蔵出し・フリゲート2023年01月14日 03時05分


蔵出し・フリゲート


昨日載せた大久野島うさぎの写真、好評だったみたいで
一晩で120カウントを超える閲覧がありました、珍しい!
やっぱり兎年のせいかな、うさぎ写真に飢えてる?


ということで、うさぎ写真は続けるけどちょっと脱線します
蔵出し・フリゲート

去年の10月に呉基地に来たカナダからのお客さんです
蔵出し・フリゲート

カナダといえば“カナダからの手紙”って古いか、古過ぎ・・・
蔵出し・フリゲート

H.M.C.S.  =  His Majesty's Canadian Ship
蔵出し・フリゲート

さすが英国と結びつきの深いカナダ海軍といった感じ
蔵出し・フリゲート

ブログに載せたつもりが、どうもちゃんと載せてなかったみたいで
蔵出し・フリゲート

それで今頃になって掲載です、といっても詳細はなにもないけど
蔵出し・フリゲート

蔵出し・フリゲート

蔵出し・フリゲート

呉の話題といえば「護衛艦いなづま」の損傷事故ですね
蔵出し・フリゲート

素人が軽々にものは言えないけど、なんともやるせないというか
蔵出し・フリゲート

あれだけ注意深く周到な海自艦がなんで事故を起こしたのか
蔵出し・フリゲート


発生が10日の午後0時半ごろというと真っ昼間でしょ?
定期修理後の試験航海を兼ねてたそうだけど関係あるのかな
ま、相手が無かったのが不幸中の幸いということか
徹底的な原因究明が必要ですね


蔵出し・フリゲート

船というのは、それだけで一つの社会ですからね
蔵出し・フリゲート

艦長以下乗組員全員で動かして初めて機能する乗り物です
蔵出し・フリゲート

海自艦だろうと外国艦だろうと、それは同じことです
蔵出し・フリゲート


そうそう、なんで急に呉基地の話題かというと明日は
“日曜日の艦艇一般公開”で「うみぎり」の見学に参加します
はい、抽選に当たりました

それで、事故の影響で見学が中止になるんじゃないかと
気になってたわけです、
どうやら中止のアナウンスはないみたいだけど
どっちにしろ、あんまり気分のいいものじゃないですね


機材/α77
      タムロンA18  AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昨日の歩数(計測なし)





コメント

_ ヒロ ― 2023年01月15日 23時12分

カナダからの手紙、拝見しました。
海自の艦艇と比べると、極端な違いは無いように見えますね。
ただ、今回興味が湧いたのは、係留用のロープに付けられていた「ネズミ除け?」の板です。
青や黄色で派手なのも有りますが、此方で拝見している海自の艦艇でこの類の板有りましたかね?
自分が気付かなかっただけかもしれませんが ^^:

それと、岩国は行こうと思っています。
宮島か広島の宿を確保して、当日はJRかなと考えています。
久しぶりに、お会いできれば嬉しいです。

_ ヒロさんへ ― 2023年01月15日 23時44分

ヒロさん、ありがとうございます。
ロープのネズミ除けは海自では見たことないですね、
帆船の時代ならともかく現代じゃテロ対策ですかね?

ところで4.14の宿ってとれました?
Ryanもちょっと前に楽天で調べたら岩国市内は皆無、
近場の柳井や周南も品薄状態でしたから
広島市内でキープできればいいけど。

前日はお好み焼きでもしませんか?
メールの方で詳細、綿密な打ち合わせをしましょう!

_ さなえ ― 2023年02月07日 22時42分

こんばんは

携帯カメラでただ撮っていた写真を整理していて
そういえばRyanさんとこに同じ時の写真があがってたなと見直してたら
あ、いるやんわたしと
いま気づきました( ̄▽ ̄;)
拡大だいじですね

_ さなえさんへ ― 2023年02月07日 23時07分

さなえさん、ちょっとお久しぶりです
よく見つけたですね、ありがとうございます。
けっこう気を遣って写真を選んで掲載してるつもりなんですが、
スマホやタブレット、大画面のPCなど環境がみなさん違いますからね。

ところで4.15の岩国航空ショーは遠征予定に入ってます?
4年ぶりの開催ということで今からわくわく待ち遠しいです。
ぜひご検討ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック