広島湾・鵜の群れ2023年12月21日 06時44分


広島湾・鵜の群れ

佐伯区の八幡川河口で遭遇した鵜の大集団です
広島湾・鵜の群れ

昨日は呉方面でネタ撮りして帰ってたら日が差すのがみえて
広島湾・鵜の群れ

“八幡川に寄ってみよ”っと寄り道したってわけです
広島湾・鵜の群れ

広島湾・鵜の群れ

稚魚からなにから集団ですべて食い尽くすって漁業問題になってる鵜だけど
広島湾・鵜の群れ

どこからこんな集まってくるんですかね、すごい数です
広島湾・鵜の群れ

それでもってこの集団飛行、先頭はすごいリーダーシップだと思うけど
広島湾・鵜の群れ

先頭集団をアップしてみました、やたら大柄ってことでも無さそう
広島湾・鵜の群れ

老若男女、大人も子供も混合なのかな?
広島湾・鵜の群れ

宮島のほうから飛んできて似島沖、徐々に低空飛行へ
広島湾・鵜の群れ

下の集団はほとんど海面スレスレ、海に浮いてるのもいます
広島湾・鵜の群れ

先頭が大まかに引っ張って下のほうのベテラン組が餌の小魚をみつけるみたい
広島湾・鵜の群れ

どうやらこの辺りで餌を漁るようです、これを日々何回もやるんでしょ
広島湾・鵜の群れ

こんな大集団が何組もいて漁業者の被害は甚大、深刻です
広島湾・鵜の群れ


昨日は呉に行ってきました
年内にもう一度行くと決めてるんだけど
今日から一段と冷え込んで場所によっては雪って予報
それで昨日はちょっと出てみたんだけど
そっちのネタは整理ができ次第、出します

機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(6,436)