望遠500mmでみるSS桟橋2023年08月18日 04時52分


望遠500mmでみるSS桟橋

α7Ⅱ+TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
望遠500mmでみるSS桟橋

広角端の150mmでこんな感じ
望遠500mmでみるSS桟橋

2400万画素のα7Ⅱで原寸サイズだとここまで写ってます
望遠500mmでみるSS桟橋

望遠端500mm、「あき」に乗って撮ってるような迫力、伝わるかな?
望遠500mmでみるSS桟橋

望遠500mmでみるSS桟橋

海自ファンの聖地、“アレイからすこじま”公園
望遠500mmでみるSS桟橋

赤旗!!危険物を扱う作業やってます、の意味ですね
望遠500mmでみるSS桟橋

旧潜水艦桟橋の桁、歴史を感じる朽ちですね
望遠500mmでみるSS桟橋

サヨリ、昔はコマセを撒いて延べ竿で1匹ずつウキ釣りしてたけど
望遠500mmでみるSS桟橋

Ryanは呉以外の海自基地を知りません、行ったこと無いし
望遠500mmでみるSS桟橋

舞鶴、佐世保、横須賀、大湊といつか行ってみたいけど
望遠500mmでみるSS桟橋

望遠500mmでみるSS桟橋

手前は国旗が立ってないでしょ、除籍保管中の「おやしお」です
望遠500mmでみるSS桟橋

危険物作業はオイル交換みたい、油槽船を横付けしてます
望遠500mmでみるSS桟橋

まだ盆休みかな、けっこうな数の潜水艦が停泊してました
望遠500mmでみるSS桟橋

セイルで作業してるから、みんなが休暇してるわけじゃない
望遠500mmでみるSS桟橋

溜まった代休処理とかあるし、やりくりはたいへんだろうと想像します
望遠500mmでみるSS桟橋

油槽船の右に浮いてるのは廃油の回収タンクですね
望遠500mmでみるSS桟橋

望遠500mmでみるSS桟橋

ぐるっと周囲にオイルフェンスを張って作業してます
望遠500mmでみるSS桟橋

呉の潜水艦は「おやしお」「そうりゅう」「たいげい」と三種います
望遠500mmでみるSS桟橋

望遠500mmでみるSS桟橋

“呉湾艦船めぐり”の観光船、1,500円で約30分湾内クルーズできます
望遠500mmでみるSS桟橋

13時の便ですね、潜水艦の乗員に旗を振って応援してます
望遠500mmでみるSS桟橋

昨日は適度に風があって、旗がいい感じでした
望遠500mmでみるSS桟橋

同じ望遠端でもRX10M4の600mmより高画質に感じます、気分かな?
望遠500mmでみるSS桟橋

以上、ほぼトリミング無しの“JPEG撮って出し”でした・・・続く
望遠500mmでみるSS桟橋


昨日は呉を往復してて車が多かった
盆休みが終わって勤め人が戻ってきたのがわかります
仕事が溜まってるんでしょうね、運転がなんか世知辛い
休み明けのドライブは要注意です

また雨の予報がでてる、ほんまに降るんかいな?


機材/α7Ⅱ
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(4,766)


今週に入って風邪っぽい咳やら鼻水やら・・・
ひょっとしてオミクロン?と心配したけど熱は無いし
どうやらそのまま峠を越えたみたい、油断できないけど



マクワウリ2023年08月18日 22時16分


マクワウリ


しばらく置いてたら“食べごろサイン”が出るから、って
言われたから1週間放っておいたんだけど
サインが出そうで、出ない・・・

いつまで待てばいいか待ちきれなくて冷蔵庫で2日冷やして
切ってみたらどうにか一個だけは救えた、食べられた


マクワウリ


熟したのを売ってくれたらいいのに、
子供の頃と違って安くないんだから、もったいない
でも美味しかった、懐かしい昔の食感でした
もちろん種もいっしょに食べます


マクワウリ

お口直しに昆虫でも・・・
マクワウリ

カワセミもいつかこんな感じでじっくりと
マクワウリ

止まってるところをジワッと忍び寄って撮りたい
マクワウリ

今年もカメムシ多そうです
マクワウリ


カープ、今日は勝ちたかったですね、惜しい
ま、仕方ない、明日、明日

今日は思い立ってバスで紙屋町まで出たんだけど
妙な天気で小雨が落ちたり上がったり蒸し暑かったり
よくこんな状態でサラリーマンしてたな、って呆れた
けっきょく地下街を徘徊しただけでした


機材/DSC-RX10M4(24-600mm) マクワウリ
         α7RⅡ ILCE-7RM2+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(1985年・1型)虫

昨日の歩数(4,766)