昨日みつけたいろいろ2023年08月27日 08時15分


昨日みつけたいろいろ


北広島町の大朝、地元じゃ親しみを込めて“わさ”って呼んで
いつから?ずっと大昔からでしょう、定着してます

昨日はそのテングシデまで行ったついでに
“わさ”周辺をスナップしながらドライブです


赤とんぼの大群が乱舞してるんだけど、わかるかなあ
昨日みつけたいろいろ

どうやったらパシッと印象的に撮れるのか
昨日みつけたいろいろ

いろいろ試したものの難しい、近々再チャレンジですね
昨日みつけたいろいろ

昨日みつけたいろいろ

こんな天気でも突然ゴロゴロ、ザッと通り雨が降って油断できません
昨日みつけたいろいろ

昨日みつけたいろいろ

昨日みつけたいろいろ

実りの秋
昨日みつけたいろいろ

昨日みつけたいろいろ

北広島といえば神楽の里ですね、Ryanもおどろ怖かった記憶があります
昨日みつけたいろいろ

昨日みつけたいろいろ

セキレイの仲間かな
昨日みつけたいろいろ

野鳥はみつけるのも撮るのも至難です、最近つくづく思うなあ
昨日みつけたいろいろ

あそこにもいるんだけどブレてる、写し止めるって厄介です
昨日みつけたいろいろ

と、まあこんな感じです
ほかにも撮ったのはあるんだけど、いずれまた

素人写真なりに披露して恥ずかしくないのを・・・っていうのが
いまのRyanのテーマになってるけどこれがなかなか
ご笑覧、たまに癒やし、それが目標かな

そういえば昨日地震があったでしょ、久々に揺れたわ、体感
あとで知ったけど赤とんぼの集団は地震の前兆だって、ほんとかなあ


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2 +α7Ⅱ
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

昨日の歩数(4,970)





コメント

_ ヒロ ― 2023年08月27日 10時01分

速いですねー、もう実りの秋が見れるなんて
それに、ヒガンバナも

まだまだ猛暑なんですが、やっぱり季節の変化が現れていますね。
自宅周囲だと、出穂もまだなんですが、山の方に行けば見れるのかな?
釣りに行くとき、探してみたいと思います。

_ ヒロさんへ ― 2023年08月27日 20時45分

そうですね、今日も暑かったけどどこかお盆前と違ってます
風の爽やかさかな、日差しの柔らかさ?夕立ちとか
台風が過ぎるたびに季節も移ろぐような感じですね

ヒロさんの釣りは食べる派ですか、釣って持ち帰る?
ヤマメとかアマゴ、イワナにマスですか

釣りも復活したいなあ、キスが大きくなってるはず
9月は釣りシリーズするかな

_ ヒロ ― 2023年08月30日 21時28分

渓流釣りですが、基本食べる派です。
ただ、釣り場のルールが優先ですからね。
キャッチアンドリリース区間が設定されていたらリリースです。
それと、15センチ以下もリリースですね。
長野県の犀川殖産漁協は、禁漁期間が無く通年釣り可能なエリアが設定されていて、大物が釣れる有名な場所です。
60センチオーバーのニジマスやブラウントラウトを狙って釣行していますが、持ち帰り可能エリアで釣れても、一匹だけですね。
夫婦二人だと、50センチのブラウンだと一匹でも多いですからね ^^:
昔はキス釣りも行ってましたね、キスの刺身は釣り人だけの特権と思いますし、家族からも喜ばれました。

涼しくなって蚊の攻撃が減ってきたら、自分は鳥撮りを復活したいと思っています。
それと、小松基地と岐阜基地の航空祭も ^^/

_ ヒロさんへ ― 2023年08月30日 23時48分

そうか、その辺りが海釣りと違うんですね
海の場合はほとんど自主的に手のひら以下はリリースしますね
あとは魚種でも違いますね、メバルの20cmなら十分持ち帰り
タイの20cmは微妙ですね、25cmは欲しいな

小松は一応、カレンダーに印してるんだけど石川県じゃね
11月に九州の築城があるので、どうしようか悩ましいです

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック