猿猴川に沿って2024年04月27日 08時24分


猿猴川に沿って

昨日は宇品港を起点に翠、旭、霞、東雲と走って猿猴川へ
猿猴川に沿って

ここを自転車で走るのは初めて、少し上流を歩いた記憶はあるけど
猿猴川に沿って

猿猴川、猿猴(えんこう)と呼んで広島人にはわりと馴染みですね
猿猴川に沿って

猿猴橋、2016年に復元されてるけど被爆に耐えた頑丈な橋で有名です
猿猴川に沿って

広島駅前付近、すっかり垢抜けて昔の面影は無いです
猿猴川に沿って

Ryanが広島に住み始めた昭和40年代後半はまだまだ味があったけど
猿猴川に沿って

昨日はどこでも良かったけど、とにかく川沿いを走りたくて
猿猴川に沿って

これが猿猴(えんこう)の正体!河童(カッパ)です、大巨獣ガッパの原型
猿猴川に沿って

なぜかこの伝説は聞いてますね、親からかな、誰から聞いたか忘れたけど
猿猴川に沿って

危ない水遊びしてると河童にさらわれるって、アレですね
猿猴川に沿って

今じゃそんな風情も感じられないけど
猿猴川に沿って

Ryanは交通量の少ないコースが好み、スピードや時間制限は気にしない
猿猴川に沿って

よく整備してあっていい遊歩道だけど、次の橋までで行き止まり
猿猴川に沿って

広島高速2号線ですね、下から見上げるのは初めてです
猿猴川に沿って

けっきょくスマートモードで27Km走ってバッテリーは1目盛り減でした
猿猴川に沿って

昨日のカメラは久しぶりのNEX5Rでした
2012年発売のAPS-C機で珍しく新品で買ったカメラ
10年前のBlogをめくってもらえば頻繁に登場するはずだけど
RX100と入れ替わりで出番が激減しました

サイクリング専用にコンパクトさと高画質を活かそうかと
試してみました、結果は上々です


機材/NEX-5R(APS-C専用)
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(4,198)
        走行距離(27Km)※


※BESV PSF1に乗り始めて3週間、累計300Kmを越えました
   西は福岡、東は神戸って感じの距離、まだまだこれから


========= イベント情報 ==========
第45回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー
2024年5月5日(日)07:00〜14:00 一般開放
==========================
いよいよGW突入、4月も残り4日で来週には5月入り!!


窓が山 憩の森へ2024年04月26日 05時26分


窓が山 憩の森へ

外国人観光客はまず来ないし、広島人でもよほど山好きじゃないと
窓が山 憩の森へ

まだ比婆の県民の森のほうがよっぽど知られてると思うんだけど
窓が山 憩の森へ

ここまでなら前のKHSを漕いで来たことあります
窓が山 憩の森へ

右手に行くと峠越えして吉山へ抜けるんだけど激坂です
窓が山 憩の森へ

昨日は憩の森の第一駐車場目指して行ってみました
窓が山 憩の森へ

マイカーだと入り口からあっという間なんだけど
窓が山 憩の森へ

電動アシスト自転車といえどもけっこうな道のりがあります
窓が山 憩の森へ

窓が山 憩の森へ

第二駐車場、ここに咲いてる八重桜がきれいでした
窓が山 憩の森へ

窓が山憩の森第一駐車場到着、ここが憩の森へのスタート地点になります
窓が山 憩の森へ

自然の湧き水かな、けっこうな水量で流れてました
窓が山 憩の森へ

窓が山 憩の森へ

この奥に水源がありそうだけど気味悪いから行くのはやめました
窓が山 憩の森へ

なんと平日の木曜日、昼前だけど先客がいて山歩きに来てるんですね
窓が山 憩の森へ

Ryanはここまでのサイクリングでじゅうぶん堪能です
窓が山 憩の森へ

青空が広がって山の緑がきれいでした
窓が山 憩の森へ

なんだかんだで30Km走行、バッテリー残量は5段階の2でした
窓が山 憩の森へ


A.CITY中央から坂道を上って上って・・・ということは
帰りが下ってばかりだからバッテリーの消耗も無いんだけど
峠を越えて反対側に下ったら帰って来れなかったかも

