庭先のロウバイ2024年01月21日 20時33分


庭先のロウバイ

庭先といっても他所様の庭ですけどね
庭先のロウバイ

まぶしい黄色を放って輝いてます
庭先のロウバイ

暖冬とはいえ真冬の1月にありがたいことです
庭先のロウバイ

菜の花も咲いてますね、スイセンもまもなくでしょう
庭先のロウバイ

縮景園のロウバイが気になるな、どんな様子かな?
庭先のロウバイ

花に鳥が寄ってくると楽しみも倍増だけど
庭先のロウバイ


今日は予定通り呉、行ってきました
いっぱい撮りすぎて整理がたいへん
今日のことになりそうになくて、たちまちロウバイです

いい天気、絶好の写真日和でした


機材/NEX-5R
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(計測なし)





カメラストラップ再考2024年01月19日 05時58分


カメラストラップ再考

山歩きしてて思ったのがカメラのストラップについて・・・
カメラストラップ再考

やっぱり両手を空けたいときにリストストラップは都合が悪くて
カメラストラップ再考

そもそもショルダーバッグが山歩きに向いてないのもあるんだけど
カメラストラップ再考

撮影のたびにいちいち出し入れするのが面倒だし
カメラストラップ再考

長いストラップはかさばって面倒なのでリスト式にしてたんだけど
カメラストラップ再考

基本に戻ってストラップはたすき掛けできるタイプに変更することに
カメラストラップ再考

カメラストラップ再考

今までもああでもない、こうでもないと試行錯誤してきたんだけど
カメラストラップ再考

カメラストラップ再考

慣れや使い勝手の問題もあるので、いろいろやってみようかと・・・
カメラストラップ再考

カメラストラップ再考

さて、今日は街撮りです、どっちのストラップにしようかな
カメラストラップ再考


元カープ・黒田博樹氏の野球殿堂入り
久々に明るいニュースが届きました

衣笠や山本浩二と並ぶわけでしょ
ピッチャーだと大野や北別府、津田
古いところで外木場とかレジェンドたちです
おめでとうございます


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)ほか

昨日の歩数(1,702)





蔵出し・高峠山展望2023年09月15日 08時25分


蔵出し・高峠山展望

登ったのが去年の4月だから1年越しの蔵出しPhotoです
蔵出し・高峠山展望

もちろん登ったのはこのときが初めてで三瀧寺スタートでした
蔵出し・高峠山展望

もうちょっと気候が秋らしくなったら再登坂しようと思ってて
蔵出し・高峠山展望

9月中は無理だろうな、足腰鈍ってるから今は自信ないし
蔵出し・高峠山展望

でもこの眺めは新しいカメラとレンズでぜひ撮りたいし
蔵出し・高峠山展望

三脚据えてじっくり撮りたいな、時間帯もちょっと変えて
蔵出し・高峠山展望

下に見えるのが竜王公園、あそこから登ると近いらしい
蔵出し・高峠山展望

蔵出し・高峠山展望

蔵出し・高峠山展望

去年の4月はまだ新サカスタの工事はあんな更地だったんですね
蔵出し・高峠山展望

蔵出し・高峠山展望

現在の新サカスタ工事はほぼ完成状態までいってます
蔵出し・高峠山展望

足腰鍛えなきゃ、まずは動かなきゃです
蔵出し・高峠山展望


昨日のカープはあら不思議、
中盤まで相手ペースでやられっぱなし、
投げてはホームラン連発されるし諦めてたのに
ファンの嘆きが監督や選手に伝わったかな

阪神はとにかく強かった、優勝おめでとうございます
カープとCSで決戦しましょう


機材/NEX5R+SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(計測なし)





雨の日のブツ撮り2023年07月16日 07時07分


雨の日のブツ撮り

雨の日は晴れをイメージしながら部屋でブツ撮り
雨の日のブツ撮り

雨の日のブツ撮り

KOSSのQZ99、遮音が凄い、イヤーマフ並みに外音を遮断します
雨の日のブツ撮り
遮音効果が高いと好きな映画や音楽に没頭できるんです、お試しあれ

雨の日のブツ撮り

右手に傘持って撮るときはこれですね、軽くてコンパクトなRX1
雨の日のブツ撮り

雨の日のブツ撮り

いつか来る真夏の晴天撮影に備えてNDフィルターを付けてるんだけど
雨の日のブツ撮り

雨の日のブツ撮り

FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS  いちばん重宝してるレンズとα7Ⅱ
雨の日のブツ撮り
7年目のα7Ⅱは調子がいまいち、車ならそろそろ替え時なんだけど・・・

雨の日のブツ撮り

24-600mm光学25倍の世界を堪能できるコンデジ、RX10M4
雨の日のブツ撮り

ところで昨日は午前中、商工センターのLECTで歩数稼ぎしてました
雨の日のブツ撮り
あそこのフロアを1F、2Fと端から端まで2往復、いい運動になります
おかげで久しぶりの1万歩越えできました


機材/NEX-5R+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO(ブツ撮り)
         DSC-RX1(LECT)

昨日の歩数(11,619


〈OMAKE〉充電式のハンディ掃除機
雨の日のブツ撮り
強力な吸引力でデスク周りから部屋の隙間、車の隅々まで重宝してます



雨の日曜日2023年07月10日 03時22分


雨の日曜日

昨日は雨の中、商工センターのアルパークへ暇つぶしに・・・
雨の日曜日

ネットショップで有名な駿河屋が出店したというので様子見に
雨の日曜日

駿河屋さんはほぼ予想通りでした、来場者が多くてすぐ退散
雨の日曜日

6月にタムタムが東棟に出店してたんですね、たまたま知って
雨の日曜日

すごいです、入り口にある軍艦コーナー、10隻以上展示してあって
雨の日曜日

タムタムで撮影OKを確認して撮らせてもらったけど
雨の日曜日

ミニ四駆やラジコンのサーキットもあります
雨の日曜日

この軍艦はあらためて、ちゃんと撮りたいですね、凄い作品群
雨の日曜日

タムタムがこんな凄いとは、プラモにミニカー、鉄道模型、ラジコン・・・
雨の日曜日

お値段も良心的だし品揃えも充実、広島の既存店は脅威でしょう
雨の日曜日

帰りはアウトレットで小雨になるまで雨宿り、よく降りました
雨の日曜日


アルパークがリニューアルして
いろいろショップが入れ替わるのはいいけど
新しい店が続けばね・・・

けっこう広島人て冷たいですからね、景気もあるし
アルパークが開店した昔とは街の様子も変わったし

カープ、連敗止まってよくがんばりました
雨も去って欲しいけどまだ降り続くって予報です


機材/NEX-5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(5,628)




尾道水道2023年05月02日 05時52分


尾道水道

昨日は久しぶりに尾道でした
尾道水道

旧友が集まって一杯やろうと・・・
尾道水道

時間までちょこっと本通りから海岸筋を歩いてみたけど
尾道水道

尾道水道

尾道水道

尾道水道

自転車のショップに新しいラーメン屋とかコーヒーショップとか
尾道水道

古いものが淘汰されて入れ替わりが進んでますね
尾道水道

尾道水道

尾道水道

尾道水道


自転車に乗るのにヘルメットを探してるけど
どこも品薄、在庫なしとかで当分手に入りそうにない

尾道のショップでもみたけど無いね、
どうせなら軽量でおしゃれなタウンユースなのがいいけど
好きなのが選べるのはまだまだ先みたい


機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(8,208)





焼き鳥の記憶2023年02月26日 03時57分


焼き鳥の記憶

焼き鳥との出会いは社会人になってから、学生時代の記憶は無いと思う
焼き鳥の記憶

アルコールとセットだからでしょうね
お好み焼きとかカレー、ラーメンとかならアルコール抜きで
純粋に食事で済むんだけど
アルコール抜きの焼き鳥は考えられません

焼き鳥の記憶

サラリーマンと相性がいいですね、侘しさとか悲哀とか付きまとって
焼き鳥の記憶

焼き肉もあるけど大人数のイメージがあって独りは似合わない気がします
焼き鳥の記憶

昔は焼き鳥っていうと庶民の味方、懐が寂しくても
まあなんとかなるって感じだったけど
いまは諸物価高騰もあってけっこうな出費を覚悟しなきゃ
マスターと奥さんでやってるようなアットホームな店もめっきり減って
後継者の問題かな、フランチャイズばかりが目立ちます

今日は天気良くなりそう、
アメダス予報だと朝から晴れて青空が出そうな
どこか行かなきゃ、出掛けなきゃ


機材/NEX-5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(3,876)





