖シャツ1枚で過ごせます
森林公園・昆虫館

森林公園・昆虫館

森林公園・昆虫館

森林公園・昆虫館

森林公園・昆虫館

森林公園・昆虫館

“ご飯もらいに来ました”って現れた森林公園の地域猫
森林公園・昆虫館

毎日、昼どき定時に現れるんだって、5匹くらいいるそうです
森林公園・昆虫館

昆虫館は屋根の工事中、でも通常通りで閉館はしてません
森林公園・昆虫館

北の方の山は白くなってます、今日も降ったでしょう
森林公園・昆虫館


ぜんぜん気温が上がらない寒い1日でした
これで本来の12月だろうから、まあいいけど
寒いとやっぱり外出がおっくうになります


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(2,727)




冬のブーゲンビリア2022年12月16日 05時00分


冬のブーゲンビリア

おなじみ東区福田の森林公園昆虫館、パピヨンドーム
冬のブーゲンビリア

昨日行ってきました、7月以来の5ヶ月ぶりです
冬のブーゲンビリア

冬のブーゲンビリア

ここのブーゲンビレアは正直なところ植物公園以上です
冬のブーゲンビリア

植物公園公園だって悪くはないんだけど
冬のブーゲンビリア

咲いてる量といい場所といい、こっちのほうが条件いいです
冬のブーゲンビリア

ブーゲンビレアだけでも撮りに来る価値あります
冬のブーゲンビリア

冬のブーゲンビリア

冬のブーゲンビリア

もちろんチョウの写真もいっぱい撮ったので別途特集します
冬のブーゲンビリア

冬のブーゲンビリア

ここは暖かくて真冬でも快適に過ごせます
冬のブーゲンビリア

冬のブーゲンビリア


ふたご座流星群が見えてるらしいけど、どうなんだろ?
広島でも見えるのかな、興味はあるけど寒いですね
待ってて確実に出るなら頑張ってもいいけど
空振りだと風邪引きそうです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(2,727)




森林公園こんちゅう館-22022年07月12日 21時56分


森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

森林公園こんちゅう館-2

そういえば、最近食したのがお好み焼き屋さんの鉄板ステーキ
ステーキ

久しぶりに肉らしい肉でした、塊は食べごたえあります
ステーキ


機材/α77
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di
         DSC-RX1(肉)

昨日の歩数(2,536)




森林公園こんちゅう館へ2022年07月10日 19時08分


森林公園こんちゅう館へ


しばらく行ってないなと思ったら最後が去年の3月でした
新型コロナで休館とは別に長いこと工事やってましたからね、
それもあってご無沙汰でした


森林公園こんちゅう館へ


外は蒸し暑いし、ここも涼しいわけじゃないけど
空調が効いてカラッとしてるから快適です


森林公園こんちゅう館へ

今日は親子連れがいっぱいでした、年配者一人はRyanくらい
森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ


投票は行きました?
8時締め切りですからね、まだの人はお急ぎください


機材/α77
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di

昨日の歩数(4,448)



昆虫館のチョウ2021年03月09日 05時15分


昆虫館のチョウ


土曜日の昆虫館、今季これで植物公園、動物園と三館制覇です。
昆虫館のチョウ


ここはいつ訪れても、こんなチョウが撮れるから安定感ありますね。
昆虫館のチョウ


すぐ行かないと・・・って感じがしないところです。
昆虫館のチョウ


この時期、蜜で密はいけませんね。
昆虫館のチョウ


昆虫館のブーゲンビレア
昆虫館のチョウ


これだけは植物公園のより活き活きしてる感じがして好みです。
昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


男の料理 ーーー
市販のサキイカで作る自家製松前漬け、ってレシピをWEBでみつけて
近所のスーパーで材料を買い込んできたんだけど。

ニンジンと生姜の下処理が悩ましくて・・・
あれって外の皮は剥かないと駄目なんですかね?
千切りのやり方もわからないから、けっきょく洗って輪切りにして
まな板の上で包丁で叩いて細かくして他の具材に混ぜたんだけど。

漬け込む出汁も本格的にはいろいろ入れて煮出しするらしいんだけど
醤油と酒と昆布だしの素で適当にブレンドして。

それで一晩漬け込んだのが今朝出来上がる予定です。
まずは朝ごはんで試してみようかと。
成功だったら写真付きでレポートしてみましょう。


昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


ここで生まれ育って、ここしか知らないチョウってどうなのかな。
昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


今日は3/9、火曜日、天気は晴れのちくもり。
どうしようかな、運動もしなきゃ、新しいネタ探しも。
自転車もご無沙汰になってるし。



機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(1985年・1型)

昨日の歩数(OKOMORI)



山城登山2021年03月08日 03時50分


山城登山


昨日は東区福田の森林公園、山城展望台に上がってきました。
山城登山


運動不足解消にちょっとでも歩数を稼ごうと思って。
山城登山


駐車場から休み休み、それでも10分少々で山頂展望台です。
山城登山


標高438m、鷹ノ条山山頂からの眺め・・・
山城登山


山陽自動車道の広島東ICと安芸トンネル方面、あの奥は可部かな。
山城登山


都心部方面、眼下に広がるのは砂防堰堤の工事現場、すごい規模です。
山城登山


奥のほうに広島市の都心部、その向こうに宮島と大野瀬戸がみえます。
山城登山


左手のガラス屋根が昆虫館、山城のあと、あそこまで往復しました。
山城登山


昨日の日曜日、11時ごろの入り口駐車場、けっこう来園してました。
山城登山


1997年オープンの展望台、24年経って老朽化で立入禁止区域も多いです。
山城登山


オープン直後にRyanも来たんだけどな、時の移ろいは早いわ。
山城登山


中世の時代、ざっと500年前の山城を考証に基づき再現してあります。
山城登山


山道を下りながら、次の目的地・昆虫館に向かいました。
山城登山


そういえば高校受験ですね、Ryanも遠い尾道時代を思い出します。
山城登山


昨日のカメラとレンズはこれ、アダプターのテストも兼ねて・・・
山城登山


サブ機のRX1、フルサイズセンサー搭載のコンパクトカメラです。
山城登山


カープのオープン戦が始まったですね。
順調な滑り出しのようだけど調整目的のゲームですからね、
今のうちに課題を出し切って修正しないと。
レギュラーシーズンが始まったらまた一喜一憂です。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
         DSC-RX1


昨日の歩数(4,744)

けっこう歩いたつもりだけど、そうでもないか。
日々の通勤だと6,000歩くらいはいってたと思うから
もっと歩かないと運動になりませんね。