潜水艦特集2013年04月02日 06時07分

花の話題が続いたので、ちょっと鉄の話題に。
先日の見学レポでも良かったんだけど思いついて潜水艦にしました。

今年になって呉で撮ったなかから未掲載だった絵です。
潜水艦特集

はるしお型潜水艦、海自の涙滴型潜水艦はこれが最後となりました。
現役で残ってるのは練習用ばっかり、呉で見られるのもあと数年でしょう。
潜水艦特集

こっちはバリバリの現役、そうりゅう型(前)とおやしお型
潜水艦特集

セイルの前に付いてる穴、汽笛を鳴らす穴です。
潜水艦が出港するとき“プオ〜〜ン”て鳴らします。
けっこう凄い大きな音でセイル付近にいる乗組員は全員耳を塞いでます。
潜水艦特集

練習潜水艦
潜水艦特集

実戦艦
潜水艦特集

潜水艦部隊はどこでどんな任務をしてるかは謎。
瀬戸内海の平均深度は30メートル程度だから豊後水道とか響灘をでて
それから潜ってパトロール海域に向かうと推察しますが。
潜水艦特集

このBlogに何度も登場してる除籍艦です。
潜水艦特集

2年くらい前から繋がれたままです。
潜水艦特集

これの乗組員は“おやしお型”に移籍したんでしょうね。
どんな気分なんだろ、やっぱり船が新しいとワクワクするのかな。
潜水艦特集

このアングルが好き、このアングルで洋上を走ってるところを撮りたいです。
友人のボートで追いかけたら撮れるかな、撮る前に捕まるかなあ。
潜水艦特集

こういう余生の過ごし方もあります、青信号でも進めないけど。
潜水艦特集

いつか航行中の潜水艦を撮りたいなあ、陸からじゃなくて。

波を切って進んでるのを撮りたい、
潜水艦が進むときの船首の波は水上艦と違って独特ですからね、
真正面から撮ってみたいけど、小型ボートじゃ危ないかなあ。
前をリードして振りきれないかなあ(妄想)



機材/α700とかα7Digital
   ズームとか単焦点いろいろ

昨日の歩数(10,030)