NEW/フラワーデザイン展22012年02月09日 05時59分

広島市植物公園のフラワーデザイン展、今日までです。
早いですね、あっという間に最終日を迎えました。

NEW/フラワーデザイン展2

NEW/フラワーデザイン展2

NEW/フラワーデザイン展2

NEW/フラワーデザイン展2

NEW/フラワーデザイン展2

NEW/フラワーデザイン展2

NEW/フラワーデザイン展2

NEW/フラワーデザイン展2

花の話題が連続するとそろそろ呉が恋しくなります。
12日は練習艦「しまゆき」の一般公開だって。


機材/α200
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4

ランまつり22012年02月09日 07時04分

広島市の植物公園で。

屋外ではクリスマスローズの展示コーナーもあります。
ランまつり2

大温室での「ランまつり」、12日(日)までです。
ランまつり2

この日はカメラがα200、全部スポット測光で撮ってみました。
ランまつり2

松尾芭蕉
ランまつり2

中尊寺金色堂
ランまつり2

ランまつり2

ピンクボール
ランまつり2

今回のテーマは“東北”です。
ランまつり2

スポット測光、ツボにはまるといい感じで写りますね。
ランまつり2

園内にある人工の滝、つららができてました。
ランまつり2


機材/α200
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4


ランまつり32012年02月09日 21時12分

今年のテーマは「ランで彩る東北の美」
復興応援の意味も込められています。

「蔵王の樹氷」
ランまつり2

「記念撮影コーナー」
ランまつり2

園芸農家や愛好家の作品がずらっと並べてあります。
ランまつり2

「三春の滝桜」
ランまつり2

「弁慶の立往生」
ランまつり2

ランまつり2

「中尊寺金色堂」
ランまつり2

ランまつり2

もちろんラン以外の花もたくさん咲いてました。
ランまつり2

ランまつり2

こういう情景を伝える絵だったら、コンパクトカメラで十分です。
たぶん携帯やスマホのカメラでもきれいに撮れるでしょう。

12日(日)まで開催です。


機材/CANON IXY 10S


50ミリのレンズ2012年02月09日 22時04分

CP+(シーピープラス)2012が横浜で始まりました。
最新のカメラと写真、映像産業の情報見本市って感じでしょうか、
もちろんRyanは行ったことはありません。

広島でこういうイベントはないですね、
パイが少ないから成り立たないでしょうね。
50ミリレンズ

どっちにしろ最新機器は追えないから、自分の持ってる
レンズをあらためて見直してみることにします。

50ミリマクロ、F2.8
スナップにポートレート、ペットに花マクロとなんでも
万能に使える優れものです。
50ミリレンズ
Ryanのは円形絞りじゃないいちばん古いタイプ。

50ミリのレンズ

50ミリ、F1.4
持ってる中でいちばん明るい単焦点レンズ。
夜間ならともかく日中に開放のF1.4で撮ることはまずありません。
50ミリレンズ
NDフィルターをつけて無理やり日中に開放で撮ってみたり
するけど、それほど感動的な写りって感じでもない、腕のせいか?
最短撮影距離も短いし使いやすいレンズではあります。

50ミリレンズ

50ミリマクロ、F3.5
1/2倍で撮れるマクロレンズ、最近は出番がめっきり激減。
軽くてコンパクトなんだけど、30ミリマクロに座を奪われてます。
しっかりかちっとよく写るんですけどね。
50ミリレンズ

シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
Ryanがマクロ撮影の楽しさ知ったのはこのレンズから、
中古の玉数も多いし、なんといっても安いです。
50ミリレンズ
そのわりに写りは良いし、なんで手放すのか不思議??

50ミリレンズ

番外、100ミリマクロです。
上のレンズの写真はこれで撮りました。
それでもって、この写真はシグマの50mmF2.8で。
50ミリレンズ

花の写真はズームの24-50ミリですね。
50ミリって焦点距離はほとんどのズームでカバーしてます。
まあそれでも単焦点が一本あると、いろいろ楽しめます。


今日の歩数(5,282)