日曜日の艦艇見学会2012年02月14日 07時25分

呉基地の日曜艦艇一般公開、またしばらくこの話題です。

護衛艦「いなづま」の隊員による塗装補修作業。
もう2年ばかり通ってるけど、初めて見ました。
日曜日の艦艇見学会

団体さんの観光バス。
日曜日の艦艇見学会

見学開始、隊員の先導でみんなぞろぞろ付いて歩きます。
日曜日の艦艇見学会

Ryanはこの作業が気になって気になって。
ずっと撮っていたい被写体でした。
日曜日の艦艇見学会

日曜日の艦艇見学会

これ、この日の見学艦は練習艦「しまゆき」でした。
3,050トンとわりと小ぶりの割には重武装の船です。
日曜日の艦艇見学会

分かりますかね、白いのは雲じゃなくて排煙です。
それが撮りたくて、露出をああでもない、こうでもないと。
日曜日の艦艇見学会

ほぼ、これが護衛艦の肌色です。
Ryanの画面ではいちばん本物に近い色なんだけどな、
日曜日の艦艇見学会

そろそろ名前を付けてあげましょうよ。
けっこうリアルな表情で救助されるのを待ってます。
日曜日の艦艇見学会

日曜日の艦艇見学会

ゆっくり一日寝て過ごしたい朝です。


機材/α7Digital
         AF MACRO50mm F3.5

昨日の歩数(11,536)


広島市森林公園2012年02月14日 19時43分

土曜日に行ったのが広島市東区にある森林公園でした。
子どもが小さい頃にはよく遊びに来てたけど
いまはもっぱらチョウを撮るのが目的になりました。

広島市森林公園

でもこの日はなぜか散策してみたくて、いきなり昆虫館に
行くのはやめて園内を歩いてみました。
広島市森林公園

懐かしい吊り橋です。
広島市森林公園

鉄は錆びてるけど、切れて落ちるようなことは無いでしょう。
広島市森林公園

一人で歩くのはわりと楽ですが、大人数になると揺れて
歩くのはけっこうコツがいります。
広島市森林公園

チョウを撮る昆虫館はあの向こう、左手の森の上にあります。
広島市森林公園

こっちは展望台からの眺め、
中世の山城を再現した展望台があります。
広島市森林公園

下に見えるのが山陽自動車道の広島東IC。
広島市森林公園

広島市森林公園

正面に宮島がみえます。ちょっと霞んでますね。
広島市森林公園

機材/α7Digital
         シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG

今日の歩数(9,799)


森林公園のチョウ2012年02月14日 23時13分

森林公園にある昆虫館、カブトムシやクワガタも居るけど
なんといってもチョウの展示室が圧巻です。

温室のなかで何種類ものチョウがヒラヒラ舞ってます、年中。
森林公園のチョウ

ここでチョウを撮ってるのは飽きないけど、暑いです。
森林公園のチョウ

森林公園のチョウ

森林公園のチョウ

森林公園のチョウ

森林公園のチョウ

森林公園のチョウ

森林公園のチョウ

森林公園のチョウ

昆虫館の外につながれてたワンちゃん。
ペット同伴お断りなので、飼い主が置いて行ったんでしょうか。
なんか不安で悲しそうな表情が印象的でした。
森林公園のチョウ

このところ広島は雨続きでちょっとうんざり。
午後から止むから会社に傘が溜まっていけません。



機材/α7Digital
         シグマ MACRO 180mm F5.6
         シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG