陸自記念日スナップ2017年09月18日 04:38


陸自記念日スナップ


2015年の陸自記念日、海田市駐屯地のスナップ集いきます。
今年は11/5(日)の開催が予定されてます、行かなきゃ。


自衛隊の拳銃はスイス原産です。
陸自記念日スナップ


岡山県の日本原駐屯地から参加の第13戦車中隊
陸自記念日スナップ


陸自記念日スナップ


陸自記念日スナップ


陸自記念日スナップ


何度みても戦車の走行は迫力あります。
陸自記念日スナップ


観閲行進
陸自記念日スナップ


空挺降下の訓練展示(披露・模範演技)もあります。
陸自記念日スナップ


去年は確か強風で中止になりました。
陸自記念日スナップ


よくコントロールできますね、4人とも地上の1点に降りてきます。
陸自記念日スナップ


舗装されてない道を走り回るから、とにかく埃の舞うイベントです。
レンズ交換はなるべく避けたいですね。
陸自記念日スナップ


第13特科隊、特科というのは大砲、野砲を扱う部隊になります。
陸自記念日スナップ


さ、広島は台風一過、晴れになりそうです。
でも仕事、出社しなきゃ。

今日のカープは甲子園で決めてくれるでしょうか、楽しみですね。


==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(7,349)


F-15J地上展示2017年02月22日 05:55


F-15J地上展示


花Photoや街角スナップもいいけど
男子としてはやっぱりこういうジャンルを載せないと。

Ryanの日常とはまったく縁のない世界だから憧れます。
今日もどこかで飛んでるんでしょうね、平和でありますように。


F-15J地上展示

2014年9月14日  海自岩国基地航空祭より
F-15J地上展示

F-15J地上展示

天狗のマークは第304飛行隊です。
F-15J地上展示

このときは九州の築城基地所属でしたが
最近になって沖縄の那覇基地がホームになりました。

F-15J地上展示

F-15J地上展示

F-15J地上展示

F-15J地上展示


最近この手の写真を撮ってないから、ちょっと飢えてます。
F-15J地上展示


機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8


昨日の歩数(9,570)


カメラ持って・・・2016年12月19日 06:06


11:00
カメラ持って・・・


昨日は青空の広がるいい天気でした。
呉に行こうか、宮島か?いろいろ迷ったんだけど
けっきょく散髪に行くことにしました。

それでカメラ持ってそこまで徒歩で・・・。
普通じゃおもしろくないので逆光もいっぱい撮りました。


11:12
カメラ持って・・・

11:39
カメラ持って・・・


空が多いとイメージセンサーのゴミが目立ちますからね。
出かける前にテスト撮影して念入りにクリーニングしました。
ペッタン棒は返ってゴミを増やすみたいなので止め。

速乾性のアルコールクリーナーと綿棒で拭き拭き。
ゴミが消えてスッキリ、これは効果がありました。


11:52
カメラ持って・・・

11:59
カメラ持って・・・

12:13  目的地到着
カメラ持って・・・

12:43  散髪終えてさっぱりと・・・
カメラ持って・・・

12:50
カメラ持って・・・

12:55  テニスコート
カメラ持って・・・

12:18  帰ってきました、ここまで11,356歩でした。
カメラ持って・・・

久しぶりにα77とTokina11-16mm f/2.8を使いました。
このところα7Ⅱばかりなのでちょっと休ませました。

逆光はフレアやゴーストが盛大にでるけどそれも楽しいです。
α77はAPS-C機だけど使い勝手がいい感じです。
もっと連れ出さないといけませんね。



新・防人の帰還2016年11月24日 07:02


新・防人の帰還


タイトルは「新・防人の帰還」だけど撮影したのは去年の4月です。
RAW現像のやり直しと写真を増やしてシーンをきめ細かく掲載するので
そういう意味で新ということです。



