花みどり公園で2014年05月27日 04時51分

快勝でしたね、昨夜のカープは。
6回の丸選手の一発、いちばん点が欲しいところで最高の結果がでました。
あれこそタイムリー!って感じでしたね。


さて安佐北区久地の花みどり公園・花々集です。
花みどり公園で

日曜日の午前中、ちょこっと行ってきました。
花みどり公園で

この花、いまが旬ですね、なんでしょうね。
花みどり公園で

花みどり公園で

ミノムシがゴソゴソうごめいてました、蛾の幼虫です。
習った記憶はないけど子どものころからミノムシって単語は知ってますね。
花みどり公園で

庭石菖
花みどり公園で

花みどり公園で

この日はNEX-5Rにアダプター付けてMACRO 100mmの組み合わせでした。
花みどり公園で

花みどり公園で

いつも絞り開放付近で撮ることが多いけど、絞り込みもやってみました。
花みどり公園で

でもイメージ通りに撮るのはなかなか難しいです。
花みどり公園で


Mac Proを使い始めて5日目です。
OSはそれまでのMacmini (Mid 2010)と同じ10.6 Snow Leopard。

劇的な違いというのは感じないけど
大量のRAWファイルをSILKYPIXで展開したあとの動きがスムースです。
CPUの違いかメモリー量に拠るものかわからないけどサクサク動いて快適。
もっさりしてた処理が一瞬で終わる感じです。

RAW現像にストレスがないのがいいですね。


==========================
機材/NEX-5R+LA-EA1
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(8,063)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2014年05月27日 07時35分

雪豹は32ビット?
よほどメモリーが入っているのでしょうねは

_ kan ― 2014年05月27日 08時12分

花緑公園も春爛漫というか、初夏満載ですねぇ^^
やはり写真はRAWでお撮りになるのですね!
でも最近のデジカメは高画素過ぎて、1枚の写真が重た過ぎ
ますよねぇ。。。
MAC、使いやすそうですね。使った事はないのですが、
考える余地もありますかね!?

_ Lucky Domani ― 2014年05月27日 12時28分

おっ!
Mac Pro、ご友人から届いたのですね!
いいなぁ、羨ましいなぁ。。。
中古でもかなりのハイスペックみたいじゃないですかぁ。
僕はWindowsしか使ったことありませんが、いつかMacデビューしてみたいです(笑)

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年05月27日 22時20分

メモリはDDR2 FB-DIMM-800 MHzで8GBとなってます。
32GBまで拡張できますが当面は素のままです。

前のMacminiは4GBでした、
メモリの種類も違うので単純に比較はできないけど
たぶんMac Proのほうが性能は上なんでしょうね。

雪豹は32ビットでしょう、
でもRyanはその辺になるとチンプンカンプンです。

起動を含めて全体の処理速度が早くなってるのは体感しますよ。

_ kanさんへ ― 2014年05月27日 22時42分

コメントありがとうございます。

3年前まではJPEGしか撮ってませんでした。
RAWは食わず嫌いというか面倒なことは無しでJPEGで十分と思ってました。

それがある日、RAWで撮ってみて色の深みというか
けっこう調整がPCでできることに気がついて、それからRAWになりましたね。

確かにデータ量は多くなるのはデメリットだと思うけど
その分、WBとか露出補正の幅が広がる、撮影現場ではピントや構図に専念できる
といったメリットのほうが大きいと気が付きました。
一度試しにやってみるといいですよ、
Ryanは最近になってJPEGとRAWを撮り分けるようにしました。

Macですか、PCは使い慣れたのを使うのがいちばんだと思いますよ。

でももしiPhoneとかiPadを使ってて快適だと感じてるなら
同じようにMacを使っても快適と感じるはずです。

Ryanは会社でウインドウズだけど、あれはビジネスマシンとしか思えません。
Macは操作そのものが楽しいんです、起動から終了まで。
その辺の違いは使ってみないと理解できないでしょうね。

_ Lucky Domaniさんへ ― 2014年05月27日 23時05分

コメントありがとうございます。

“PCはなにを使ってる?”っとLucky Domaniさんが聞いて
“Mac使ってるよ”って相手が答えたら?

ちょっと変わった奴だなあ。。・・・そう、思いませんか?
それくらいMacユーザーはレアなんですよ。
そんな仲間入りしたいと思いますか?

Macユーザーはレアだけど楽しみ方が違うと思いますね、
先ほどのkanさんにも返事したけど起動から操作そのものが楽しいんです。

ボワーンの起動音、印象的なアイコンの数々、
いい加減なクリックでも正確に反応するボタン類、
急加速からブレーキがかかったように反応する画面スクロール等など。

Windowsとできることはほとんど同じなのに操作の過程が
人を相手に会話してるような感じなんです。
なかなか理解できない感覚だと思うけどそれがMacなんですね。

kanさんにも同じことを返事したけど、
もしiPhoneやiPadを使って快適に感じてるなら
Macでも快適なPCライフが送れるはずです。

でもまあ、あまり積極的にお勧めしようとは思いませんね。
寄らば大樹の陰ってこともあるし。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
丼ぶりと京風うどんの、なか●

コメント:

トラックバック