月例会2024年07月20日 04時16分


月例会

古い呑み仲間が集う月例会、7月は昨夜でした
月例会

いつもの場所、いつもの時間、いつものメンバー、他愛ない話題も肴に
月例会

境港産の大カサゴとモサエビ、昨日は山陰の船宿風メニューづくし
月例会

生のまま殻を剥いて食べてよし、鍋で煮てもよし、美味いに決まってる
月例会

大カサゴのアラを味噌仕立てで煮る豪快な夏の鍋、
先月の例会お開きのときにリクエストしておいたのが実現しました
瀬戸内の小魚でこの味、再現はどうなんだろ

月例会

身の部分は造りとしゃぶしゃぶでサッといただく、家庭では無理、美味すぎ
月例会

スープが絶品、〆のぞうすいは全員完食でした
月例会


土曜日の午前4時、まだ真っ暗、でもすぐ明るくなるでしょう
雷が遠くでごろごろ、そろそろ梅雨明けかな


機材/iPhone SE

昨日の歩数(5,569)
   走行距離(21Km)※積算1,703Km


==========  イベント情報  ========
海上自衛隊 護衛艦「うみぎり」一般公開 in 浜田港
■日 時 2024年7月21日(日)
           1回目 9:00~12:00  2回目13:00~16:00
■場 所  島根県浜田市 浜田港 福井埠頭
==========================


梅雨の合間に距離稼ぎ2024年06月30日 02時57分


梅雨の合間に距離稼ぎ

廿日市市佐方 洞雲寺  1487年創建というから室町時代
梅雨の合間に距離稼ぎ

怪しい教団みたいな発想だけど、真面目な計画があったんですね
梅雨の合間に距離稼ぎ

昨日は梅雨の合間の曇り空、なので広域公園から西に向け距離稼ぎ
梅雨の合間に距離稼ぎ

日赤広島看護大学   昔のこと、ちょっとした縁があって寄ってみました
梅雨の合間に距離稼ぎ

ここまで走って折り返し、まだバッテリーは余裕があったんだけど
梅雨の合間に距離稼ぎ

この辺りの公園、どこも花壇の手入れが行き届いてて被写体に困りません
梅雨の合間に距離稼ぎ

梅雨の合間に距離稼ぎ

梅雨の合間に距離稼ぎ

梅雨の合間に距離稼ぎ

阿品公園のいちばんはやっぱりこの眺め、対岸は宮島です
梅雨の合間に距離稼ぎ

カメラは例のDSC-HX30Vだけど、よく写ってるでしょ
梅雨の合間に距離稼ぎ

大きくて重いカメラバッグは大げさなので、最近はこっちです
梅雨の合間に距離稼ぎ

スタートしてここまで27Km走ってバッテリー残は2/5でした
梅雨の合間に距離稼ぎ

これ、きれいだけどお名前は?
梅雨の合間に距離稼ぎ

なんでしょうね、園芸種みたいな野生?
梅雨の合間に距離稼ぎ

阿品台の団地から
梅雨の合間に距離稼ぎ

霞む大野瀬戸の向こうに江田島です・・・
梅雨の合間に距離稼ぎ

宮園公園、こんな立派なグランドが団地の中にあるなんて初めて知った
梅雨の合間に距離稼ぎ

普段は見逃してる風景が自転車だとぜんぶ新鮮に見えてきます
梅雨の合間に距離稼ぎ


ウロウロしながら広域公園まで戻ったら走行距離58Kmでした
マイカーならあっという間だけど5時間かけて走ってました
シャワーして一杯やりながらカープ聴いて、起きたら勝ってて
ハイライトみながらまた祝杯

今日は降水確率90%で一日雨みたいな予報
昨日みたいなわけにはいかないようです


機材/DSC-HX30V

昨日の歩数(4,250)
   走行距離(58Km)※積算1,361Km





涙滴型潜水艦の時代2024年01月21日 00時33分

2010年撮影
涙滴型潜水艦の時代

コニカミノルタのα-7Digitalを使ってたころの撮影です
涙滴型潜水艦の時代

今、呉に停泊中の潜水艦と形が違うのがわかりますかね?
涙滴型潜水艦の時代

こういうのをティアドロップ、涙滴型といって原型は米国です
涙滴型潜水艦の時代

いちばん後ろに「おやしお型」新型の配備が始まってます
涙滴型潜水艦の時代

まだまだ涙滴型が主力で1番艦の除籍が始まる、ってころですね
涙滴型潜水艦の時代

いちばん馴染みのある潜水艦らしい型で好きだったんだけどな
涙滴型潜水艦の時代

2016年撮影
涙滴型潜水艦の時代

こんな解体シーンを撮るなんて、想像もしてなかったけど
涙滴型潜水艦の時代

あっけないものですね、異常なスピードでスクラップにされました
涙滴型潜水艦の時代

この鉄が溶かされてどこかで再利用されてると思いたいけど・・・
涙滴型潜水艦の時代


日付が変わって今日は日曜日
今日はなにがなんでも呉に行きます、雨だろうが寒かろうが
それもあって昔の写真を見返してたら懐かしくて
それで昔の潜水艦を特集してみました

なにしに呉に行くか?
それはまだナイショ、うまくすれば今夜の更新でレポします


涙滴型潜水艦の時代


機材/α-7Digital
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD ほか

昨日の歩数(計測なし)




α700で東照宮2024年01月13日 02時42分


α700で東照宮

昨日は久しぶりにα700を持って広島駅周辺を
α700で東照宮

たまたま古本屋でα700のMOOK本をみつけて
α700で東照宮

優秀、優秀っていいことばっかり紹介してあるんで
α700で東照宮

それじゃあちょっと使ってみるか、ってことで持ち出しましたが
α700で東照宮

プログラムオート、JPEGのほぼ撮って出しです
α700で東照宮

α700で東照宮

α700で東照宮

目標は山頂にある奥宮までとりあえず登頂すること
α700で東照宮

今日は“とんど”があるんですね、にぎやかだろうな
α700で東照宮

階段が500段あるそうで、久しぶりのまとまった坂道歩きです
α700で東照宮

去年来たっけ?けっこう久しぶりです
α700で東照宮

足腰鈍ってますね、ちょっと登っただけで息切れするし
α700で東照宮

ギブアップはいつでもできる、大事なのは次の一歩を踏み出すこと・・・
α700で東照宮

休み休みしながら、どうにかこうにか奥宮に到着!!
α700で東照宮

お参りして休憩です、息を整えて
α700で東照宮

奥にみえるのが広島湾の島々、手前のガードをくぐって歩いてきました
α700で東照宮

広島駅北側、再開発で昔とずいぶん変わりました
α700で東照宮

県立美術館とか縮景園方向、広島も高層建築が増えました
α700で東照宮

この続きがあるんだけど、気が向けば山歩きレポしましょう
α700で東照宮

α700の写り、どうでしょ
APS-Cなんだけど悪くないでしょ
50mm単焦点レンズが1.5倍で75mmの画角になります
Blog程度ならぜんぜん、まだまだ使えますね

1月もそろそろ半ばというのに、けっこう暖かくて
日の出Photoを撮りに行ってもいいんだけどな
まあ、無理せず徐々にペースを上げていきます


機材/α700
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(13,465




出雲へスタート2023年10月07日 04時27分


出雲へスタート

写真は去年の出雲市中パレード、10月8日(土)でした
出雲へスタート

今年は今日開催です、いまから行ってきます
出雲へスタート

出雲へスタート


帰宅はちょっと遅くなるかも
安全運転で行ってきます



機材/α700
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(計測なし)





青空のある風景2023年07月02日 01時17分


青空のある風景

青空のある風景

青空のある風景


中国地方はアメダスをみると雨雲がやっと去りました
九州に山口、四国とかあちこちで線状降水帯が発生
たいへんなことになってます、お見舞い申し上げます

今日は久しぶりにちゃんとした目標があって
暗いうちから日本海側へ遠征してくる予定です
雨上がりの油断大敵、注意して行ってきます


青空のある風景

青空のある風景

青空のある風景

青空のある風景

青空のある風景

青空のある風景

青空のある風景


昨日は近所のスーパーで野菜を買い込んで
浅漬を仕込みました
キャベツ、きゅうり、大根、にんじん・・・

にんじんが混じると色合いがきれいですね
味?まだ食してないけど生でも食べられるくらいだから
身体の毒にはならないでしょう


青空のある風景

青空のある風景

青空のある風景

青空のある風景

青空のある風景

青空のある風景


このところ昔の蔵出しネタばっかり
今日はちゃんとした絵が撮れたらいいんだけど


昨日の歩数(2,148)




SILKYPIX Developer Studio Pro112023年06月28日 04時58分


2023.6新規現像


ミリタリー系Blogってわでもないんだけど
RAW現像の結果がわかりやすいので素材として自衛隊を扱ってます
田舎の風景や花とか自然系もいいんだけど鉄の質感、
車両のタイヤとか制服の布地とか新旧比較しやすくて


言い訳はこのくらいで2012年の駐屯地開放イベントから蔵出しです
2023.6新規現像

広島には第13旅団という大きな司令部があるんですけどね
2023.6新規現像

新型コロナ禍以降、もう何年も駐屯地祭が遠のいてます
2023.6新規現像

今年は再開しそうなものだけど、まだ動きがありません
2023.6新規現像

10年前は74式戦車もまだまだ現役真っ最中だったんだけど
2023.6新規現像

今じゃ老朽化と戦術変更で全車退役が近づいてます
2023.6新規現像

ところでSILKYPIX Pro11を使ったRAWの再現像、結果どうでしょ?
2023.6新規現像

Ryan的には10年前と比較して、まったく見栄えが違って見えるんだけど
2023.6新規現像

写真としての解像感とか質感の向上ですね、つまり良くなってます
2023.6新規現像

仕方ないですね、高いお金払ってアプリ買ってるんだし悪くは言えません
2023.6新規現像

人の目なんてすぐ慣れて、違いなんか気にならなくなるんだけど
2023.6新規現像

観閲行進
2023.6新規現像

祝賀飛行
2023.6新規現像

訓練展示
2023.6新規現像

降下展示
2023.6新規現像

軽装甲機動車、けっきょく2,000両近く生産配備されて定着したけど
2023.6新規現像


ところが今後、後継車両の国産開発は断念して海外から輸入で賄う方針です
小松とか三菱の技術力が現状に合わない、ってことですかね
買ったほうが安上がり、ってのもあるけどイザのときに大丈夫なのかな
友好国がずっと友好であれば、って前提ですね


話が逸れたけど、写りはどうでしょ?
2023.6新規現像

デジタルだから当たり前、なんだけど10年前のRAWが蘇りました
2023.6新規現像

そうそう、この頃のカメラはα700が主力でした、懐かしいです
2023.6新規現像

そうですね、10年前はまだまだAPS-Cが全盛だったんですね
フルサイズセンサーは高嶺の花、だった頃です
でもこうして眺めると写りはAPS-Cでも遜色ないですね、
これで十分なのかもね

なんか、梅雨空のせいか身体が鈍っていけません
ぜんぜん運動らしいことしてないし
スポーツセンターとか通ったほうがいいのかな
スイミングスクール?駄目、沈みます、浮力がない


機材/α-700
         MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5 ほか

昨日の歩数(カウント無し)





雨の陸自駐屯地祭2023年02月11日 06時02分


雨の陸自駐屯地祭

今朝は陸自に敬意を表して・・・
雨の陸自駐屯地祭

といっても74式戦車ばっかりだけど
雨の陸自駐屯地祭

憲法記念日ですね、あいにく土曜日の祝日
雨の陸自駐屯地祭

今日は陸自第13音楽隊と米海兵隊音楽隊の合同演奏会に行ってきます
雨の陸自駐屯地祭

それで陸自つながりということで・・・昔の写真を引っ張り出して
雨の陸自駐屯地祭

米海兵隊第3海兵遠征軍音楽隊って沖縄駐留ですよ、わざわざ広島に
雨の陸自駐屯地祭

応募したら運良く当選したので行ってきます
雨の陸自駐屯地祭

岩国基地辺りで合同リハーサルとかやったのかな?
雨の陸自駐屯地祭

雨の陸自駐屯地祭

それにしても雨の日の車両ってたいへんですね
雨の陸自駐屯地祭

雨だから訓練中止、晴れたら再開、ってわけにいかないだろうから
雨の陸自駐屯地祭

汚れたら毎回洗車するんでしょうね、マイカー以上に世話かかりそう
雨の陸自駐屯地祭

2013年の海田市駐屯地祭、あれからもう10年、早いですね
雨の陸自駐屯地祭

74式の全車退役も寸前です、Ryanはその前に退役済みだけど・・・
雨の陸自駐屯地祭


今日は艦艇の満艦飾ですね、呉は
満艦飾は年数回、限られた祝日しかないから貴重です
そっちも行きたいんだけど無理だなあ、
誰かお任せします

今朝は濃霧注意報だって、注意しましょう


機材/α700+α200
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(6,579)





花みどり公園・紅葉2022年11月24日 03時22分


花みどり公園・紅葉


なんと!強豪ドイツに逆転勝ちだったんですね
寝てて起きたら勝ってた\(^o^)/
すごい歴史的快挙です、大金星にびっくり!!


さてと・・・
花みどり公園・紅葉

安佐北区久地の花みどり公園、昨日の様子
花みどり公園・紅葉

花みどり公園・紅葉

ひらひらっと落ちて、たまたま偶然この配置、色合いって
花みどり公園・紅葉

すごいですね、人知の及ばない自然のチカラって
花みどり公園・紅葉

花みどり公園・紅葉

元々、花みどり公園の紅葉って地元では有名なんだけど
花みどり公園・紅葉

いわゆる観光地と違ってちょっと地味かな
花みどり公園・紅葉

観光ガイドブックとか出てこないでしょ
花みどり公園・紅葉

花みどり公園・紅葉

雨あがり、とはいえ休日なのに
花みどり公園・紅葉

誰も観に来てない、ってちょっと寂しい気もします
花みどり公園・紅葉

花みどり公園・紅葉

花みどり公園・紅葉

花みどり公園・紅葉

花みどり公園・紅葉

駐車場無料、入園無料、ドッグランもあります
花みどり公園・紅葉

花みどり公園・紅葉

昨日、午後の様子でした
花みどり公園・紅葉


正直、サッカーW杯なんて関心薄かったんだけど
一気に応援しなくちゃ、って気になりました
ハイライトしかみてないけど、よくあの猛攻を防いだですね、
ラッキーな面もあったけど凄いです
代表メンバーが誰なのか、いまから研究しなきゃ


機材/α700
      MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(3,465




紅いドウダンツツジ2022年11月23日 19時46分


紅いドウダンツツジ


今日は休日だったんですね、勤労感謝の日
サンデー毎日の生活してるとカレンダーに疎くて・・・
朝から雨だったでしょ、それもあって家で悶々してました

午後からちょっと小止みになったので近場へ
安佐北区久地の花みどり公園へ行ってみました


紅いドウダンツツジ

紅いドウダンツツジ

ドウダンツツジってあるでしょ、生け垣とかよくある
紅いドウダンツツジ

あれがちょうど紅葉してて、いい雰囲気です
紅いドウダンツツジ

ということで花みどり公園のを特集してみました
紅いドウダンツツジ

紅いドウダンツツジ

紅いドウダンツツジ

紅いドウダンツツジ

花みどり公園、ちょうどいい感じに紅葉してました
紅いドウダンツツジ

紅いドウダンツツジ

紅いドウダンツツジ

紅いドウダンツツジ

紅いドウダンツツジ

ほかの紅葉もいい感じでした
次回も花みどり公園の今を、紹介する予定です
ご期待ください


機材/α700
      MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(13,163