花と緑と2017年08月25日 05:42


Flowers

Flowers


このところ風景やスナップばかりで花の写真がご無沙汰でした。

どうも記事が殺伐としていけません。
そこで最近撮った花や緑の特集です。


Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(8,415)


梅雨明け2017年07月20日 05:25


梅雨明け


あまりにも当たり前のタイトルなのでどうかなあ???と
迷ったんだけどやっぱり“梅雨明け”です。

中国地方、昨日梅雨明け宣言出ました。


梅雨明け


“梅雨明け”って聞いただけで暑い〜!って気がしませんか?
実際、暑いんですけどね。


梅雨明け


プールで首まで浸かってジーっとしていたい気分です。
汗のじわじわ出るのはやってられません。
乾くとTシャツが白い縞模様になるし。


梅雨明け


梅雨明け


ところで、MacOSのアップデートがまた出ました。
Sierra 10.12.6です。

昔は安定するまでしばらく様子見だったけど
最近は即・アップデートかけてます。

セキュリティ関連は待っても仕方ないから。


梅雨明け


梅雨明け


昨日の歩数(6,194)


アナベル2017年05月25日 06:13


アナベル



アナベル



この時期にアジサイっぽく目立つのはたいがいアナベルですね。

去年撮った写真に目がいく余裕がでてきました。
今年はこういう花の撮り方から脱却したいです。
できるかなあ。。



アナベル



アナベル



アナベル



昨日の歩数(8,748)

Flowers2017年03月18日 05:23


Flowers


艦船や野生動物の話題もいいけど
たまには花を載せないと殺伐としていけません。

とくに説明はいらないでしょう。
植物公園の温室で撮った写真集です。


Flowers


Flowers


Flowers


Flowers


Flowers


Flowers


Flowers


Flowers


そうそう、今日、明日は今年度おそらく最後の宿泊出張です。
土日が潰れるけど春分の日があるので助かります。
明日は出張先でBlog更新できるといいけど。


Flowers


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(10,632)


花と新幹線2017年02月26日 03:32


花と新幹線

まずは花から。
最近、植物公園に行った方なら“ああ、あれね”って
見覚えがありそうなのを載せてみます。

花と新幹線

スノーフレーク
花と新幹線


花と新幹線


ロウバイ
花と新幹線


こっちは今月行った東京行きの朝、広島駅です。
花と新幹線


花と新幹線


ちょっとした待ち時間のドキドキ感はわりと好みです。
花と新幹線


でも東京日帰りは行きのときからくたびれ感もあります。
花と新幹線

あと数時間したら起きて出かけます。
今日の行き先はもう決めてます、島方面。
久しぶりに三脚立ててじっくり撮ってみましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
         RX100

昨日の歩数(13,266)

どうも脚がジンジンすると思ったら昨日けっこう歩いてた。
なるほどね・・・


多肉植物2017年02月24日 08:16


多肉植物


多肉植物


広島市の植物公園、梅や風景もいいけど
この日はサボテン温室で新発見しました。
温室の一角に多肉植物が植えてあるんですね、気が付かなかった。

今まで何度も温室は行き来してるのに
まったく気に止めてませんでした。



じっくり見るとなかなか面白そうな被写体です。
多肉植物


ぷにぷにして弾けそうな感じがいいです。
多肉植物


多肉植物ってブームなんですね、
マニアに高値で売買されるってTVでやってました。
多肉植物


多肉植物


クマバチが葉陰から出てきました。大人しい蜂で襲って来たりはしません。
多肉植物


多肉植物


多肉植物


多肉植物


次回はレンズを変えてじっくり撮ってみたい被写体です。
多肉植物


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(14,644)

昨日は会社帰りによく歩いたです。
普段より6,000歩くらい余分に歩いてます、はい。


クリスマスローズ2017年02月13日 06:14


クリスマスローズ


昨日の朝は町内がうっすら白くなってたけど
昼前にはそれも溶けて青空が広がりました。

中途半端な時間だし、
どうしようか迷ってるうちに植物公園に来てました。

家から30分ですからね。


じっくり撮りたかったクリスマスローズ。
クリスマスローズ


福寿草、一輪だけ咲いてました。まだまだこれからです。
クリスマスローズ


この場所は有名でしょう、ロックガーデンのところ。
クリスマスローズ


岩の隙間にひっそり咲いてるクリスマスローズです。
クリスマスローズ


うつむいて咲くからここがいちばん撮りやすいんですが。。
クリスマスローズ


クリスマスローズ


これが俗に云う“図鑑写真”  悪くないけどおもしろくもないです。
クリスマスローズ


やっぱりこのくらい寄って撮りたいです。
クリスマスローズ


青空の日曜日
クリスマスローズ


なんか海のある風景をみるとホッとします。
クリスマスローズ


久しぶりにハチとご対面
クリスマスローズ


う~ん、難しい。これじゃ満足できません、またやってみましょう。
クリスマスローズ


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(5,826)