吉山と奥畑2011年05月02日 06時28分

広島以外の人にはすっごいローカルな話題です。
広島人でも安佐南区以外に住んでたら、ほとんど
縁がないかもしれませんね。


こころ団地を越えて、湯来方面に向かうと峠を越えて
沼田町吉山というところに出ます。
ここの沿道がすごいきれな花々で溢れてます。
吉山と奥畑

久地伏谷線の道路脇です。
吉山と奥畑

けっこう交通量もあるので、駐車する場所と地元に
ご迷惑かけないよう配慮すれば絶好のポイントです。
吉山と奥畑

これ、芝桜です。こんなに植えてありました。
去年もあったのかなあ、でもRyanは初めてみました。
吉山と奥畑

畑の斜面を利用してるんですね、なにかの振興策でしょうか。
個人の趣味にしてはスケールが大きすぎる気がするなあ。
吉山と奥畑

野草もいっぱい、もう初夏って感じです。
吉山と奥畑

ゾウムシ?カミキリ?カメムシかなあ。
吉山と奥畑

田んぼにはアメンボが。
こんな感じ、昨日の吉山地区でした。
吉山と奥畑

少し戻って、ここから奥畑になります。
いきなり露出を間違えた、設定を放っておくと失敗します。
吉山と奥畑

やっと、ここの主の方とごあいさつできました。
親切なかたで、花の名前とか育て方とか
いろいろ教えていただきました、感謝です。

ただRyan家には、こんな土地ないのでゴメンナサイだけど。
吉山と奥畑

オオデマリだって、
その名の通り手まりみたいな花が咲くそうです。
吉山と奥畑

連休が明けたら、また来てみましょう。
いっぱい樹があったから、咲いたら圧巻でしょうね。
吉山と奥畑

Ryan家からは車でせいぜい15分の吉山と奥畑です。
これからはホタルもでるようになります。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8
    AF ZOOM 70-210mm F4
    Canon IXY 10S

昨日の歩数(7,789)

コメント

_ mode ― 2011年05月03日 00時36分

あっ modeの天敵カミキリ?(笑)
こんなアップだと負けてしまいそう。


modeのちいさな庭も(笑)
 良い季節が訪れました。

ハナミズキの下でオオデマリも咲き始め
コデマリやヒメウズキが白い花を
イカリソウや黒花フウロソウが可憐な花を
モッコウバラも咲き始め
ヤマボウシも葉の中に花を
バラたちもつぼみができ
それからそれから・・・
毎日たくさんの変化のある すてきな季節です♪

_ Ryan ― 2011年05月03日 05時57分

初夏ですね、いい季節です。
でも沖縄はもう梅雨入りしてるんですね。

いいなあ、庭があっていいなあ。憧れます。
草むしりとかします?雑草生えますか?
鳥は飛んできますか?ヘビは住んでませんか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック