艦船絵日記2015年01月16日 03時32分

植物公園の話題が連続したので、艦船の話題いきます。


Blogの文章だけど、“今日は・・・へ行ってきました・・・”って
子どもの絵日記みたいな書き方を止めてもうちょっと
大人らしく高尚にしたいんですけどね。


日曜日は“呉湾艦船めぐり”に乗りました。
艦船絵日記


だらだら書くのやめて、ポイントだけレポートしましょう。
艦船絵日記


“みちしお” まだ居ます。前回の記事はこちら → クリック
艦船絵日記


「ふゆしお」かなあ、教育訓練隊の涙滴型潜水艦です。
艦船絵日記


これは珍しい! マニアックだけど魚雷積込み用のレールが見えます。
艦船絵日記


7メートル近い魚雷をどうやって潜水艦に積み込むか?
地下鉄に電車を入れるのと似てるけどちゃんと方法があります。

魚雷をクレーンで吊って、このレールに沿わせて斜めに艦内に引込みます。
艦内の床も外して斜めに魚雷専用の通路を確保するんですね。
発射管室はちょうどセイルの真下、発令所の階下になります。



これなにしてるんでしょうね、積込みの作業してるふうに見えないし、
ひょっとしてレールの組み立て訓練とか試験?
艦船絵日記


長く通ってるとたまにこういうものが見られるから楽しいです。
でも魚雷の積込み作業そのものは見たことありません。


平日にやってるのか、別の場所に移動してやってるんでしょうか。
そういえば燃料や水の補給も日曜日に見たことないです。
艦船絵日記


ところで“呉湾艦船めぐり”の撮影ポジション、Ryanは船尾のここが好きです。
みんな展望デッキに上がるけどここだと右側、左側と自由に動いて撮れます。
艦船絵日記
海面に近いぶんデッキよりずっと低い位置から撮れます。
難点は前が見えないことかな、撮りたい船を見逃すことがあります。


船内はこんな感じ、ガイドのお兄さんが詳しく解説してくれます。
出港から帰港までしゃべりっぱなし、港に戻ったら拍手喝采しましょう。
艦船絵日記


ところで昨日は出張でした。
今日もです、でも日帰りの県内だから気分的には楽です。


日曜日は駅伝ですね、ひろしま男子駅伝。
交通規制ありますよ、お出かけはご注意を。


==========================
機材/α77 
         タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

昨日の歩数(12,288)