不動院から2017年03月19日 06:23


不動院から

不動院から


昨日は不動院の近所で一仕事して・・・


不動院から


ちょっと春らしいかな。
不動院から


不動院から


不動院から


不動院から


不動院から


夕方、そのまま移動して・・・
不動院から


今朝は岡山のホテルから更新です。
不動院から

おはようございます。
そういうことで、もうちょっとしたら朝食して
今日の現場へ向かいます。

よっしゃ!今日もやるか!


==========================
機材/NEX-5R
   SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(18,412)


F-15J地上展示2017年02月22日 05:55


F-15J地上展示


花Photoや街角スナップもいいけど
男子としてはやっぱりこういうジャンルを載せないと。

Ryanの日常とはまったく縁のない世界だから憧れます。
今日もどこかで飛んでるんでしょうね、平和でありますように。


F-15J地上展示

2014年9月14日  海自岩国基地航空祭より
F-15J地上展示

F-15J地上展示

天狗のマークは第304飛行隊です。
F-15J地上展示

このときは九州の築城基地所属でしたが
最近になって沖縄の那覇基地がホームになりました。

F-15J地上展示

F-15J地上展示

F-15J地上展示

F-15J地上展示


最近この手の写真を撮ってないから、ちょっと飢えてます。
F-15J地上展示


機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8


昨日の歩数(9,570)


下関で3枚2017年02月19日 05:59

JR新下関駅
下関で3枚


東京、下関と出張の連続。
遊びだったらブログのネタ撮りに最高なんですけどね、
仕事となるとなかなかそうもいきません。


下関でやっと撮れた3枚です。


海峡ゆめタワーと舞うトンビ
下関で3枚

トンビがこのタワーに巣を作って子育てしてた、って
一時期話題になったことがありますね。
テレビでやってた記憶があります。

下関で3枚


今日は別件で呉へ出張です。
艦船撮り以外で呉へ行くのは6年ぶりくらいかな。

現場は海から離れてるし、呉も広いんです。
ちょこっと潜水艦撮ってくる、そりゃちょっと無理だな。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(13,534)


岩国・今津川河口2017年02月07日 05:53


岩国・今津川河口


ここは山口県、岩国市の今津川河口です。
2/4(土)廿日市のちゅーピーパークで梅を撮ったあと
あんまり天気がいいからここまで足を伸ばしてみました。


ここにあるのはアメリカ海兵隊の航空基地です。初めて来ました。
岩国・今津川河口


滑走路の端にあるパブリック・アクセスロード、閉鎖中でした。
岩国・今津川河口


ミラマーとか嘉手納とか海兵隊基地の距離と方向が示してあります。
岩国・今津川河口


フェンスの向こうが滑走路の端っこです。
岩国・今津川河口


ここがどうやら離発着撮影のベストポイントみたい。
岩国・今津川河口


滑走路は米軍と海上自衛隊、民間空港が共同利用してます。
岩国・今津川河口


ぜんぜん飛んでない、F35Bの飛行シーンを期待したけど甘かった。。
岩国・今津川河口


でも下見できてよかったです、堤防の車はみんな飛行機狙いです。
岩国・今津川河口


宮島とか阿多田島、能美島とか海の眺めは気持ちいいです。
岩国・今津川河口


岩国・今津川河口


川を挟んで対岸は広島県です、大竹市の工場群。
岩国・今津川河口


よく見たら右端になにか停まってますね、F35か?
岩国・今津川河口

暇なときに早朝から晩まで粘ったらなにか撮れそうです。
大型三脚に超望遠レンズ、双眼鏡とエアバンドの受信機・・・
お弁当に水分補給の準備とかたいへんそうです。

やっぱり呉の艦船撮りのほうが楽ですね。

==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4
         RX100

昨日の歩数(10,313)


晩秋の古刹2016年12月01日 06:06


晩秋の古刹


植物公園恒例の“クリスマスを飾るフラワー展”が始まってますよ。
晩秋の古刹


いつもの豪華ポインセチアです。
晩秋の古刹


こっちは三滝、11/20(日)に行ったときのです。
晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹


こっちは前に行った岡山の出張先。
晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹


晩秋の古刹

今日から12月ですね。
また忘年会のシーズンです。


昨日の歩数(17,920)


香木の森公園・花2016年11月26日 05:39


香木の森公園・花


島根県の邑南町(おうなん)にある香木の森公園。
11/12(土)秋も深まって紅葉が撮れるかと思ったけど花ばかり。

ま、花が撮れて良かったですが。

蜘蛛の巣も撮れました。
香木の森公園・花


香木の森公園・花


香木の森公園・花


香木の森公園・花


香木の森公園・花


香木の森公園・花


香木の森公園・花


香木の森公園・花


香木の森公園・花


香木の森公園・花


今日は出張です。
あと1時間後にはスタートしなくちゃ。


==========================
機材/α700
         SONY 35mm F1.8 SAM
         SONY 85mm F2.8 SAM
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

昨日の歩数(8,798)


秋色プロローグ2016年11月13日 04:51


秋色プロローグ


我が家から高速走って1時間、
昨日は島根県まで紅葉求めて出かけましたが・・・。

紅葉はやっぱり落葉樹のあるところへ行かないと駄目ですね。
中国山地の奥深く行けば紅葉が撮れると思ったのですが。



ここはハーブばっかり、紅葉は無かったです。
秋色プロローグ


秋色プロローグ


花はありましたよ、いっぱい撮りました。
秋色プロローグ


この花がお気に入り、名前はわからないけど美人でした。
秋色プロローグ


カメラはけっきょくα700を持って出ました。
α7Ⅱを少し休ませたかったのと光学ファインダーが懐かしくて。
レンズは35ミリと85ミリ単焦点、あと90ミリマクロ。
APS-Cだから焦点距離は1.5倍に長くなります。


広角ズームを一本持っておくべきでした。


島根県の邑南町(おうなん)こんなところです。
この風景、「日本のスイス」と呼ばれてるそうですが。。
秋色プロローグ


広島人ならここがどれほど山奥か想像つくでしょ。
秋色プロローグ


一般道を走ってると、こんな秋色に出会うこともあります。
秋色プロローグ


けっきょく1時間半かけて広島の花みどり公園まで戻ってきました。
秋色プロローグ


ここのほうが紅葉は派手でした、今が盛りですね。
秋色プロローグ


ちょうど緑から赤に変わっていくところが撮れます。
秋色プロローグ


トンボも撮れたし。
秋色プロローグ


家から一般道で30分のところのほうが収穫大でした。
秋色プロローグ

今朝のはほんのプロローグ。
花も秋色もいちおういっぱい撮ったので近々整理して載せます。

機材の選択が思慮不足だったけど
秋らしいのがやっと撮れたのでストレスは発散できました。
まあ傑作は来年まで置いておきましょう。


==========================
機材/α700
         SONY 35mm F1.8 SAM
         SONY 85mm F2.8 SAM
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

昨日の歩数(5,826)