ハートの島2017年08月08日 06:50


ハートの島


東広島市安芸津町にある大芝島、この沖にあるのが小芝島。
なんとなくハートに見えるでしょ、潮が引いて砂浜がでると
もっとハートらしいんですが。


ハートの島


何度も来てるけど瀬戸内らしい風景が広がって好みの場所です。
ハートの島


以前はこの空き地に車を駐められたのに、今はこのとおり草茫々です。
ハートの島


次回は潮見表をチェックしてから来てみましょう。
ハートの島


安芸津の産直市場で惹かれたイラスト壁画、レモン?
ハートの島


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(9,740)


今治市 岡村島2017年07月11日 06:10


今治市 岡村島


安芸灘とびしま海道から7つの橋を渡って南下、
行き着いた先が岡村島です。
ここはもう愛媛県今治市の一部。


今治市 岡村島


今治市 岡村島


なんとなく尾道と似た風情があって気分が落ち着きます。
今治市 岡村島


今治市 岡村島


この猫が撮れただけでも、はるばる来た甲斐があります。
今治市 岡村島


今治市 岡村島


今治市 岡村島


今治市 岡村島


今治市 岡村島


今治市 岡村島


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD


昨日の歩数(7,616)


続・安芸灘とびしま海道へ2017年07月05日 05:59


続・安芸灘とびしま海道へ


続・安芸灘とびしま海道の最南端、ここは広島県境を越えて愛媛県です。
岡村島のナガタニ展望台ってところ。
ここに来るのは2度目です。


続・安芸灘とびしま海道へ


Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
続・安芸灘とびしま海道へ


TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
続・安芸灘とびしま海道へ


霞がかかってるけど、吊橋の細いハンガーロープまで写ってます。
続・安芸灘とびしま海道へ


続・安芸灘とびしま海道へ


警戒心がまったくない猫
続・安芸灘とびしま海道へ


岡村港
続・安芸灘とびしま海道へ


広島県側の大崎下島に移動、対岸が先程までいた岡村島です。
続・安芸灘とびしま海道へ


一峰寺山展望台から四国の山々が俯瞰できます。
続・安芸灘とびしま海道へ


遥か下の方にヘリが飛んでるの、見えますかね?
続・安芸灘とびしま海道へ


瀬戸内、いい眺め、島がいっぱいです。
続・安芸灘とびしま海道へ


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD


安芸灘とびしま海道へ2017年07月03日 06:52


安芸灘とびしま海道へ


日曜日、広島を5時スタートで安芸灘とびしま海道へドライブしてきました。

ちょっとこの掲載画像のサイズをどうするか思案してます。
昨日までは1280☓853に設定してたんだけど
絵は大きいほど凡作でも名画に見えるものなんです。


1枚目は大きすぎたので、1600☓1067を標準にしようかな。
安芸灘とびしま海道へ


昨日はこれ、α7ⅡにTokina AF11-16mm f/2.8の組み合わせをやってみました。
安芸灘とびしま海道へ


これはTAMRONの28-75mm F/2.8を使ってます。
安芸灘とびしま海道へ


岡村島の町並み
安芸灘とびしま海道へ


島の猫、ぐっすり。眠くてたまらん、て感じでした。
安芸灘とびしま海道へ


寝息が聞こえてきそうです。
安芸灘とびしま海道へ


ここは愛媛県今治市、橋でつながってて“とびしま海道”の一部です。
安芸灘とびしま海道へ


一峰寺山展望台 標高449メートルの眺望
安芸灘とびしま海道へ


山頂まで車で来れます、初めて来たけど素晴らしい眺望です。
安芸灘とびしま海道へ


帰りはもちろん“アレイからすこじま”公園に寄って・・・
安芸灘とびしま海道へ


TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
安芸灘とびしま海道へ


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD


桜とメジロ2017年03月04日 06:28


桜とメジロ


先週の日曜日に撮った県民の浜の河津桜とメジロです。

この日は「呉とびしまマラソン大会」というのが朝からあって
夕方終わってやっと目的の桜とメジロが撮れました。


桜とメジロ


ほぼ毎年、これを撮りに来てるけど
こんなスポーツイベントとぶつかったのは初めてでした。

でも待った甲斐がありました。
桜はシーズンになればいくらでも撮れるけど
小鳥を撮るのはほとんどこの場所、この季節だけですからね。


桜とメジロ


桜とメジロ


桜とメジロ


桜とメジロ


それにしてもメジロばっかりなんで寄ってるんでしょうね。
ウグイスとかホトトギスなんて来ればいいのに。
スズメさえいません、不思議。


桜とメジロ


桜とメジロ


早いですね、もう一週間経ちました。
今日は仕事、先週もそうでした。
ボヤいても仕方ないけど・・・

明日どうしようかな、貴重な日曜日ですからね。
やっぱりなにか撮りに行きたいです。


桜とメジロ


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(10,636)


年末年始2017年01月18日 05:42


年末年始


昨年12/30に撮った艦旗掲揚シーンです。
いつか載せようと思いながらついつい先延ばしになって・・・。
セイルの飾りが年の瀬らしいところです。


午前8時、一年365日毎日この儀式は行われます。
年末年始


この人たちは正月休みどうするんでしょうね、誰かが残らないとね。
年末年始
年末年始


大晦日に尾道に帰省して。
年末年始


ここから今年撮った写真になります。
年末年始


千光寺公園山頂行きロープウェイです。片道320円也
年末年始


山陽本線、夕日に照らされて鈍く光る線路が目についてパチっと。
年末年始
年末年始


年末年始は暖かくていい天気でした、大雪なんて想像できなかったです。
年末年始

三原、尾道、福山なんて雪は大したことなかったんですね。
山陽道が通行止めで2号線がかなり渋滞したらしいけど。

年末年始に撮った写真で未掲載がまだいっぱいあります。
日ごとに色あせて話題にしづらくなりますが、

1月はなんとかできるだけ載せたいと思ってます。
せっかく撮ったのにもったいないですからね。


==========================
機材/α7Ⅱ
   SIGMA 30mm F2.8 DN ほか

昨日の歩数(7,824)


夕どき尾道2017年01月02日 05:55


夕どき尾道


大晦日と元日、けっきょく昼間は山側の坂道斜面で猫撮って
陽が落ち始めたら海岸に出てくるという繰り返し。

尾道ってなんとなく帰省の度にそうなってしまいます。


夕どき尾道

夕どき尾道

夕どき尾道

なにこれ?こんな観光船があるんですね。
夕どき尾道

夕どき尾道

夕どき尾道

昨日の夕陽は素晴らしかったです。
夕どき尾道

自然と観光客も足を止めて見入ってました。
夕どき尾道

夕どき尾道


長そうに思えた年末年始もあっという間に終わりそう。
今日、広島に帰って明日一日ゆっくりしたら
また出勤の日々が始まります。


==========================
機材/α7Ⅱ
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS