落ち葉の色合い2023年10月22日 01時01分


落ち葉の色合い

米子へ出かける前に“おおの自然観察の森”で紅葉の様子をみてきたんだけど
落ち葉の色合い

いちばんの収穫はこの池に浮いた落ち葉だったかも・・・
落ち葉の色合い

人がまったく手出ししてない自然の色とレイアウトだから
落ち葉の色合い


あと4、5時間したら岡山県に向けてスタートします
==========================
日本原駐屯地創設58周年記念行事

10月22日(日)午前9時~午後3時 一般開放
陸上自衛隊 日本原駐屯地(岡山県勝田郡奈義町滝本官有無番地)
記念式典、観閲行進、音楽隊演奏、模擬戦、装備品展示
戦車試乗(先着300名)
      
74式戦車を見たり体験試乗ができる最後の年です
==========================

去年は11.27(日)だったんですね、秋深まって
今年は一ヶ月早い、というか正常に戻ったんですね
ま、とにかく安全運転で行ってきます
戻るのは明日の夕刻です、たぶん


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         FE 28-60mm F4-5.6

昨日の歩数(12,269




大野のマンサク2023年10月14日 17時55分


大野のマンサク

カープ、大事なCS初戦をとりました、大きな1勝、素晴らしい!
大野のマンサク

今日はカープの試合前に大野町に行ってマンサクの様子をみてきました
大野のマンサク

まだまだこんな感じ、紅く色付くのは来週末以降みたい
大野のマンサク

大野のマンサク

大野のマンサク

モミジもまだまだ青々してます、紅く染まったら凄いことになるけど
大野のマンサク

今月末までにもう一度行くつもりだけど最終週がいいかな
大野のマンサク

大野のマンサク

大野のマンサク


明日は米子に早朝から行ってきます、一泊
帰りは月曜の夜かな、更新が間に合えばいいけど
ではまた


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         FE 28-60mm F4-5.6

昨日の歩数(10,594





水辺の生き物2023年08月06日 03時47分


水辺の生き物

昨日は“おおの自然観察の森”へ、去年の秋以来久しぶりです
水辺の生き物

メダカにアカハライモリ、水がきれいなんでしょうね
水辺の生き物

サギソウが咲いてました、ランの一種なんですね
水辺の生き物

夏の定番、トンボですね
水辺の生き物

池にはスイレンがいっぱい咲いてます
水辺の生き物

童心に戻って昆虫観察してました、地面に座り込んで
水辺の生き物

シオカラかなあ、縄張り意識が強そう、よく喧嘩してます
水辺の生き物

水辺の生き物

ショウジョウトンボ?毛が生えてる
水辺の生き物

水辺の生き物

チョウトンボ
水辺の生き物

貴婦人みたい、きれいなチョウです
水辺の生き物

水辺の生き物

極楽寺の蛇の池が立ち入り禁止でしょ、早く開通して欲しいけど
水辺の生き物

風もあって少しは暑さが凌げます、お勧め
水辺の生き物


今日はあの日から78回目の8.6
今夜のカープは“ピースナイター”ですね
Gを相手に連勝中ですからね、ぜひ今宵も勝って
それにしても虎はしわい、負けませんね

市内に出たいけど40℃近い予想だし
警備も厳重なので控えておいたほうがいいかな
どうしよう?って感じ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,412)





おおの自然観察の森2022年11月05日 03時06分


おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

おおの自然観察の森


11月に入って廿日市とか三段峡でしょ、北広島の八幡とか
いろいろ秋色の様子をみてきたけど
お勧めはやっぱり廿日市の“おおの自然観察の森”かなあ、

まだ県東部を行ってないから佛通寺とか空港周辺の様子が
わかりません、三原の御調八幡宮とかも良さそうだけど


こちらは11/2に撮った“おおの自然観察の森”
おおの自然観察の森

ここから3日経ってるから、もっと紅色が進んでるでしょうね
おおの自然観察の森

モミジもいい感じでした
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

本場の宮島とか島方面はどうなんでしょうね
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

ここはいいけどマイカーじゃないと不便ですよね
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森


いま午前3時、いつものように変な時間に寝たら目が覚めて
いまからどうしようか?出かけるか惑ってます

真夜中の夜景をしばらく撮ってないし
でも寒いし風邪引きにわざわざ出ていくのも嫌だし
ちょっと考えものです


機材/DSC-RX10M4

昨日の歩数(6,644)




秋色満開2022年11月03日 05時42分


秋色満開

“おおの自然観察の森”  昨日の様子
秋色満開

マンサクの群生地、定番の撮影スポットはこんな感じに
秋色満開

秋色満開

たぶん食べられないキノコ
秋色満開

秋色満開

もうこれなら秋色満開といっていいでしょう
秋色満開

秋色満開

亀に
秋色満開

柔らかな日差しと
秋色満開

ドウダンツツジも色付いて
秋色満開

赤トンボ、秋のシンボルが勢揃いって感じです
秋色満開

秋色満開

秋色満開

モミジの大樹、幹に沿って見上げてパシャ!っと
秋色満開

秋色満開

青空のせいですね、なにを撮ろうか目移りしていけません
秋色満開

秋色満開

水鳥は留守かと思ったら出てきた、やっぱり居ました
秋色満開

観察センターに展示してあった鳥の巣、ちょっとびっくり!
秋色満開

我流だけど、こんな記録Photoでも
“行ってみたい、直に観たい”と、なにかきっかけになりますように

今日は文化の日なんですね、世の中は祝日で休みか
サンデー毎日のRyanにはどうってことないけど

長野選手が5年ぶりに古巣に戻るんですね、
球団の粋な計らい、いいじゃないですか


機材/DSC-RX10M4

昨日の歩数(7,986)




秋色シャワー2022年11月02日 21時03分


秋色シャワー

今日の“おおの自然観察の森”  マンサク紅葉の様子
秋色シャワー

昨日のどんよりから青空の広がる天気になったので行ってみました
秋色シャワー

紅葉シーズン始まってましたよ
秋色シャワー

秋色シャワー

秋色シャワー

秋色シャワー

秋色シャワー

秋色シャワー

秋色シャワー

ずっとファインダーで構えて上ばっかり見上げてたら
秋色シャワー

首がどうにかなったみたいで痛い・・・
秋色シャワー

秋色シャワー

ほんと、寝違えたみたいに首が痛くていけません
せっかくバリアングルモニターが付いてるんだから
そっちを使えばよかった・・・


機材/DSC-RX10M4

昨日の歩数(12,684




おおの自然観察の森-22022年10月11日 09時01分


おおの自然観察の森-2

せっかくなので紅葉以外に撮った写真など・・・
おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

茂みを歩くときは気をつけて、顔にべったりなんてたいへんです
おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

この奥になにか居そうなんだけど、止めました
おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

荒れた遊歩道に砂を入れて整備されてました、感謝!
おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

メダカかなあ、爪の先ほどの小さな魚の群れ
おおの自然観察の森-2

おおの自然観察の森-2

何者かの足跡、人じゃないでしょ、鹿?イノシシかな?
おおの自然観察の森-2


機材/α-7Digital
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(5,407)



《OMAKE》出雲でみた13旅団特殊武器防護隊の化学防護車
おおの自然観察の森-2

出雲の帰り、中国道三次付近を走行中これと遭遇しました
おおの自然観察の森-2

前照灯と尾灯以外無反射塗装でまっ黒な塊、気味悪かったです
おおの自然観察の森-2



おおの自然観察の森2022年10月11日 00時31分


おおの自然観察の森


日付変わって今日は11日(火)です
三連休ゆっくりお休みできたでしょうか、
お疲れさまでした、って感じのみなさんも多いでしょうね

さて昨日は廿日市市の“おおの自然観察の森”へ
紅葉の様子見に行ってきました


おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

ベニマンサクはちょっと早いかな、と思いながらだけど・・・
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

そうですね、やっぱり紅葉の盛りまではもう一息
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

今週末から来週が良さそう、って感じかな
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

どこまで行っても、似たような感じ
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

モミジはまったく、まだまだこれからだし・・・
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

速報でした、気が向いたら来週また寄ってみましょう
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

いちばん奥の登山口、なぜか通行止め
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森


昨日の撮影、コニカミノルタ時代のα-7Digitalを使いました
やっぱりCCDの画質はいいなあ、と独り言
CMOSセンサーがどう頑張っても追いつけない素性の良さが
あるように思うんだけど


機材/α-7Digital
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(5,407)




おむすび岩とベープ2022年04月29日 04時25分


おむすび岩とベープ

大野町のおむすび岩へ、この日はいい天気でした
おむすび岩とベープ

ここは二度目です、懐かしくて記憶を思い出しながら登ってきました
おむすび岩とベープ

蹴ったらコロンと落ちそうな“おむすび岩”だけど
おむすび岩とベープ

人が乗ってもびくともしません、どうやってここにあるのか不思議??
おむすび岩とベープ

道中、緑もきれいで・・・
おむすび岩とベープ

でも問題がありました
おむすび岩とベープ

画面に写る黒い影・・・なんだと思います?
おむすび岩とベープ

頭や顔やレンズにまとわり付いて払っても払っても寄ってくる虫
おむすび岩とベープ

コバエのような虫が大襲来して眺望を楽しむどころじゃありません
おむすび岩とベープ

それで懲りて今日は虫の対策グッズを仕入れました
おむすび岩とベープ


携帯型のベープマットにハッカ入の防虫スプレー
それと帽子にかける防虫ネットです、これだけあれば・・・


防虫ネットは最後の手段、この姿で山中で人に出会ったら怖いですよ
おむすび岩とベープ


カープ、まさかの大逆転負け!情けない
中継ぎのピッチャー陣は準備が足りないんじゃないの?
勝つ気があるのか!って感じの不甲斐無さ
シーズン序盤のうちに気合を締め直して
優勝経験のあるベテランなんだから手本にならなきゃ


機材/α77
         タムロンA18  AF18-250mm F3.5-6.3 Di II
         LUMIX DMC-FX55

昨日の歩数(4,537)



続・おおの自然観察の森2021年11月08日 19時17分


続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森


呉散歩の続きはちょっとひと休み、
三渓園のもみじ祭り、ニュースでやってました。
宮島とか三段峡はどうなんだろ?
行きたいところ、いっぱいなんだけど今日の雨で
くじかれました。

写真は先週金曜日のおおの自然観察の森です、
写真が溜まるばかりなので出しておきます。


続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森


久しぶりに本気の雨、明日は上がるそうだけど
気温が下るらしいです、着るものが悩ましいかも。


機材/α77
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

昨日の歩数(1,578)