フレンドシップデー20142023年02月14日 07時32分

US-2  まだこの洋上迷彩の塗装が珍しい頃です
フレンドシップデー2014

フレンドシップデー?単に岩国航空基地祭だったかな?
フレンドシップデー2014

この頃は毎年9月に開催でした
フレンドシップデー2014

5月のGWだったら仕事と重なってRyanは行けてません
フレンドシップデー2014

2014年当時の記事はこちら  →  クリック
フレンドシップデー2014

航空自衛隊防府北基地から参加の航空学生によるファンシードリル
フレンドシップデー2014

初公開のP-1、海自が初めて国産開発した哨戒機です
フレンドシップデー2014

就役したばかりで厚木基地から応援参加でした
フレンドシップデー2014

この頃は5月と9月、米軍と別々に基地祭をやってたかもね?
フレンドシップデー2014

これの就役でネプチューンが全機退役となりました、観たかったのに
フレンドシップデー2014

当時、世界的にも珍しいジェットエンジンの哨戒機でした
フレンドシップデー2014

米軍海兵隊のKC-130Jスーパーハーキュリーズ
フレンドシップデー2014

築城基地から参加したF-15戦闘機
フレンドシップデー2014

海自のイベントだけど陸自も空自も入り混じってました
フレンドシップデー2014

救難飛行艇US-1  2014年はまだ現役のバリバリで活躍してたけど
フレンドシップデー2014

後継のUS-2に座を譲って2017年に全機退役となりました
フレンドシップデー2014

P-3型電子情報支援機
フレンドシップデー2014

そうそう、岩国基地はこのタイプの部隊がいます
フレンドシップデー2014

護衛艦や潜水艦の訓練に必要な電子戦や標的の役を支援します
フレンドシップデー2014

15万人くらい来場してるはずだけど広くてわかりませんね
フレンドシップデー2014

2014年、9年前ですか、新型コロナ禍以前ですね
このあと5月開催に統合されて、それから行ってないのかな?
そうこうしてたら新型コロナの影響でイベントが中止になって・・・

今年は4年ぶりに再開です、
多いだろうなあ、待ちに待った西日本最大の航空イベントだし
あとは天気だけですね、雨も嫌、晴天だと日陰が恋しい


機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(1,850)




神社めぐり2023年01月04日 05時34分


神社めぐり

己斐西町 旭山神社からみたJRと広電の西広島駅
神社めぐり

正月2日、宮島からの帰りに駅から見えたので寄ってみました
神社めぐり

神社めぐり

いかにも地元の氏神さま、って風情の神社でした
神社めぐり

毛利元就が厳島合戦にあたり戦勝祈願に参拝したという由緒
神社めぐり

それにしてもキツイ! 140段を超える急な階段を一気に!
休む場所もなく一気に登るとは思わなかった
足腰が鈍ってるのを痛感させられます

神社めぐり

さて、こちらは昨日の護国神社
神社めぐり

広島市内初詣のメッカですね、さすがに正月3日となると空いてて
神社めぐり

15分ほど並んでスムースに参拝できました
神社めぐり

昨日は昔の仕事仲間3人で新年会という名の呑み会でした
話題はやっぱり健康と法事の話、介護がどうのとか・・・
まあ、そういう年頃の集いですからね

今日から仕事初めって人、多いでしょう
いきなり本調子ってなかなか戻らない休み明けです
みなさんも健康第一ですからね、
気合いれていきましょう


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)
      NEX5R+SONY E 20mm F2.8(護国神社)

昨日の歩数(8,403)




4.15 フレンドシップデー再開2023年01月02日 07時18分


4.15 フレンドシップデー再開


今年前半の目玉はなんだろう? って考えたら
岩国航空基地のフレンドシップデーは欠かせません
Ryan的にはぜったいに目玉の一つになります


4/15(土)は基地のゲート開放、うれしいニュースです
4.15 フレンドシップデー再開

写真は2014年開催のときのもの、蔵出しです
4.15 フレンドシップデー再開

待ち望んだファンが30万人集う、ってちょっと想像つかないけど
4.15 フレンドシップデー再開

フラワーフェスティバルの観客がピンポイントで集まる感じ?
4.15 フレンドシップデー再開

以下はヒロさんからいただいた航空祭のイメージになります
4.15 フレンドシップデー再開

F-15ですね、これは新田原基地から参加があるでしょう
4.15 フレンドシップデー再開

ブルーインパルス、当然やってきます
4.15 フレンドシップデー再開

当日が青空でありますように祈りたいです
4.15 フレンドシップデー再開

F-35B、F/A-18、オスプレイ・・・駐留する米軍機も興味津々
4.15 フレンドシップデー再開

イベントが成功すれば毎年開催は確実です、ぜひとも
4.15 フレンドシップデー再開


広島から岩国まではJR在来線で50分ほど
岩国駅から基地までは臨時送迎バスも出るけど
待ち時間を考えると歩いたほうがいいかも?

春だし、基地まで3Kmくらいでしょ
帰りまで考えると一日で10Kmくらい歩くことになります
体力を考えるだけでもゾクゾクします、鍛えなくちゃ


機材/α77・NEX-5Rほか

昨日の歩数(6,914)