朋有り遠方より来る、亦楽し・・・2024年02月23日 09時45分


朋有り遠方より来る、亦楽し・・・

朋有り遠方より来る、亦楽しからずや
朋有り遠方より来る、亦楽し・・・

“楽しからずや”はいいけど記憶が飛ぶのがよくない・・・
朋有り遠方より来る、亦楽し・・・

飲み会のあとの猛省が昔からずっと変わらないのが年甲斐なく無念
朋有り遠方より来る、亦楽し・・・

過ぎたるは及ばざるが如し、っていうのはわかってるのに
朋有り遠方より来る、亦楽し・・・

酔ったから寄るのか、寄るから酔うのか・・・でも美味い、佳境の一杯
朋有り遠方より来る、亦楽し・・・


月に一度、定期の呑み会があるんだけど
呑んでるときはなんともないのに
終わったあとの2日間は気分がドローンとしていけません
ドローンだから気分も浮遊するのか墜落の反省ばかり


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(計測無し)




呉のイルミネーション2023年12月24日 05時49分

呉行きバスの車窓から広島湾の夕日
呉のイルミネーション

昨日は半ば思い立ってだけど呉のイルミネーションに行ってきました
呉のイルミネーション

呉のイルミネーション

戦闘機や戦艦大和の電飾を期待したんだけど過去に比べてこじんまりと
呉のイルミネーション

時間はやっと18時を回ったばかり、屋台の営業開始まで時間つぶしして
呉のイルミネーション

映画のセットみたいな路地でしょ
呉のイルミネーション

中通りアーケード街
呉のイルミネーション

弥生橋ってのがこの先にあります
呉のイルミネーション

イルミネーションは堺川沿いの一角だけでしたが
呉のイルミネーション

呉のイルミネーション

見慣れた広島のドリミネーションより新鮮でよかったです
呉のイルミネーション

呉のイルミネーション

昨日の目的はイルミネーションと屋台で一杯やることでした、それでバス
呉のイルミネーション

場末のサラリーマンの悲哀みたいな感じはないですね、観光客の来店が多い
呉のイルミネーション

気がつけば20時を回ってました、またバスでうとうとしながら帰りました
呉のイルミネーション


冷えますね、このところ一気に真冬が来た感じで
夏は猛暑で晩秋まで暑かったしこの落差はなんでしょうね
全国的には大雪に埋もれてる地域もあると報道されて
被害もでてますね、くれぐれもお大事に

クリスマス商戦も今日まで?
長靴入りのお菓子詰め合わせでも探してみるかな
そういえば世の中、ボーナスが出る時期なんですね

機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(9,311)




広島流川胡町界隈2023年11月21日 06時47分


広島流川胡町界隈

昨日はBlogネタが盛りだくさんなんだけどタイミング的にこの話題から
広島流川胡町界隈

広島三大祭のひとつ商売繁盛を願う胡子大祭が昨日まででした
広島流川胡町界隈

初日の土曜日がいちばんにぎやかだったみたいだけど
広島流川胡町界隈

経営者とか商店主、Ryanもサラリーマンしてる頃は毎年参拝してたけど
広島流川胡町界隈

コロナ禍の影響もあって最近はさっぱりでしたが
広島流川胡町界隈

昨日は旧友の集まりがあって解散後に寄ってみました
広島流川胡町界隈

ほろ酔いのわりには、よく撮れてると自画自賛
広島流川胡町界隈

この界隈この風景、懐かしい人も多いでしょう
広島流川胡町界隈

適当に撮り歩いて参拝したら〆の一杯、最近マイブームのラーメン店で
広島流川胡町界隈

久しぶりに吉四六の手羽先、つい買ってしまう不思議な手土産
広島流川胡町界隈


もちろん開催中のドリミネーションにも立ち寄りました
それより昼間は岩国の紅葉に行ってるから
ネタは溜まって盛りだくさんです

整理できたら出していきましょう


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(12,843


=======  週末は寒波襲来予報  ======
第13旅団創立24周年
海田市駐屯地創設73周年記念行事(広島)
11月26日(日)一般開放 09:00~15:30
========================

