カエルと生き物2024年06月09日 04時42分


カエルと生き物

岩国で出会ったアオサギ
カエルと生き物

カエルと生き物

同じくウミウ
カエルと生き物

カエルと生き物

カエルと生き物

花菖蒲園のカメ
カエルと生き物

昨日撮った吉水園のモリアオガエル
カエルと生き物

カエルと生き物

池に湧くオタマジャクシ
カエルと生き物

カエルと生き物

天然記念物のカエル
カエルと生き物

普通のカエル
カエルと生き物

カエルと生き物

加計でみかけた野鳥
カエルと生き物

わからん、野鳥も花も名前は苦手、なんて鳥でしょうね?
カエルと生き物

カエルと生き物

カエルと生き物


なにも設定変更してないのにブログの調子が悪くなってるみたい
なにもしてないのに、心当たりといえば最近のOSアップデートくらい
最新のmacOS Monterey12.7.5なんだけど・・・
セキュリティアップデートが邪魔してるのかな
ブラウザとかプロバイダの問題?

研究はしてみるけど返って不調がひどくなっても困るし
放っておいて自然治癒するのがいちばんいいけど


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)ほか

昨日の歩数(3,957)




IWAKUNI-まとめ2024年06月07日 04時22分


IWAKUNI-まとめ

6.5(水)だから2日前ですね、これを撮りに行ったのは
IWAKUNI-まとめ

多少、状況が変わったかも知れないけど
IWAKUNI-まとめ

IWAKUNI-まとめ

IWAKUNI-まとめ

IWAKUNI-まとめ

城山花菖蒲園
IWAKUNI-まとめ

公園一帯で紫陽花が咲き始めでした
IWAKUNI-まとめ

IWAKUNI-まとめ

IWAKUNI-まとめ

IWAKUNI-まとめ

IWAKUNI-まとめ

IWAKUNI-まとめ

IWAKUNI-まとめ

IWAKUNI-まとめ

IWAKUNI-まとめ


カープ2連勝、新井監督通算100勝!!
九里が7回1失点の好投で2勝目、末包決勝先制2ラン!!
交流戦通算4勝5敗といい感じに戻りつつありますね

オーダーしてたBESV PSF1のスペアバッテリーが届いて
理想の2個体制になりました、これで市内ならほぼどこでもOK
そのはずなんだけど試してみなきゃ

機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(5,473)
   走行距離(10Km)※積算926Km


========= イベント情報 ==========
■「吉水園 春の一般公開」
     2024年 6月1、2日【土・日】8、9日【土・日】

■とうかさん大祭
   場所:広島市中区三川町「圓隆寺」界隈
   7日(金)午前11時~午後11時
   8日(土)午前10時~午後11時
   9日(日)午前10時~午後10時
==========================


IWAKUNI-22024年06月06日 05時03分


IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

昨日の岩国、ここはもう見頃と云っていいでしょう、お勧めです
IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2

IWAKUNI-2


カープ、連敗ストップ・・・長かったなあ5連敗
2連敗ならまだ我慢もするけど3以上は厳しい
これでやっと交流戦3勝5敗、残り10試合
なんとか5割以上で乗り切ってほしいけど

さて今日の天気は曇り、夕方以降雨かも、だって
今日は街に出なきゃ、明日のほうが天気良さそうだけど


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(5,692)
   走行距離(11Km)※積算915Km


========= イベント情報 ==========
「吉水園 春の一般公開」
2024年 6月1、2日【土・日】8、9日【土・日】
==========================


IWAKUNI2024年06月05日 19時43分


IWAKUNI

IWAKUNI

IWAKUNI

IWAKUNI

IWAKUNI

IWAKUNI

IWAKUNI


今朝は夜明けとともに岩国の吉香公園へ・・・
吉香花菖蒲園はもう見頃、ほぼ満開を迎えてました
城山のほうはもうちょい、来週また寄ってみましょう


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(6,913)
   走行距離(33Km)※積算904Km





岩国のF-2&F-152024年05月29日 05時47分


岩国のF-2&F-15

5.5(日)に開催された岩国航空基地フレンドシップデーより
岩国のF-2&F-15

未掲載の自衛隊戦闘機集、いきます
岩国のF-2&F-15

中国地方で戦闘機の撮れるイベントって年に一度、岩国だけ
岩国のF-2&F-15

自動車でいうとスーパーカーの展示会みたいなもので貴重です
岩国のF-2&F-15

美保基地の輸送機は行きそびれたので防府基地の航空祭を・・・
岩国のF-2&F-15

行くかどうか悶々してるんだけど、もう来週末のことだからなあ
岩国のF-2&F-15

風防前に並んでる突起物、有名なヴォルテックスジェネレータですね
岩国のF-2&F-15

おなじみのF-15です、1981年の運用開始からもう43年も経ちます
岩国のF-2&F-15

43年前というと生まれてない人も多いでしょう、Ryanは社会人ほやほや
岩国のF-2&F-15

採用当時は最新鋭で“これでもう空の脅威は心配ない”って思われたのに
岩国のF-2&F-15

今やF-35AやBの時代ですからね、競争が止まることはありません
岩国のF-2&F-15

ところでF-4EJの記憶が無いんですよ、なぜか実際に観て撮った記憶が無い
岩国のF-2&F-15

昔々の104とかセイバーとかは保存展示機で観てるんだけど
岩国のF-2&F-15

国際共同開発の戦闘機はF-2の後継でしょ、登場はまだまだ先の話
岩国のF-2&F-15

F-15の一部は近代化を施されてまだまだ活躍が続きます
岩国のF-2&F-15

いつか浜松にある空自のエアパークってのに行きたいんだけど
あそこなら状態のいい展示機がいっぱいあるでしょ
マイカーで自転車積んで行ってついでに浜名湖一周とかも・・・

その気になればいつか実現できるでしょう
夢はいつまでも


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(測定なし)


========= イベント情報 ==========
2024防府航空祭 〜幸せます防府北〜(山口県防府市)
6月2日(日)8:30〜13:00
==========================


通津美が浦公園まで2024年05月28日 12時21分

5.26(日)10:22
通津美が浦公園まで


 藤生(ふじゅう)だったかな
山口県岩国市の錦帯橋をスタートして海岸沿いに走って
柳井寄りにここまで来たけど自転車で走るのは初めてです


10:34
通津美が浦公園まで

岩国空港へアプローチする旅客機
通津美が浦公園まで

あのずっと向こうに周防大島です
通津美が浦公園まで

10:47  この日の目的地、通津美が浦(つづみがうら)公園へ到着
通津美が浦公園まで

昔一度来たことがあるんだけど錦帯橋からほぼ15Kmでした
通津美が浦公園まで

通津美が浦公園まで

展望広場からの眺望、倉橋島とか遠くは四国なのかな
通津美が浦公園まで

BESV PSF1のバッテリー消費は1/5目盛りで朝からほとんど減ってません
通津美が浦公園まで

通津美が浦公園まで

潮の香はいいですね、癒やされます
通津美が浦公園まで

通津美が浦公園まで

通津美が浦公園まで

通津美が浦公園まで

開運トンネルだって、いいことあったかな
通津美が浦公園まで

11:13  夏休み時期はにぎわうでしょうね
通津美が浦公園まで

今日2度めのBlog更新でした
一度目はこちら →  クリック

外が明るくなってきたから雨が止むのかな
自転車で走りたくてウズウズするんだけど路面が乾けばね


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(2,477)


========= イベント情報 ==========
2024防府航空祭 〜幸せます防府北〜(山口県防府市)
6月2日(日)8:30〜13:00
==========================


吉香公園へ2024年05月27日 02時12分


吉香公園へ


昨日、日曜日は思い立って岩国の吉香公園へ
花菖蒲の様子を見に行ってきました
一部咲き始めた、って情報だったんだけど


うーん、まだまだ
吉香公園へ

昨日はBESV PSF1で回ったので園内を行ったり来たり
吉香公園へ

確かに、一部が咲いてはいるけど焦ることぜんぜん無いです
吉香公園へ

やっぱり6月ですね、6月の8日辺りじゃないかな、見頃は
吉香公園へ

じっくり待ちましょう
吉香公園へ

さて、ここに巨木があったんだけど伐採されてまるで景色が一変です
吉香公園へ

住宅街の水辺、ここの雰囲気が好きなんだけど
吉香公園へ

BESV PSF1で動くのが楽しくてあちこちうろうろしてます
吉香公園へ

紅葉谷へ
吉香公園へ

山頂城跡まで自転車で上がれるかと思ったら進入禁止でした
吉香公園へ

公園を走るだけじゃ物足りなくて・・・
吉香公園へ

けっきょく錦帯橋から海に出て海岸沿いを走ってきました
吉香公園へ

ちょっとBlogネタが溜まって渋滞気味
更新回数を増やさないとタイミングを逸しそうです

カープ、けっきょく終わってみれば三連勝で言う事なし
全員野球、最高の形で交流戦を迎えられそうです


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(7,040)
         走行距離(40Km)※積算688Km


========= イベント情報 ==========
2024防府航空祭 〜幸せます防府北〜(山口県防府市)
6月2日(日)8:30〜13:00
==========================


岩国FSD・地上展示2024年05月20日 04時26分


岩国FSD・地上展示


不思議なことに昨日の記事でASAHIネットのブログランキングが
グッと上がって11位に急上昇、普段はもっとじみーに中位安定型で
推移してるので航空機ネタにびっくりしてるところです

花や艦船程度じゃそんなに反応ないのに・・・
ということで気を良くして懐かしめの航空機ネタ続けます


やっとこさ基地まで来て展示スペースで撮り始めたのが、こんな展示物
岩国FSD・地上展示

自衛隊だと鎖で固定して展示だろうけど米軍はおおらかに置いてあるだけ
岩国FSD・地上展示


ブログランキングの変動はさほど興味ないんだけど
興味があるのは誰がこんな拙いブログを眺めてるんだろう?と
そっちのほうですね、年齢層とか性別とか住んでる地域とか・・・
どんな人に見られてるのか、そっちは大いに関心あるところです

“広島ブログ”のお仲間さんは、わりと冷静みたいですね
女性が多いのかな、趣味や手作り、ペットが話題のみなさんたち
男性陣もマイペースでそんなに一喜一憂しないタイプが多いみたい


岩国FSD・地上展示


“ブログ村”のほうはさすがにカメラ趣味の仲間の集まりで
どっちかというとマニアックな人たちが多いようです

圧倒的に多いのは“広島ブログ”でもなく“ブログ村”にも属しない
ごく一般的な普通の人たちですね、どこのどなたか予想のつかない“誰か”
100人の読者のうち60から70人はそんな“どこかの誰か”さんです


ま、講釈はそのくらいにして要するに誰かに見られてる、ってことで
岩国FSD・地上展示

せっかく披露するのならきれいに見せたい、というのが人情というもの
岩国FSD・地上展示

写真の腕はともかく“きれいに撮って、きれいに載せたい”と思って
岩国FSD・地上展示

カメラやレンズに凝るんだけどなかなか結果はそういきません
岩国FSD・地上展示

岩国FSD・地上展示

平成の零戦、F-2戦闘機
岩国FSD・地上展示

Ryan的にはファントムやF-15より日本的でかっこいいと思うんだけど
岩国FSD・地上展示

単純に日の丸が付いてて国産機だからかも知れないけど
岩国FSD・地上展示

飛んでるのもいいけど地上で機体を眺めるのは機能美の極地です
岩国FSD・地上展示

岩国FSD・地上展示

岩国FSD・地上展示

岩国FSD・地上展示

ブルーインパルスが背面で編隊飛行してるシーン
岩国FSD・地上展示

岩国FSD・地上展示

昼がきてたまらず座り込んで空腹を満たしてるところ
岩国FSD・地上展示

鳥取県美保基地から参加のC-2国産輸送機
岩国FSD・地上展示


さて昨日のカープ、あんな展開もあり、なんですね
同一カード、しかもG相手に3連勝で2位浮上!!
アドゥワの立ち上がりもどっきりだったけど
その裏の逆転劇、その後の追加点はさらにびっくりでした


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,669)
   走行距離(14Km)※トータル530Km



岩国FSD・飛行シーン集2024年05月19日 04時44分


岩国FSD・飛行シーン集

花Photoが連続したのでちょっと懐かしいのを
岩国FSD・飛行シーン集

岩国FSD・飛行シーン集

岩国FSD・飛行シーン集

ブルーインパルス登場
岩国FSD・飛行シーン集

予定時間より早めの登場だったみたい
岩国FSD・飛行シーン集

岩国FSD・飛行シーン集

子どもの運動会じゃないけど一人だけ間違えたら目立つだろうなと・・・
岩国FSD・飛行シーン集

そんな心配はよそに間違えませんね彼らは、ぜったいに
岩国FSD・飛行シーン集

ミスっても悟られない技、とかも修練してるんですかね
岩国FSD・飛行シーン集

仕事でもなんでもあるでしょ、どうにか凌ぐってシーンは
岩国FSD・飛行シーン集

ま、そればっかりでも困るけど
岩国FSD・飛行シーン集

その日の視界距離によって演技する高度を変えるみたい
岩国FSD・飛行シーン集

岩国FSD・飛行シーン集

岩国FSD・飛行シーン集

有名な演目が連続します、ライブで観るとやっぱり凄いです
岩国FSD・飛行シーン集

岩国FSD・飛行シーン集

岩国FSD・飛行シーン集

失敗というか、突然現れるので準備が追いついてない作例です
岩国FSD・飛行シーン集

岩国FSD・飛行シーン集


========= イベント情報 ==========
令和6年度美保基地航空祭(鳥取県境港市)
5月26日(日)9:00〜15:00
==========================
C-2大型輸送機による編隊飛行は美保基地オリジナル演技
圧巻の迫力は一見の価値あり、おすすめ!


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(12,295
   走行距離(45Km)※トータル514Km超



戦闘機と護衛艦2024年05月15日 09時33分


戦闘機と護衛艦


macOS系の最新アップデートが昨日から配信されてます
いつものパターンだけどMac miniとMacBook Proに
iPad AirとiPhone SEの4台をアップデートかけました

どこがどう変わったのか見た目じゃわからないけど
重要なセキュリティアップデートを含むというから毎回やってます


岩国のFSDから10日経ちました
戦闘機と護衛艦

まだまだ未掲載があるので今後もランダムに出していきます
戦闘機と護衛艦

戦闘機と護衛艦

戦闘機と護衛艦

戦闘機と護衛艦

6月2日(日)は防府基地の航空祭です、どうしよ?って感じ
戦闘機と護衛艦

戦闘機と護衛艦

戦闘機と護衛艦

戦闘機と護衛艦

戦闘機と護衛艦

こちらは呉基地の艦艇一般公開から
戦闘機と護衛艦

左側のは大分県の佐伯基地が母港の多用途支援艦「げんかい」です
戦闘機と護衛艦

海自専用の油槽艦、能登の震災発生時に真っ先に支援に向かいました
戦闘機と護衛艦

「かが」最初からこの型で造っておけば余計な手間かからなかったのに
戦闘機と護衛艦

戦闘機と護衛艦

練習艦「はたかぜ」の一般公開
戦闘機と護衛艦

最新の護衛艦じゃもう代替わりして使われてない装備品ばかり
戦闘機と護衛艦

戦闘機と護衛艦

戦闘機と護衛艦

戦闘機と護衛艦


昔のmacOSだとアップデートしたが為に返って不具合が生じるって
慎重になったものだけど今はかなり安定しましたね
爆弾マークが出て徹夜で復旧作業なんてことが無くなりました

さて今日は朝から青空のいい天気
昨日はカープも勝ったしスカッといい感じです
朝からカレーってのもちょっと重い気がするけど
ご飯が余ってるので消化しなきゃもったいないし


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         MINOLTA MD 50mm F1.7  ほか

昨日の歩数(6,716)


スペシャル見学会
==========艦艇一般公開==========
■特務艇「はしだて」
5月24日(金) 13:00~16:00・25日(土) 09:00~12:00
■水中処分母船4号
5月25日(土) 09:00~12:00
場所/呉市 宝町岸壁
==========================