ある日、“呉艦船めぐり”の観光船に乗ってたら・・・
新・防人の帰還


沖から「おやしお型」が帰ってくるのに遭遇しました。
新・防人の帰還


観光船の船長さんが気を利かして近くに寄ってくれました。
新・防人の帰還


それでこの帰還シーンが撮れました、海上から航行中の絵は珍しいです。
新・防人の帰還


後にも先にもこの時しか撮れてないですからRyanの宝です。
新・防人の帰還


タグボートが寄り添ってるのが、ほんわかいい感じですね。
新・防人の帰還


潜水艦の舵が微妙に進路を調整してるのわかりますかね?
新・防人の帰還


飛行機が着陸するときのフラップとかスポイラーの動きによく似てます。
新・防人の帰還


この辺りのアングルが宇宙戦艦ヤマトみたいでかっこいいです。
新・防人の帰還


潜水艦の左側に回ると若干の逆光気味になって撮りにくくなります。
新・防人の帰還


新・防人の帰還


接岸作業の持ち場が3チームに別れてるのがよくわかりますね。
新・防人の帰還


4分隊のうち3つが甲板に整列してるってことなのかな。
新・防人の帰還


ここまで。時間の関係もあって観光船は離れていきました。
新・防人の帰還


この日は満艦飾ですね、こんなラッキーな日もたまにはあります。
新・防人の帰還

昨日はなんか気乗りしなくてけっきょく家から一歩も出ませんでした。
天気もあまりパッとしなくて写真の整理してました。
それで見つけたのが上記の一連というわけです。

やっぱりRAWで撮っておくのが正解ですね。


==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di


崖の風景2016年10月02日 13:46


崖の風景


右手にある道を崖に沿って降りていくと・・・
崖の風景


正面は山陰の日本海が広がってて左手はこんな風景。
崖の風景


海岸に下りると縞々ストライプの断崖があります。
崖の風景


変わってるでしょ、断層ですね。
崖の風景


砂岩と火山噴火が交互に堆積してこんなことになったらしいです。
崖の風景


暗くなったら水平線にイカ釣り船の漁火が浮かび上がるんだろうけど。
崖の風景


広島人にはわりとお馴染みですよね、みなさん行ったことあるでしょ。
崖の風景


昨日、山陰の出張帰りに寄ってみました。
崖の風景


一に構図、二にピント、三、四がなくて五に露出っていうけど
一に天気、二に時間、三、四がなくて五に気力っていうのもありそうです。

昨日ここに寄ったのは夕方5時前後ですからね。
まだ2時間以上かけて帰らないといけないし、
天気はどんよりだし色もくっきりしないし風景撮影は厳しかったです。


ここ数日、山陰方面に通いはじめて漁火に憧れてます。
撮りたいなあ、じっくり三脚据えて。


==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(15,344)


山口県・角島大橋2016年09月27日 05:57


山口県・角島大橋


ポケットWi-Fiがあればどこでも繋がると思ったら大間違い。
日本海側にはまだまだ圏外のところがあります。
おかげで昨日はブログ更新できませんでした。ま、たまにはいいけど。

さて、山口県下関市豊北町の角島大橋です。
ここは下関市なんですね、びっくり。


現場の移動中にちょうどルートだったので休憩がてら撮ってみました。
十数年ぶりです。


山口県・角島大橋


これだけ立派な橋なのに通行は無料です、生活道路ってことかな。
山口県・角島大橋


山口県・角島大橋


海の色と水平線の直線がきれいでしょ。
山口県・角島大橋


ダンプカーは似合いません、かっこよさそうなのが通るまで待ちました。
山口県・角島大橋


ぜんぶで4種類かな、いろんなレンズで撮った違いがわかりますかね。
山口県・角島大橋


展望休憩所完備
山口県・角島大橋


凄いでしょ、この海の色。昨日はいい天気に回復しました。
山口県・角島大橋


斜めってみると・・・これもまあいいか。
山口県・角島大橋


橋の入口です、交通量が多いから気をつけましょう。
山口県・角島大橋


トップの3枚はここに上がって撮りました。
山口県・角島大橋

お気づきでしょうか?
今回のRAW現像からガラッとやり方を変えました。
いわゆるオートプリセットは使ってません。
手間だけど色にこだわって現像してみました。

まだまだ未熟、慣れないけど自然でいい感じと自画自賛です。


==========================
機材/α7Ⅱ
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         マウントアダプター LA-EA4
         M-ROKKOR 40mm F2
         DSC-RX100


昨日の歩数(14,188)


カエルと紫陽花2016年06月16日 05:06


カエルと紫陽花


去年の6月、ちょうど今ごろ撮ったカエルと紫陽花。
しばらく自由に撮れそうにないから蔵出しで我慢です。


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


またスポーツのニュースが飛び込んできました。
イチロー選手がヒットを打って日米通算でピート・ローズ氏のもつ
大リーグ通算安打記録の4,256本に並んだそうです。


昨夜はカープが西武に連勝しました、いい感じですね。
テニスの錦織選手、ウインブルドンを前にして怪我が心配です。


==========================
機材/α77
         タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACROほか

昨日の歩数(6,525)