尾道ブルワリーへ2023年09月24日 03時11分


尾道ブルワリーへ

昨日は友人に誘われてクラフトビールを飲みに尾道へ
尾道ブルワリーへ

久しぶりの尾道は観光客もそこそこで活気が戻ってました
尾道ブルワリーへ

これがそのビール醸造所、こぢんまりだけど独自の味を醸す設備ですね
尾道ブルワリーへ

八朔にレモン、ライムとか尾道らしい柑橘系とか7種類の味が楽しめます
尾道ブルワリーへ

注文のたびに支払う方式、千円札と小銭は用意したほうがいいかも
尾道ブルワリーへ


週末の金土、日祝の昼間しか営業してないから
もし行くときは要チェックです


ほぼ本通り商店街のいちばん奥まったところ、一度はお勧め、いいかも
尾道ブルワリーへ

意外に思ったのはコーヒー味のビール
焦げっぽさが程よくRyan的に好みの味でした

さて週末はいい外出日和になりました
今日も晴れ予報、行きたいポイントがたくさんあって
逆にちょっと悩ましいです


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(7,339)





カニとトンビ2023年09月21日 05時52分


カニとトンビ

カニとトンビ

カニとトンビ

カニとトンビ

カニとトンビ

カニとトンビ

カニとトンビ

カニとトンビ

カニとトンビ

カニとトンビ


昨日は恒例の高齢者飲み会、
いつもの店で他愛もない話題、集会でした
今季初、というか数年ぶりにカニを食して
わざわざお店の主人が境港まで仕入れに行ったそうで
なかなかの珍味、美味かった

次回はワタリガニと活シャコをリクエストしておきました
ほんとに出るか楽しみでもあり懐が気になる食欲の秋


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)カニ
         DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(5,208)




祝杯2023年08月30日 06時10分


祝杯

ライオンズのマークみたいだし、鳥にもみえるし
祝杯

昨日は月に一度の飲み仲間が集まる定例会
祝杯

二次会でカープの展開をみながら悶々してたんだけど
祝杯

終盤8回に代打末包選手の3ランが飛び出して逆転へ
祝杯

新井監督の采配が的中して見事に勝利しました、これで負けなし3連勝!
祝杯

ということで、自分用にお土産買ってお持ち帰りで祝杯です
祝杯

いい加減酔ってて更にカープハイライトで祝杯なんて最高の夜でした
祝杯


吉四六は有名だから行ったことある人、多いでしょう
Ryanもサラリーマン時代からたまに寄ってました

名物の手羽先をついつい注文するんだけど
意外と身が少ないというか、食べる部分が無いんですよね
でも手頃でつい買ってしまいます、不思議


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(3,033)





ヒロシマの夜は更けて2023年06月17日 06時16分


ヒロシマの夜は更けて

昨日は久しぶりに旧友と二人で呑み会へ
ヒロシマの夜は更けて

せっかく街に出たので市民球場跡地でネタ撮りなどして
ヒロシマの夜は更けて

青少年センター脇に旧護国神社の鳥居の台座が残ってる、って有名?
ヒロシマの夜は更けて

長崎から贈られた紫陽花、8.9は知ってても市花とは知りませんでした
ヒロシマの夜は更けて

本川沿いに出て
ヒロシマの夜は更けて

建設中の新サッカースタジアム、かなり外観がみえてきました
ヒロシマの夜は更けて

広島のシンボルといえばこれですね
ヒロシマの夜は更けて

ヒロシマの夜は更けて

昨日はRyanのリクエストで老舗の焼き鳥へ
ヒロシマの夜は更けて

これがなくっちゃ、キャベツのあっさり感が絶品です
ヒロシマの夜は更けて

隣のリーマン組から職場の愚痴が聞こえて、大声だけは控えて欲しかった
ヒロシマの夜は更けて

Ryanより若いのに、どうしたんよ北別府、ご冥福を・・・合掌
ヒロシマの夜は更けて

末包のHRが出たところで二次会へ、次の堂林と連続だったんですね
ヒロシマの夜は更けて


いつも思うんだけど、あれだけスポーツで鍛えてても
運命には勝てないというか、思わぬことは起こりますね
寿命の順番はどうなってるんですかね、

確実なのは順番は誰にもいつか巡ってくる、ってこと
だからこそ、だからこそです、前を向いて


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(8,332)





