クリスマスローズ2012年02月28日 03時24分

そろそろこれが咲き始める時期がきました。
去年の春から気になって、撮り始めた花です。

クリスマスローズ

クリスマスローズ
クリスマスローズ

先日の日曜日、広島市植物公園の様子です。
クリスマスローズ

園内にけっこう植えてあるんだけど、まだ開花はちらほら。
あと1週間で満開という感じかな。
クリスマスローズ

植えてある場所でずいぶん開花の状況が違うようです。
クリスマスローズ

足下で咲く背の低い花なので、撮るのもやっかいです。
腹這いがいちばん撮りやすい格好だけど、ちょっと勇気がいります。
クリスマスローズ

この花びらに見えるもの、実はガクが変形したものなんですね。
クリスマスローズ

知らなかった、花びらに見えるけどなあ。
まあどっちでもいいけど、
よくそんなことを研究・調べた人がいるものです。
クリスマスローズ

花が大きくて重さに耐えられないのか、
下を向いて咲くので撮りにくい。
クリスマスローズ

でも色や咲き方の種類が多いので撮り甲斐もあります。
また狙ってみましょうかね。
クリスマスローズ

深夜ラジオから石川さゆりの“天城越え”が聞こえてます。

1986年の大ヒット曲、
カラオケでもずいぶん歌われた馴染みの名曲です。


機材/α7Digital
         AF MACRO 100mm F2.8
         KENKO 55mm ACクローズアップレンズNO.5

平和公園の樹木2012年02月28日 03時40分

昨日、昼休みに園内を撮り歩いてみました。
旬ですからね、一気に載せておきます。

平和公園の樹木

平和公園の樹木

花がぽろっと落ちるのがサザンカ?
平和公園の樹木

椿三十郎に出てくるのはやっぱり椿か。
どっちがどっちかややこしい花です。
平和公園の樹木

平和公園の樹木

平和公園の樹木

平和公園の樹木

平和公園の樹木

大川栄策の“さざんかの宿”
これも名曲ですね、聞くたびにしっとりきます。


機材/CANON IXY 10S