三津口湾で日の出2024年03月11日 04時45分


三津口湾で日の出

2024.3.10(日)6:26
三津口湾で日の出

どこに座を構えるか迷いながらけっきょく見慣れた三津口港に駐めて
三津口湾で日の出

昼間は何度か来たことあるけど、こんな早朝は初でした
三津口湾で日の出

マイカーのエンジンかけたまま、横付けしたすぐの場所に三脚立てて
三津口湾で日の出

有名なコンクリート船「武智丸」1949年から防波堤としての余生を
三津口湾で日の出

戦時中の物資不足をこれほど生々しく見せつける遺構も珍しい
三津口湾で日の出

それはともかく空気が冷たい、指先が冷えて感覚がなくなってきて
三津口湾で日の出

天気がいいから余計に冷えるのかマイカーの外気温は0℃を示して
三津口湾で日の出

感覚の消えた指でシャッターを押さえるのが精一杯、風は痛いし
三津口湾で日の出

仕事とはいえ、よくこんな条件で出漁していきますね
三津口湾で日の出

海上じゃ飛沫もあるし風も一段と強いでしょ、冷たさは想像以上のはず
三津口湾で日の出

とりあえず日の出シーンだけは撮っとかなきゃ、わざわざ来たんだから
三津口湾で日の出

もう我慢も限界、寒いというより痛い、冷いのに耐えられなくて
三津口湾で日の出

カメラも三脚も冷えてまともに持てない、凍てつくってこんな感じ?
三津口湾で日の出

このあとすぐマイカーに飛び込んでヒーター全開で温もりました
三津口湾で日の出


海田から熊野、黒瀬と越えて安浦までドライブしたんだけど
途中で何度も外気温マイナス1℃とか0℃とかみました
雨上がりとかだったら山越えは厳しかったかも・・・

3月の早朝を甘くみちゃいけませんね
こりゃ夜釣りどころじゃないわ、初夏まで無理


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,434)





曇り空と海と2024年03月07日 06時41分


曇り空と海と

水鳥がいっぱい、廿日市にある干潟で昨日の様子
曇り空と海と

どんより重たい曇り空なんだけど家で悶々してても不健康なので
曇り空と海と

近場でちょこっと新鮮な空気でも吸おうと来てみました
曇り空と海と

曇り空と海と

カメラは35mm単焦点のRX1です
曇り空と海と

次回は野鳥狙いで望遠ズーム付きを持ってきましょう
曇り空と海と

曇り空と海と

とくに変わったふうも無いですね
曇り空と海と

曇り空と海と

草津へ移動、セーリングの練習かな、いっぱい浮いてました
曇り空と海と

静か、漁船の出入りも無いし
曇り空と海と

釣り師でにぎわう堤防も一人も居ません、こんな平日もあるんですね
曇り空と海と


今日は晴れ間がでる予報、気温も少し上がるって
なにを着て出るか悩ましい、ダウンはいらないでしょう
薄めのマウンパで済むかな

今日はちょっと試したいレンズがあって
そんな遠征はしないけど近場でなにか撮ってきます
思うように撮れたらいいけど


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(4,431)





島の働くマシン特集2024年02月22日 06時18分


島の働くマシン特集

18日(日)は気ままに倉橋までドライブしたんだけど
島の働くマシン特集

途中でみつけた巨大ダンプトラック
島の働くマシン特集

運転席ははるか上空、近くでみると圧倒されるサイズです
島の働くマシン特集

現場作業専門でしょう、これで島の狭い公道は走れませんね
島の働くマシン特集

石材運搬船、ダンプとセットで置いてありました
島の働くマシン特集

台船部分と動力船は分離するようになってます、押し船式の運搬船ですね
島の働くマシン特集

島で切り出した石材をこれに載せて運搬するんでしょう
島の働くマシン特集

対岸の山は1月に山火事が起こった陀峯山(だぼうさん)です
島の働くマシン特集

いざというときの災害支援にも使えそうだけど・・・
島の働くマシン特集

倉橋まで行ったらちょうどイベントやってて消防やら警察の車両が
島の働くマシン特集

たまたまですね、なぜか道が混み合ってたのはこのせいでした
島の働くマシン特集

産直市みたいなイベントで会場は大賑わいしてました
島の働くマシン特集


雨が居座っていけませんね
昨日なんかすごい土砂降りで一瞬だけど猛烈に降りました
2月に雨?って前からこんな天気だったかな
雪ならまだわかるけど暖かいのも気味悪いです


