広島城界隈を歩いて2023年12月12日 05時19分


広島城界隈を歩いて

二の丸御門前の風景が大きく変わってます、まだ工事中だけど
広島城界隈を歩いて

広島城界隈を歩いて

広島城界隈を歩いて

被爆の影響で焼けた石垣
広島城界隈を歩いて

護国神社、初詣には長蛇の列ができるところ
広島城界隈を歩いて

神社のすぐそばにある中国軍管区司令部跡の碑
広島城界隈を歩いて

いわゆる空襲警報を出してたところ、たくさんの女学生が動員されてました
広島城界隈を歩いて

昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)御座所跡、明治天皇の奥さんの住まいですね
広島城界隈を歩いて

広島城界隈を歩いて


さて記事とは直接関係ないけどRyanが歴代使ってきたカメラ一覧です
発売年とともに使ってた順に整理してみたら・・・

FinePix S602(2002年4月22日)
DiMAGE7i (2002年4月27日)
Caplio GX(2004年5月20日)
α-7Digital(2004年11月19日)
α700(2007年11月9日)
α200(2008年2月15日)
α77(2011年10月14日)
α99(2012年10月26日)
NEX-5R(2012年11月16日)
DSC-RX100(2012年6月15日)
DSC-RX1(2012年11月16日)
α7 II (2014年12月5日)
α7R II (2015年8月7日)
DSC-RX10M4(2017年10月6日)

21年間で14機種、どうなんでしょ、多いのかな
赤い文字のが今現在使用中のカメラになります
35mmフルサイズイメージセンサー機メインなのが一目瞭然です

ちなみに一部欠品はあるけど今でもバッテリーを入れたら
写せるようにカメラ本体は大事に保管はしてます

Blogを始めたのが2005年だから
ほぼデジタル一眼レフの使用開始と重なりますね


そういえばデジカメ以前はフィルムカメラ使ってたのを忘れてました
広島城界隈を歩いて

デジカメしか知らない世代もあるだろうけど幸せな時代ですね
広島城界隈を歩いて

歩兵第11連隊の門柱と記念碑
広島城界隈を歩いて

今じゃ想像もできないけど軍の関係施設がいっぱいあったんですね
広島城界隈を歩いて

広島城界隈を歩いて

以前にバレーボールコートがあったところは観光バスの駐車場になりました
広島城界隈を歩いて

広島城界隈を歩いて


カメラ収集と写真は趣味ではあるけど
どうも趣味なことと写真の腕前は関係ないようですね

そうそう、デジタル一眼レフがいっぱいあるということは
交換レンズもいっぱいあるということです
我ながらよくよく考えると呆れますね


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)
         Velbon ULTRA STICK SUPER 8

昨日の歩数(2,502)