秋の仏通寺2009年07月30日 05時47分

広島県 仏通寺
夏らしいネタもないし、5年前の写真から秋の仏通寺を。


600年以上という県内有数の歴史をもつ臨済宗のお寺です。


私はずっと座禅修行するお寺、っていうイメージがあります。
実際ここで座禅したこともあるし、マスコミがよく取りあげるからでしょうね。


この頃のカメラはDiMAGE 7iとCaplio GX。
どっちもいいカメラでした。
出来映えはともかく、とにかく数撮ってました。
今も変わってませんが。


紅葉のシーズン以外に行ったことがないので
夏とかどういう感じなのか最近の様子は分かりません。


小学生の頃、尾道から林間学校で来た記憶があります。
境内の床に座ってひんやりしたのを覚えてます。


今でこそ、マイカーでさらっと行けますが
昔はバスに揺られ揺られて半日仕事、
たどり着くだけでもたいへんな修行でした。

秋の仏通寺22009年07月30日 06時19分

広島県 仏通寺2
こんな道が続きます。もちろん、車も通ります。

紅葉シーズンはカメラマンの集団であふれます。
皆さん、がっしりした三脚と大きなカメラ抱えて
被写体狙ってウロウロしてます。

三段峡とか三滝、宮島、どこもそうですが
紅葉の盛りと自分の休みが重なることはまずありません。

ほとんど早すぎるか遅すぎるかのどちらかです。
なんでそうなるんだろ、と思ったら
秋はやっぱり仕事も忙しくなってまともに休めないんだわ。

そうか、それです、納得の独り言でした。

秋の仏通寺32009年07月30日 06時33分

精進料理
広島県三原市の仏通寺。


参道には精進料理のお店もあります。

アルコールはあったかなあ?
メニューにあったかなあ、覚えてません。