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN(APS-C)

昨日の歩数(1,752)





漁港の猫ファミリー2024年02月21日 09時12分


漁港の猫ファミリー

お、よそ者が来たな
漁港の猫ファミリー

怪しい奴、ってちょっと警戒してます
漁港の猫ファミリー

きっとファミリーのボスなんでしょうね、マフィアのドンみたいな
漁港の猫ファミリー

警戒が解けたようです
漁港の猫ファミリー

息子や娘たちですね、この日はポカポカ陽気で快適
漁港の猫ファミリー

ポストの足下にも・・・一家のお父さん?お母さんかも
漁港の猫ファミリー

ちゃんとクッション敷いてもらってスヤスヤ、眠くてたまらん、って感じ
漁港の猫ファミリー

漁港の猫ファミリー

あら、こんなところにも娘が
漁港の猫ファミリー

半分寝ぼけてるみたいだけど大丈夫か、おい!
漁港の猫ファミリー

漁港の花壇はスイセンが満開
漁港の猫ファミリー

島はどこに行ってもスイセン真っ盛りですね、いまが旬
漁港の猫ファミリー

花撮りしてる間にご飯タイムでした、6匹家族ですね
漁港の猫ファミリー

安芸灘の漁港に定住してる猫一家でした
漁港の猫ファミリー


雨ですね、予報通り
ネタはいっぱい撮ってるからいいけど
歩数稼ぎがおっくうで雨は嫌です


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(5,373)





蒲刈の河津桜2024年02月15日 05時10分


蒲刈の河津桜

昨日は安芸灘大橋を渡って県民の浜へ行ってみました
蒲刈の河津桜

案の定です、いつものところで河津桜が咲き始めてました
蒲刈の河津桜

暖冬で開花が早いんじゃないかと予想したんだけど
蒲刈の河津桜

まだ二分、三分咲きといった感じだけど週末はもう見頃かも??
蒲刈の河津桜

メジロは群がるほどじゃないけど数羽みました
蒲刈の河津桜

晴れて気温が上がればいろんな野鳥が寄って来るだろうけど
蒲刈の河津桜

昨日は17度あったとはいえ天気が薄曇りでいまいち映えなくて
蒲刈の河津桜

蒲刈の河津桜

こっちは県民の浜から少し南下した別の場所です
蒲刈の河津桜

すごい、ここはもう満開、見頃といっていいでしょう
蒲刈の河津桜

河津桜が咲くといよいよ春が近い、って実感します
蒲刈の河津桜


今週末は山口県の上関町で“桜まつり”があります
去年初めて行ってみたんだけど圧巻の河津桜満開でした

もちろん予定に入れてるんだけど
咲き始めると一斉ですからね、他所も気になってるところ
こんなそわそわは、なかなかいいものです
でも天気次第ですね


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(5,008)





出汁とLCAC2024年02月14日 05時20分


出汁とLCAC

日曜日は“だし道楽”を求めに江田島まで遠征しました
出汁とLCAC

自販機なら呉までの沿道にもあるんだけど、せっかくなので
出汁とLCAC

早瀬の本社工場でも買えるらしいけど、せっかくなら大柿でと
出汁とLCAC

ここが発祥というか、元々の製造直売処らしい
出汁とLCAC

けっきょくここの自販機で2種買って目的は達成できました
出汁とLCAC

早瀬大橋を渡ってすぐのところ
出汁とLCAC

せっかくここまで来たのでついでに・・・
出汁とLCAC

LCACの整備場、珍しく3艇いました、皆無のときもあります
出汁とLCAC

エア・クッション型揚陸艇  “Landing Craft Air Cushion”
出汁とLCAC

能登の災害支援で輸送艦「おおすみ」に載せられて任務したあれです
出汁とLCAC

整備場の見学会があればいいのに、と毎回思うんだけど・・・
出汁とLCAC

春近し、って感じがしてきました
出汁とLCAC

いりこ出汁のほうは広島市内の土産店でわりとお手軽に買えます
出汁とLCAC
さてこれだけの出汁、卵かけご飯だけじゃもったいない気もするし

出汁というと麺類しか思い浮かばないけど
要するに醤油の一種と思えばいいのかな
でも薄めないと濃い過ぎるでしょ

卵焼きに混ぜるのは普通ですね
焼酎の湯割りに一滴、???どうだろ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         α99+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

昨日の歩数(計測なし)




