南岩国スナップ2023年08月07日 04時29分


南岩国スナップ

南岩国の魅力はレンコンの花ばかりじゃなくて
南岩国スナップ

南岩国スナップ

前回の訪問が7/16(日)で、こんなに咲いてなかったです
南岩国スナップ

南岩国スナップ

南岩国スナップ

南岩国スナップ

南岩国スナップ

南岩国スナップ

カエルや小魚、昆虫、ザリガニとか豊富なんでしょうね
南岩国スナップ

ノウゼンカズラ
南岩国スナップ

灌漑用の運河かな、排水路?大きなボラが泳いでます
南岩国スナップ

花が咲いたら次はレンコンの収穫です、そろそろかな
南岩国スナップ

シーズンには水鳥の楽園なんだけど
南岩国スナップ

元々は埋立地なんですかね、昔は海?
南岩国スナップ

中国電力の火力発電所、数年前から稼働はストップしてるけど
南岩国スナップ

周防大島沖、岩国空港への着陸進入コースでもあります
南岩国スナップ

昔はこの辺りに野良猫一家が棲みついてたけど、見なくなりました
南岩国スナップ

お勧めだけど日陰がほぼ皆無ですからね、それなりの対策を
南岩国スナップ


カープ投壊、もういいでしょ、脆く崩れました
まあ、後に尾を引くような僅差じゃない大敗の極地
シーズン中にそうそう無い負け方ですね、悪夢
まだまだ、これからです

今週は“山の日”って祝日があるんですね
今日は雨の予報が出てます、ザッと降って欲しいわ
勤め人は盆休みまであとちょっと、
がんばって行ってらっしゃい


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di
         DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(1,204)





α7RⅡの4240万画素2023年08月07日 21時09分

トリミング画像
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル画像
α7RⅡの4,240万画素


注文しておいたα7RⅡが届いたので
今日雨上がりの植物公園でテスト撮影してきました


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


α7RⅡの発売は2015年、α7Ⅱの半年後です
当時は47万もするSONYのハイエンド機でした

今回買ったのはもちろん中古、程度相応の値段になってて
迷いに迷ったんだけど思い切ってポチりました


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


α7Ⅱを新品発売時から使ってて途中、修理に出したり
我慢を重ねて使ってたんだけど、さすがに9年経って・・・
シャッターですね、不調なのを騙しだまし使ってたんだけど
電子先幕シャッターしか使えません、露出も不安定で


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


買い替えるにしても縦位置グリップとか専用バッテリーとか
α7Ⅱで使うのに揃えた資材を無駄にしたくなくて
どうしたものか迷っていました

中古の同じ機種にするかα7SⅡにするかα7RⅡがいいのか
共用を前提にするとそれくらいしか選択肢がなくて
SONYの最新機種じゃ全部買い換えだから無駄です


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


すごいですね、α7RⅡの4,240万画素の威力
これだけの解像度と画素数があればトリミング前提でも
ぜんぜん問題ないです

超望遠レンズが一本増えた感じ
呉の“アレイからすこじま”で使ってみたいです


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素

トリミング      ピントが甘いのはレンズのせいかな
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素

トリミング      でもGMレンズでもないのにこれだけ写ればじゅうぶんです
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素

トリミングってバラさなきゃわからないレベルですよ
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


でもRAWファイルだと、たったの1枚で40MBオーバーです
JPEGでも30MBあるからファイルがデカい
これじゃHDDがいくつあってもすぐ一杯になりそう
撮影枚数を控えるか、どんどん捨てるかですね


トリミング
α7RⅡの4,240万画素

トリミング      台風が去ったら場所を変えて別のレンズで試してみます
α7RⅡの4,240万画素

オリジナル
α7RⅡの4,240万画素


週間予報だと、ずっと曇りになってますね
台風は九州の西を北上、朝鮮半島へ向かってます
中国じゃ大雨でたいへんな被害になってるし地球異常です


機材/α7RⅡ
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

昨日の歩数(1,204)