予備に2個めのバッテリーがあればなあ・・・って
思うんだけど2Kgって重さがネックだし

今日も晴れるみたいですね、どうするかな


機材/AQUOS sense3
         iPhone SE

昨日の歩数(2,171)
         走行距離(30Km)


========= イベント情報 ==========
第45回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー
2024年5月5日(日)07:00〜14:00 一般開放
==========================
長期予報によればGW後半は曇り、雨はどうにか避けられそう


呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開2024年04月24日 05時00分


呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開


カープ、いつの間にか4連勝だったんですね
5割に戻して、さあこれからです


前回の記事はこちら  →  クリック
呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開


呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開
==========================
令和6年7月1日(月)、呉地方隊は創設70周年を迎えます
それに伴い今年度の一般公開は毎週末土曜日・日曜日を基本として行います
今年度は見学の事前申請が不要です

※受付にて身分を証明できる物が必要です
========  呉地方隊HPより抜粋  =======


呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

この日は輸送艦「くにさき」が見学艦でしたが
呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

4.27(土)今週末は護衛艦「とね」の公開予定となってます
呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

それにしても毎週末に見学実施、しかもフリーで受付とは
呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

ずいぶんと思い切ったものです、事前の受入れ準備もあるし
呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

今週末からいよいよ大型連休入りですよね
呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

全国から艦艇ファンが参集するでしょう、天気次第もあるけど
呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開


“アレイからすこじま”の駐車場
あそこの誘導と整理は考えてあるのかな
四方八方から殺到して大渋滞になりかねません


呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

「かが」の公開もいずれはあるでしょうね
呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開

呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開


掲載の写真は4.13(土)に見学したときのスナップです
この1週間後に哨戒ヘリ2機が墜落という事故が発生しました
第4護衛隊群の対潜訓練中だったと報じられていますが
この部隊は呉基地を母港にしてます
もう、なんというか残念過ぎて言葉がありません


呉地方隊 創設70周年 休日の一般公開


今日は朝から動き出しが早いんだけど
午前中は雨の予報、午後から曇りだって
あと2時間ほどしたら出かけます


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(6,116)





18日の花みどり公園2024年04月22日 08時49分


18日の花みどり公園

昨日はカープが降雨コールドになるほどの大雨になって
18日の花みどり公園

けっきょくどこにもネタ撮りに出ることもなく過ごしました
18日の花みどり公園

というのもあって、18日(木)の花みどり公園・・・蔵出しです
18日の花みどり公園

“柳の下のどじょう”じゃないけど今月2度目の訪問でした
18日の花みどり公園

前日に雨が降ったせいか花は全体にクタッとしてて
18日の花みどり公園

シャキッとしたのがなかなか見つけにくい状態でした
18日の花みどり公園

逆に木々の緑はきれいだったけど
18日の花みどり公園

18日の花みどり公園

その後どうなってるか、昨日は大雨だし散ったかもね
18日の花みどり公園

18日の花みどり公園

18日の花みどり公園

18日の花みどり公園

18日の花みどり公園

この日は50mmの単焦点レンズにソフトフィルター付けて
18日の花みどり公園

なんとなくボーっとした雰囲気狙いでした
18日の花みどり公園

この正面にドッグランがあって人気スポットになってます
18日の花みどり公園


海自のヘリ、2機墜落のニュースは衝撃でした
夜間の訓練中だったそうで、きっと衝突でしょうね
あんな遥か離れた絶海で哨戒訓練してる、ってのもびっくりだけど
御冥福をお祈りします

今日は午後から雨のところがある、って
今のうちに動いておくかな


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(3,308)





未掲載・飛行艇シーン2024年04月19日 03時32分


未掲載・飛行艇シーン

先月3.30(土)に開催された海自第一術科学校のイベントから
未掲載・飛行艇シーン

Blogで記事にしてるんだけど掲載から漏れた写真集
未掲載・飛行艇シーン

未掲載といっても、そんなびっくりするようなシーンは無くて
未掲載・飛行艇シーン

記事の構成とか枚数制限で採用から外れたものです
未掲載・飛行艇シーン

せっかく整理して現像したのにもったいないから載せておきます
未掲載・飛行艇シーン

まだたった3週間前のことなのに、懐かしく眺めてます
未掲載・飛行艇シーン

何ごとも過ぎてしまうと、あっという間ですね
未掲載・飛行艇シーン

未掲載・飛行艇シーン

未掲載・飛行艇シーン

イベントの来場者や学生に迎えられ校舎の前でお披露目のひととき
未掲載・飛行艇シーン

我らはこの間にアングルを変えようと大急ぎで移動です
未掲載・飛行艇シーン

離水シーンをなるべく正面から捉えようとしたんだけど
未掲載・飛行艇シーン

飛行コースの真下は当然だけど立入禁止です
未掲載・飛行艇シーン

未掲載・飛行艇シーン

今回の飛行は20年ぶりの復活でしたが
未掲載・飛行艇シーン

来年の桜の季節、また見せてくれるでしょう
未掲載・飛行艇シーン

それまでにもう一回くらいあるといいけど
未掲載・飛行艇シーン


今日はどうするかな、19日(金)
広島は降水確率0%、ギラギラに晴れそうな予報です
自転車でどこか登るかな、
なにかスカッとするネタ、撮れたらいいけど


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,773)


========= イベント情報 ==========
第45回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー
2024年5月5日(日)07:00〜14:00 一般開放
==========================


電動アシスト自転車2024年04月18日 01時58分


電動アシスト自転車


揺れたですね、警報が鳴ってけっこう派手に揺れて
カープが勝ってうとうとしてたところで目が覚めて
久しぶりにはっきりと体感した地震でした
揺れの強かったところ、大きな被害がなければいいけど


さて、昨日は西風新都から五日市に下って
電動アシスト自転車

井口高校の近所でひと休み
電動アシスト自転車

太田川大橋を渡って観音へ
電動アシスト自転車

旧広島空港があったところ、今は産業団地とヘリポートに活用されてます
電動アシスト自転車

ここにある2,000mの自転車歩行者専用道を走りたくてやってきました
電動アシスト自転車

なかなか貴重です、将来もずっとこのままならありがたいけど
電動アシスト自転車

乗ってきた自転車がこれ、流行りの電動アシスト車です
電動アシスト自転車

中央のおむすび型の部分がバッテリー、サドルは純正とKHSのを交換しました
電動アシスト自転車

モーターは後輪ハブに内蔵です、キャリアは畳んだときの台になります
電動アシスト自転車

台湾製の“ベスビー”  グリップとペダルも交換しました
電動アシスト自転車

乗り始めて10日、これまで200Kmほど慣熟走行しました
電動アシスト自転車

昨日は観音から安佐南区の山本へ走って、山越えルートの帰宅計画でした
電動アシスト自転車

前回、山歩きしたときにこちらの道が見えたのでぜひ走ってみたくて
電動アシスト自転車

自動車専用道みたいな立派な道ができてるんだけど
電動アシスト自転車

それも束の間、あっという間に旧道になってこんな標識が現れます
電動アシスト自転車

もちろん沼田方面コース、電動補助なので坂道を苦も無く登って
電動アシスト自転車

畑峠到着、スタートからここまでバッテリー残量は5段階の2に減りました
電動アシスト自転車

峠を下って西風新都まで帰ってきました、汗もかかずに楽々と
電動アシスト自転車

スピードは控えめに、峠攻め専用になりそうな自転車です
電動アシスト自転車


KHSもいい自転車だったけど坂道だらけの西風新都じゃ
スタートは下りで楽だけど帰宅コースがぜんぶ登り坂になります
バテバテの状態で激坂を帰るのはいかにも辛いし続かないので
電動アシストを考えてたんだけど思い切って買い替えました

これで少しはBlogのネタに幅ができるといいんだけど


機材/iPhone SE
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(7,371)
         走行距離(45Km)




除籍掃海艇「つのしま」2024年04月16日 21時22分


除籍掃海艇「つのしま」


11-2でカープ大量リード、
久しぶりに今夜は落ち着いてラジオ中継を聴いてます
今日は安泰ですね

けっきょく今日は雨上がりの外出は控えて
カメラやレンズの清掃とか整理、バッテリーの充電とか雑用してました
除籍掃海艇「つのしま」

土曜日、総監部見学のあと“アレイからすこじま”に移動しました
除籍掃海艇「つのしま」

除籍掃海艇「つのしま」

前回の訪問時に居なかった除籍艇が係留されてて
除籍掃海艇「つのしま」

魂を抜かれた掃海艇、消された名前が薄っすらと「つのしま」と読めました
除籍掃海艇「つのしま」

先月除籍になった掃海艇ですね、長く神戸の阪神基地隊を母港にしてました
除籍掃海艇「つのしま」

2000年就役というから24年勤続で満了です、オツカレサマ
除籍掃海艇「つのしま」

“アレイからすこじま”でしばらく時間調整して
除籍掃海艇「つのしま」

艦艇一般公開の「くにさき」を見学に行きました
除籍掃海艇「つのしま」

========  呉の艦艇見学PR  ==========
令和6年7月1日(月)、呉地方隊は創設70周年を迎えます
それに伴い今年度の一般公開は毎週末土曜日・日曜日を基本として行います
今年度は見学の事前申請が不要です

※受付にて身分を証明できる物が必要です
========  呉地方隊HPより抜粋  ========

機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(4,266)

久しぶりに聞くカープのヒーローインタビュー
やっぱりいいですね、ハイライトも見なきゃ


太田川走行記録2024年04月15日 05時08分


太田川走行記録

いい天気、昨日は中区の吉島を起点に自転車で35.8Km走ってきました
太田川走行記録

1994年開業のアストラムライン、早いものでもう30年経ちます
太田川走行記録

この辺り、まだ30代だったころRyanの生活圏だったので
太田川走行記録

自転車通勤してたころのルートです
太田川走行記録

勝手知ったる太田川沿いの土手ルートなんだけど
太田川走行記録

30年前よりずっと交通量が増えて走りにくくて安佐大橋で折り返し・・・
太田川走行記録

スタート起点の下流に向かってます、こっちは歩行者、自転車専用で走りやすい
太田川走行記録

とはいうもののロードバイクが音もなく後ろから抜いていくので怖い怖い
太田川走行記録

気味悪いから住宅街の細道に入ったんだけど、今度は道が入り乱れてて
太田川走行記録

どうにかこうにか牛田の不動院まで戻ってきました
太田川走行記録

12:18  ひと休み、スタートから2時間半近く走ってます
太田川走行記録

工兵橋、太田川は分岐してこの辺りは京橋川になります
太田川走行記録

さすがに桜の見頃は過ぎたけど
太田川走行記録

シャガが道端で満開中
太田川走行記録

14:03  途中寄り道しながら本川まで戻ってきました
太田川走行記録

おりづるタワー、どこがタワーか意味わからんけど
太田川走行記録

原爆投下の目標になったのが、ここ相生橋と云われてます
太田川走行記録

サラリーマン時代に散々見飽きた街並み、変わりませんね
太田川走行記録

都心は落ち着かなくてササッとスタート地点に戻って本日終了
太田川走行記録


昨日は帰宅してから散髪いきました
加齢でも髪が伸びるとやっぱりガッソーなのでさっぱりと
散髪すると汗かいてもシャワーで洗いやすいのがいいです

今日は天気が下り坂なんですね、どうしようかな

機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

昨日の歩数(7,924)




海自呉・週末の一般公開へ2024年04月14日 06時04分


海自呉・週末の一般公開へ


昨日、4.13(土)からスタートした呉地方隊の“週末の一般公開”
さっそく行ってきました、午前中の地方総監部見学から
午後の艦艇公開まで連続で参加したらどんな感じなのか
こりゃやってみなきゃ、ってことで実行しました

