尾道へ2024年03月17日 06時52分


尾道へ

一昨日は尾道で同窓会、実に47年ぶりに旧友との再会でした
尾道へ

なにせ学生時代以来の再会ですからね、気分はドキドキのワクワク
尾道へ

尾道と縁のある仲間の集合なので数人のプチ宴会なんだけど
尾道へ

ちょっと早めに尾道入りして集合場所を下見しておきます
尾道へ

平日の午後なんだけど相変わらず“しまなみサイクリスト”が多い
尾道へ

昔は“寺と坂道、絵のまち尾道”だったけど今じゃサイクリストの聖地です
尾道へ

こちらがプチ宴会の会場、尾道らしく地魚が自慢の居酒屋でした
尾道へ


水ぬるむ、って急に春らしい気候になりました
油断すると風邪引いたり気は抜けないけど
県北とか山陰方面へのドライブが解禁できそう
今朝は厚い雲、どうなんだろ

機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(1,589)




尾道ブルワリーへ2023年09月24日 03時11分


尾道ブルワリーへ

昨日は友人に誘われてクラフトビールを飲みに尾道へ
尾道ブルワリーへ

久しぶりの尾道は観光客もそこそこで活気が戻ってました
尾道ブルワリーへ

これがそのビール醸造所、こぢんまりだけど独自の味を醸す設備ですね
尾道ブルワリーへ

八朔にレモン、ライムとか尾道らしい柑橘系とか7種類の味が楽しめます
尾道ブルワリーへ

注文のたびに支払う方式、千円札と小銭は用意したほうがいいかも
尾道ブルワリーへ


週末の金土、日祝の昼間しか営業してないから
もし行くときは要チェックです


ほぼ本通り商店街のいちばん奥まったところ、一度はお勧め、いいかも
尾道ブルワリーへ

意外に思ったのはコーヒー味のビール
焦げっぽさが程よくRyan的に好みの味でした

さて週末はいい外出日和になりました
今日も晴れ予報、行きたいポイントがたくさんあって
逆にちょっと悩ましいです


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(7,339)





尾道水道2023年05月02日 05時52分


尾道水道

昨日は久しぶりに尾道でした
尾道水道

旧友が集まって一杯やろうと・・・
尾道水道

時間までちょこっと本通りから海岸筋を歩いてみたけど
尾道水道

尾道水道

尾道水道

尾道水道

自転車のショップに新しいラーメン屋とかコーヒーショップとか
尾道水道

古いものが淘汰されて入れ替わりが進んでますね
尾道水道

尾道水道

尾道水道

尾道水道


自転車に乗るのにヘルメットを探してるけど
どこも品薄、在庫なしとかで当分手に入りそうにない

尾道のショップでもみたけど無いね、
どうせなら軽量でおしゃれなタウンユースなのがいいけど
好きなのが選べるのはまだまだ先みたい


機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(8,208)





因島大橋・往復2022年09月25日 07時00分


因島大橋・往復


KHSで走り始めてすぐの向島の津部田、
しまなみ海道にまたひとつサイクリストのオアシスが誕生しました
9/23にオープンしたばかりの「tsubuta SANK!」(ツブタ サンク)


名物の手作りナチュラルアイスクリーム、美味しかったです
因島大橋・往復

開店したばかりというのもあって多かった、店内は行列でした
因島大橋・往復

昨日は向島にクルマを置いて因島大橋を往復してきました
因島大橋・往復

何年ぶりだろ、とにかくすごい久しぶりです
因島大橋・往復

因島アメニティ公園
因島大橋・往復

今回は試し走行、本番は大三島まで泊りがけで走る予定だけど・・・
因島大橋・往復

因島大橋、これを渡れたので本番はなんとかなるでしょう
因島大橋・往復

昨日は25Kmほどの走行、本番は片道40Kmちょいになるはず
因島大橋・往復

向島からみた尾道水道
因島大橋・往復

来月、秋深まれば仲間と本番を迎える予定でいます
それまでにKHSの整備と体力つけなきゃ

なんか朝夕が急に寒くなった感じしません?
あれだけ残暑が厳しかったのにカープ敗戦とともに
急に秋風が吹き始めたようです


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(2,155)




しまなみサイクリング2022年09月23日 06時39分


しまなみサイクリング

この一連、2006年の撮影です、16年も前のこと
しまなみサイクリング

この頃は自転車にはまってて、毎週のように長距離を走ってました
しまなみサイクリング

走り始めて約4時間、37.6Km走行
しまなみサイクリング

この日は愛媛県の伯方島までわざわざ塩ラーメンを食しに
しまなみサイクリング

しまなみ海道の途中までマイカーで来てるはずなんだけど
しまなみサイクリング

片道40Kmくらい漕いでラーメンを食べに来てます
しまなみサイクリング

しまなみサイクリング

まだ50代に突入したばかりで若かったんですね、体力も脚力も
しまなみサイクリング

復路ですね、6時間で70Km近く走ってます
しまなみサイクリング

しまなみサイクリング


最近また、昔の仲間で“しまなみ海道”を走ろう!って話が湧いてて
前回走ったのが16年前ですからね、
昔のような自信も体力も無いけど、とにかく行ってみようと・・・

とりあえず一度短いテストランして
あのきつい橋を一本でも渡れたら・・・実行しようか
そんな計画でいるんだけど

尾道から今治まで全走破したら片道70Kmでしょ、
とてもじゃないけど考えただけでダウンです


機材/リコー CaplioGX

昨日の歩数(4,080)




記憶の海2021年01月13日 03時18分


記憶の海


去年の写真の中から印象的なのをピックアップして
SILKYPIX10で現像してみました。

やっぱり夜明け前後とか、予期せずたまたま撮れた
自然現象なんかは記憶に強く残りますね。
やっぱり無理してでも、この時間帯に出かけないと
ドラマチックなのは撮れない、ってことですかね。


記憶の海


記憶の海


記憶の海


この霧は釣りに出かけた早朝でした。
記憶の海


記憶の海


けっこう長く見られたけど、昼前には消えました。
記憶の海


記憶の海


記憶の海


記憶の海


記憶の海


記憶の海


夜明け前
記憶の海


記憶の海


記憶の海


記憶の海


記憶の海


「13日は、気圧の谷や寒気の影響で概ね曇り、
朝まで雪や雨の降る所があるでしょう。」(気象庁)

雪は県北、山間部でしょうね。
山陽側も天気はパッとしそうにないし、
夜明け前から出かけるのは、もうちょっと先になりそうです。


機材/α7Ⅱ
   RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
   M-ROKKOR 40mm F2
   SONY E 20mm F2.8
   DSC-RX1  ほか



SILKYPIX Developer Studio 102021年01月11日 06時20分


SILKYPIX Developer Studio 10


おこもり、ちゃんとしてますか?
じっとしてると、ついつい余計なことを思いついたり・・・

RAW現像ソフトをどうしようか、
前々から迷ってたんだけど、SILKYPIXの10が出てる
っていうからお試し版を使ってみました。


去年撮った写真だけど・・・
SILKYPIX Developer Studio 10


おおの自然観察の森
SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


尾道の夜明けシーン
SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


これ購入決めますわ、キャンペーン特価期間中だし、
正規ユーザーに返り咲きです。

やっぱり専用ソフトは色彩の調整幅が広いというか、
表現力がぜんぜん違いますね、はっきりわかります。
趣味の写真をちょっとでも見栄えよく披露できるなら・・・

ということで、これまで撮り溜めた未現像の写真を
SILKYPIXで現像してみようと思ってます。


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


倉橋
SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


ステイホーム、といっても三連休は今日でお終いですね。
明日からみなさん、お疲れさまです。

すっかりマスク姿が日本の文化、生活習慣になりましたね。
ただ、マスク越しの会話は聞き取りにくくていけません。
声が濁るというか、こもったスピーカーみたいな感じ。

聞き取りにくくてトラブルになると問題です、
これを解消できたら、けっこうな発明だと思うんだけど。


機材/DSC-RX1
   α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
   SONY 85mm F2.8 SAM  ほか


尾道旅情2020年12月22日 04時54分


尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情

尾道旅情


機材/DSC-RX1
   α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
   SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(6,542)


尾道の夜明けシーン2020年12月18日 06時26分


尾道の夜明けシーン


今年撮った尾道の夜明けシーン、2ヶ所の撮り比べです。
といっても同じ日に同時に撮ったわけじゃないので
時間も違うし厳密な比較にはならないけど。


尾道の夜明けシーン


向島の干汐海岸から
尾道の夜明けシーン


こっちは因島大橋の記念公園からです。
尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の実家に帰ると、やっぱり海が近いから・・・
尾道の夜明けシーン


夜中に目が覚めて、思いついて撮りに行けるのが・・・
尾道の夜明けシーン


今の広島とはちょっと違うんですよね。
尾道の夜明けシーン


広島だと夕日のほうが撮りやすいのかな。
尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


2021年の日の出はどこで撮ろうかな。
尾道の夜明けシーン


どこか島で初詣もいいかもね。
尾道の夜明けシーン


尾道の夜明けシーン


明るいニュース、カープのルーキー森下暢仁投手が
セ・リーグの新人王に選ばれましたね。
度胸がいいというか、ピンチでコントロール抜群の
逃げない投球が光りました。いいね!おめでとう!拍手


機材/DSC-RX1
   α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
   SONY 85mm F2.8 SAM  ほか


猫Photo2020年12月10日 06時14分


猫Photo


尾道は千光寺公園に住み着く野良猫
猫Photo


ここは定期的に餌をもらうんでしょう、人馴れしてます。
猫Photo


どこからともなく現れた仲間猫
猫Photo


すり寄ってきてカメラのレンズを舐めたりします。
猫Photo


Ryanが歩き始めると、この子が先を行ってガイドしてくれます。
猫Photo


“ここがいいよ”って言ってくれてるみたいでした。
猫Photo


“ありがとさん、また来るから”
猫Photo


おお!この子も仲間、一派ですね。
猫Photo


猫Photo


さて、こちらは関西在住の猫
猫Photo


この丸いお尻、すごいな、ほんと真ん丸
猫Photo


幸せな猫たち、さなえさん、写真ありがとうございます。
猫Photo


広島県内、昨日1日で77人が新型コロナウイルスに感染、
1日の発表数では最多となりました。
どこまで記録を更新したら頭打ちなのか、まったく読めません。
相手はウイルス、人の都合なんか容赦無いですからね。

Go Toが原因とは言えないまでも、
人が移動する要素はなくべく除かないと駄目じゃない?
少しでも感染の確率を減らすしか無いでしょう。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
   SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(7,600)