夜明け前2024年02月03日 21時04分


夜明け前

ソフト系フィルターを付けて夜景を撮ったらどうなるか?
夜明け前

ずっと気になってて今朝試しにやってみました
夜明け前

それよりなにより朝の5時台って超・さぶい  指先がきりきり痛いくらい
夜明け前

手袋して厚着してても我慢の限界を超えますね、即撤退しました
夜明け前

この夜景というかフィルターは失敗ですね
こういう結果になる、ってわかっただけで収穫だけども
これじゃ三脚使ってないのと同じで単にブレブレにみえるだけ
まだクロスフィルターのほうが効果的かもね


機材/α99
         MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5NEW

昨日の歩数(2,849)





ソフトフィルター2024年01月31日 01時46分


ソフトフィルター

最近、というかここ2、3日のことだけど
ソフトフィルター

急にレンズフィルターに興味が湧いて試しに数種使って撮ってます
ソフトフィルター

急にというのは安いから、中古で1,000円程度だからです
ソフトフィルター

NDやPLは持ってて使うこともあったんだけどソフト系は持ってなくて
ソフトフィルター

ソフトとかフォギーとか数種あるんだけど新品だと数千円して買えません
ソフトフィルター

ある日、カメラ店の片隅で中古をみつけて効果は二の次で安かったので
ソフトフィルター

思わず買ってしまった、というのがきっかけです
ソフトフィルター

今回のはソフトだけど意外と効果が大きいのにびっくりしてます
ソフトフィルター

40mm単焦点レンズだけどノーマル状態だとこんな写りはしません
ソフトフィルター

比較すれば差が明確なんだけど、もっと固いカチッとした写りになります
ソフトフィルター

いろいろ条件変えて撮ってみないとまだ使い慣れてないけど
ソフトフィルター

ここでG7サミットがあったのは去年の5月でした、もう忘れそうだけど
ソフトフィルター

フィルターで色にも影響があるみたい、淡い感じですね
ソフトフィルター

花撮りにはふんわりしていい感じかもね、近々植物公園で試します
ソフトフィルター

マツダの自動車運搬船が停泊中
ソフトフィルター

いつの間にか元宇品を一周しました、広島港からざっと9,000歩
ソフトフィルター


NDフィルターの真っ黒けの濃いのが欲しいんだけど
さすがに中古はみかけませんね、
新品だと数万円するから中古でも手が出ないかも・・・

たまにNDを重ねて使うんだけどそれが面倒で
夜間とか日が昇る前に撮ればいいんだろうけど
場所が限定されるしなあ、って悩ましい


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         ソフトフィルター使用

昨日の歩数(11,462





カモメたち2024年01月14日 20時37分


カモメたち

今日は暖かな日曜日、明け方は氷点下だったけど日中上がりました
カモメたち

高校生のみなさん、お疲れさま、成果を発揮できたでしょうか
カモメたち

他の同級生を追い越さないといけない試練、どうなんですかね
カモメたち

カモメたち

今日はあちこちで“とんど焼き”があったと思うけど
カモメたち

地御前でもあったはずだけど昨日の今日なので行くのやめて
カモメたち

明日の護国神社に行ってみようかと・・・15日(月)10時からだって
カモメたち

護国神社の“とんど”は一昨年以来の見物になります、楽しみ
カモメたち

カモメたち


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,405)




西区・草津漁港2024年01月12日 07時01分


西区・草津漁港

昨日は毎月の定期検診のあとで草津漁港へ行ってみました
西区・草津漁港

天気が良くて海上のモヤも晴れて見通しもスカッとして
西区・草津漁港

安芸の宮島
西区・草津漁港

アオサギ
西区・草津漁港

この時期、なにを漁してるんですかね、やっぱりジャコ?
西区・草津漁港

年度末が近いせいか草津周辺の道路工事が増えてます
西区・草津漁港

水鳥がいっぱい漂って羽を休めてます
西区・草津漁港

Ryanが広島に住み始めて初の釣りが草津漁港、サビキ釣りでした
西区・草津漁港

西区・草津漁港


サラリーマン時代の同期が昨年亡くなってた、って訃報が
メールで入ってきました
直接会うのは上京したときくらいだったけど
電話では毎日のようにやりとりしてたからショックです
ちょっと若すぎますね、もっと人生を楽しめたのに  合掌


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(6,421)


航空祭のイベント情報
==========================
第45回海上自衛隊/米海兵隊
岩国航空基地フレンドシップデー2024
2024.5.5(日)開催(予定)
==========================
まだ予定段階だけど公式にアナウンスされてます