結果は“脚がどっと疲れた、いい体験だけどとにかく歩かされて疲れる”
体力的な個人差はあるだろうけどRyan的にはそんな感想ですね


海自呉・週末の一般公開へ

庁舎や防空壕の見学も初めてじゃないけど久しぶりで新鮮でした
海自呉・週末の一般公開へ

午前中、この階段を上がるくらいはぜんぜん余裕だったんだけど
海自呉・週末の一般公開へ

地方総監部と呉駅前の駐車場を歩いて往復して、午後からまた呉基地に戻って
海自呉・週末の一般公開へ

艦艇公開のほうは午前中の何倍も参加者が多かったです
海自呉・週末の一般公開へ

基地の入口から桟橋まで距離あるし、艦内も広くて歩いてばっかり
海自呉・週末の一般公開へ

最初からウォーキングイベントだと思えば健康的な歩数稼ぎなんだけど
海自呉・週末の一般公開へ

全長178m、とはいえ端から端まで行ったり来たり徘徊ウォーキングですからね
海自呉・週末の一般公開へ

「くにさき」の任務を紹介したパネル展示は詳細で見ごたえ十分
海自呉・週末の一般公開へ

格納庫をみたあと上甲板へ誘導されます、ここはエレベーターで快適移動
海自呉・週末の一般公開へ

この大きな丸いのは船体の傷付き防止のための防舷材、浮きみたいなものですね
海自呉・週末の一般公開へ

第二陣が上がってきました、昨日の参加者は100人を越えてたでしょう
海自呉・週末の一般公開へ

広い、でも「かが」になるともっと広くて長いから
海自呉・週末の一般公開へ

初夏の陽気だったけど、本格的な夏場になったら熱中症対策は必須です
海自呉・週末の一般公開へ

「かが」が隣の桟橋にいるんだけど逆光でうまいこと撮れなくて
海自呉・週末の一般公開へ

そうこうしながらお開き、退艦時間を迎えました
海自呉・週末の一般公開へ

あっという間に1時間の見学は終了、また歩いて歩いて
海自呉・週末の一般公開へ

事前申込み無しで自由に参加できるのはいいけど
海自呉・週末の一般公開へ

午前中から連続での見学はこれっきりにします、マジで疲れた
海自呉・週末の一般公開へ


今日もありますよ、呉地方隊“週末の一般公開”
時間に合わせて行くだけで「くにさき」見学できます

こんなのが毎週、毎週あるんだから海自は大英断です
それだけPRして入隊者募集につなげたい、ってことでしょう
微力ながらRyanも応援します、でも疲れるのはちょっとなあ。。


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(11,816





花びらの縮景園2024年04月13日 06時16分


花びらの縮景園

昨日は街へ出たついでに縮景園に寄ってみました
花びらの縮景園

この花はなんでしょうね
花びらの縮景園

桜が散ってるだろう、とは予想してたんだけど
花びらの縮景園

また大型クルーズ客船が入港したんですね、海外からのツアー客がたくさん
花びらの縮景園

宮島とか平和公園とか事前に観光地をレクチャーされるんでしょうね
花びらの縮景園

花びらの縮景園

水辺には桜の花びらがたくさん浮いてて
花びらの縮景園

花びらの縮景園

花びらの縮景園

花びらの縮景園

鯉にエサをやると花びらごと食べて吐き出す感じです
花びらの縮景園

花びらの縮景園

鯉と亀とチヌと
花びらの縮景園

花びらの縮景園

花びらの縮景園

花の主役が桜からツツジへと移ってるところ
花びらの縮景園

これもきれいだったな、なんだろ
花びらの縮景園

花びらの縮景園

春ですねえ、木々が活き活きしてます
花びらの縮景園


さて、呉の艦艇見学について
==========================
令和6年7月1日(月)、呉地方隊は創設70周年を迎えます
それに伴い今年度の一般公開は毎週末土曜日・日曜日を基本として行います
今年度は見学の事前申請が不要です

※受付にて身分を証明できる物が必要です
========  呉地方隊HPより抜粋  =======

って、ひと昔前の一般公開に戻りました
今年度ということは来年3月まで、ってことですからね
こりゃビッグな出来事、また呉通いで忙しくなります
ちなみに今日明日は大型輸送艦「くにさき」公開です


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(10,658