白滝山と五百羅漢2020年12月09日 04時52分


白滝山と五百羅漢


先週、尾道に帰省したついでに因島の白滝山に行ってみました。
白滝山と五百羅漢


白滝観音寺、ほとんど山頂付近まで車で上がれます。
白滝山と五百羅漢


観音堂、元々は村上水軍の見張所だったらしいです。
白滝山と五百羅漢


観音堂からすぐのところに、この石仏群があります。
白滝山と五百羅漢


五百羅漢の由来はこちら
白滝山と五百羅漢


なんといっても山頂からの眺望がすばらしいです。
白滝山と五百羅漢


眼下に“しまなみ海道”、四国愛媛の今治まで橋でつながってます。
白滝山と五百羅漢


石工の名前が刻んであるのかな?
白滝山と五百羅漢


観音堂と対岸は三原の市街地になります。
白滝山と五百羅漢


ざっと200年の風雪に耐えてる石仏たち
白滝山と五百羅漢


なかなか味があるというか、
白滝山と五百羅漢


数の多さに圧倒されます。
白滝山と五百羅漢


言われてみれば、ゴリラに見えなくもないか。
白滝山と五百羅漢


高校生の頃から今まで何度か来てるけど、
白滝山と五百羅漢


ここからの風景は新鮮でいいですよ、なかなか。
白滝山と五百羅漢


白滝山と五百羅漢


カープの新人、森下暢仁投手が大幅な年俸アップだそうで、
よかったですね、がんばって報われる明るいニュースでした。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
   SONY 85mm F2.8 SAM
         DSC-RX1

昨日の歩数(6,992)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック