プラモ工作5日目2020年12月16日 05時44分


プラモ工作5日目


思い立ってプラモ作りを再開して5日経ちました。
いま作ってるのは自衛隊の61式戦車とシャーマン、
フィギュアが10体と今日の英軍装甲車の4種になります。

なぜ4種同時かというと彩色して乾かす時間がもったいないから。
1種だけだと乾燥させてる間がポカっと空くでしょ。
ということで今回は英軍のスタッグハウンドという装甲車です。


四輪駆動車でけっこう複雑な仕組みを再現するようになってます。
プラモ工作5日目


前後ともトラックみたいなリーフ式サスペンションです。
プラモ工作5日目


板バネ式って今じゃ懐かしいけど、当時は一般的なんですね。
プラモ工作5日目


操縦席の窓枠は高級なエッチングパーツになってます。
プラモ工作5日目


このプラモ、タミヤブランドだけど中身はイタリア製です。
プラモ工作5日目


タミヤほどカチッとしてないけど溶接痕の表現などは上々です。
プラモ工作5日目


プラモの材質が国産よりちょっと柔らかというか違いますね。
プラモ工作5日目


タミヤだったらタイヤはゴム製を奢るんだろうけど。
プラモ工作5日目


これはタミヤ製かな、パーツが国産とハイブリットみたいですね。
プラモ工作5日目


プラモ工作5日目


工作の参考にITALERI製の分厚い写真集が付いてきます。
プラモ工作5日目


さ、こんな感じだけどいつ完成するのか、まだまだ程遠いです。
プラモ工作5日目

昨日は県内各地で積雪があったんですね。
この町内でもチラチラ粉雪が舞いました。
釣りどころじゃないなあ、この冷え込みは。
冷えると新型コロナは勢いを増すのかなあ?

機材/DSC-HX30V