釣り場の風景2023年05月14日 03時51分


釣り場の風景

今日は5/14で日曜日なんですね、G7規制まであと4日
釣り場の風景

今月始めにあれだけの大連休があったのも遠い昔みたいな出来事
釣り場の風景

G7規制の影響で仕方なく連休って人も少なくないでしょう
釣り場の風景

Ryanはさほど関係ないんだけど天気が気になるのと
釣り場の風景

そろそろ釣りを再開したくてウズウズしてるところ
釣り場の風景

昔の写真を眺めては、今度はどこで竿出ししようか思案の最中です
釣り場の風景

まあフグしか掛かってこないのはわかってるんだけど
釣り場の風景

仕掛けを投げて当たりを待ってるときほど至福の時間はないから
釣り場の風景

釣り場の風景

とりあえずリールのラインを新品に巻き変えて
釣り場の風景

いつでも出動できるよう準備だけはしてるところ、あとは潮と天気
釣り場の風景

やっぱり日本海側まで行かないと駄目かなあ
釣り場の風景

釣り場の風景

カープ、惜しかったですね
得意の同点延長パターンであと一歩だったのに
ま、相手も必死ですからね

昨日はG7サミットが迫って岸田総理が広島を視察に来てたんですね
なにせ自分の地元、地盤ですからね
岸田氏にとっては政治家人生最大の見せ場でしょう


機材/α7Ⅱほか

昨日の歩数(2,503)




焼き鳥の記憶2023年02月26日 03時57分


焼き鳥の記憶

焼き鳥との出会いは社会人になってから、学生時代の記憶は無いと思う
焼き鳥の記憶

アルコールとセットだからでしょうね
お好み焼きとかカレー、ラーメンとかならアルコール抜きで
純粋に食事で済むんだけど
アルコール抜きの焼き鳥は考えられません

焼き鳥の記憶

サラリーマンと相性がいいですね、侘しさとか悲哀とか付きまとって
焼き鳥の記憶

焼き肉もあるけど大人数のイメージがあって独りは似合わない気がします
焼き鳥の記憶

昔は焼き鳥っていうと庶民の味方、懐が寂しくても
まあなんとかなるって感じだったけど
いまは諸物価高騰もあってけっこうな出費を覚悟しなきゃ
マスターと奥さんでやってるようなアットホームな店もめっきり減って
後継者の問題かな、フランチャイズばかりが目立ちます

今日は天気良くなりそう、
アメダス予報だと朝から晴れて青空が出そうな
どこか行かなきゃ、出掛けなきゃ


機材/NEX-5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(3,876)





2023 Rioライブ IN 広島2023年01月15日 06時31分


2023  RIOライブ IN 広島

昨夜はシンガーソングライター Rioさんのブルース・ライブ
2023  RIOライブ IN 広島

沁みますよ、この人の歌声は
2023  RIOライブ IN 広島

2023  RIOライブ IN 広島

気が付けばあっという間の2時間でした
2023  RIOライブ IN 広島

お決まりのアンコールで大盛り上がり、客席を撮ってなくて残念
2023  RIOライブ IN 広島


さてガラッと変わって今日は“日曜日の艦艇一般公開”
護衛艦「うみぎり」の見学会です

昨日のライブはコンパクトスタイルのRX1で撮りました
チャチャっと撮るのに向いてるいいカメラ
今日もこれでいくつもり、久しぶりに“艦艇ライブ”です


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(6,198)