広島輸入車ショウ・バイク2024年01月29日 07時24分


広島輸入車ショウ・バイク

四輪ばかりじゃなくて輸入バイクも撮ってる、ということで
広島輸入車ショウ・バイク

広島輸入車ショウ・バイク

広島輸入車ショウ・バイク

“機能美”としてのバイクは好きな被写体だけど乗り物としては??
広島輸入車ショウ・バイク

大型免許もってないし、不安定でやっぱりこけたら危ないでしょ
広島輸入車ショウ・バイク

超高級電動スクーター、バッテリーで90Km走れるそうだけど
広島輸入車ショウ・バイク

今の日本じゃやっぱりガソリン車じゃないと片道切符になりそうで
広島輸入車ショウ・バイク

大きな余裕あるバイクでゆったり走る、ってのが理想だけど
広島輸入車ショウ・バイク

ディズニー&ベスパの限定コラボレーションモデル
広島輸入車ショウ・バイク

アントマンとバンブルビーの合体みたいなバイク
広島輸入車ショウ・バイク

このレイアウト、デザインだけで名門トライアンフってわかりますね
広島輸入車ショウ・バイク

Ryanの体型じゃ足がたわない、手もたわない、って感じのシート
広島輸入車ショウ・バイク

乗りたいバイクの筆頭だけど普通に丸ハンドルで屋根があればね
広島輸入車ショウ・バイク

毎回思うのはこの展示場所ですね、背景がいまいち美しくないから
広島輸入車ショウ・バイク

ミリタリーっぽいデザインが目を引いたROYAL ENFIELD CLASSIC 350
広島輸入車ショウ・バイク

125ccモデルなら乗れるんだけどなあ、斬新なスタイルが気恥ずかしい
広島輸入車ショウ・バイク

いろいろ見たけど全体に若向きですね、バイクはどうしても
高齢者が乗って安全な自動運転のバイクってどこか出さないかな
風切って高速をどこまでも走る、って永遠の憧れなんだけど

さて1月も残り少なくなってきました
過去いちばんのどんよりした新年じゃなかったかな、天気も気分も
明るい春を迎えられますように  合掌


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(5,036)




広島輸入車ショウ2024 -12024年01月28日 05時04分


広島輸入車ショウ2024 -1

昨日の記事の続きいきます
広島輸入車ショウ2024 -1

まずは印象に残ったかっこいいクルマから
広島輸入車ショウ2024 -1

スタッフが007やボンドガールにみえるからブランドって不思議ですね
広島輸入車ショウ2024 -1

EV車は今回いっぱい各社出展してました
広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

来場者の映り込みには配慮して撮ってるつもりなんだけど
広島輸入車ショウ2024 -1

こういうのは旧車のスパルタンなスタイルのほうが好みです
広島輸入車ショウ2024 -1

ちょっとでも擦り傷しようものなら、すっごい後悔しそうな感じ
広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

造花じゃなかった、生でした
広島輸入車ショウ2024 -1

BYDってブランドの超高級電気自動車
広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1

滅多にみないけど、たま~に年に一度くらい見かけますね、試乗かな
広島輸入車ショウ2024 -1

マットな艶消し塗装が高級車の流行りなのかな、素材が金属じゃない?
広島輸入車ショウ2024 -1

あのマクラーレンが出してるクルマ、これは後ろ姿です
広島輸入車ショウ2024 -1

広島輸入車ショウ2024 -1


クルマを眺める前にプライスが気になるって悲しい性、
ただただ珍しくてかっこいいというだけのネタ撮りです
まだまだいっぱい撮ってるので続けます

途中でカメラをRX10M4からRX1に交換してるんだけど
違いがわかるかな?


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(6,242)




広島輸入車ショウ2024・速報2024年01月27日 19時02分


広島輸入車ショウ2024・速報

今日、昼前に行ってきました、グリーンアリーナ体育館
広島輸入車ショウ2024・速報

とりあえず会場の雰囲気だけ、速報です
広島輸入車ショウ2024・速報

今年の目玉はなにかなあ、各社自慢の車種を出してきてるし
広島輸入車ショウ2024・速報

流行りのEVかなあ、目立ちました、お値段もびっくりだけど
広島輸入車ショウ2024・速報

超高級車は概ねセンター付近に展示してあります
広島輸入車ショウ2024・速報

ディーラーの招待客がかなり来場してますね、一般は入場料1,300円
広島輸入車ショウ2024・速報

例年どおりバイクのコーナーもあるし、有名ブランドのグッズ販売も
広島輸入車ショウ2024・速報


とりあえず速報でした
今日明日の二日間だけですからね、興味ある人はお急ぎを
展示車のスナップは明日以降、ぽろぽろ出していきます

この寒い時期、新鮮ネタが枯渇気味なので
こんなイベントがあると助かります

機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(計測無し)




“日曜日の艦艇一般公開”レポ2024年01月22日 08時38分

2024.1.21  13:00
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

昨日は呉基地の広報イベント、“日曜日の艦艇一般公開”に参加しました
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

前回が2022年10月の参加だからざっと1年3ヶ月ぶりの当選です
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

そうなんです、いまは事前応募の抽選制だから参加は難関なんです
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

参加者は10人ずつ程度に分けられて分隊ごとに案内されます
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

なんか中学生の修学旅行みたいな感じですね、班別行動みたいな
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

10年前のいったん基地に入場したら野放しみたいな時代が夢みたいです
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

ガイド役は現役の隊員さん、普段の持ち場は機関(エンジン系)だって
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

武器関係はそれぞれ専門の担当者が詳細に解説してくれます
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

質疑応答タイムもあるけど、そこはそれ答えられる範囲内ということで
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

前日の雨が嘘みたい、いい天気に恵まれて絶好のイベント日和
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

練習艦「しまかぜ」2021年まで第一線の護衛艦として活躍してました
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

今は若い隊員の育成や遠洋航海など“乗組員の基礎造り”って役割ですね
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

正味50分の乗艦見学、後ろ髪を引かれつつ桟橋をあとにしました
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

次回はいつ当選することやら、狭き門ですからね・・・
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

もし海自の関係者がこのブログを見てたら
広報担当に「5分でいいからフリータイムをとって欲しい」って
伝えて欲しいな、範囲指定でもいいから安全な場所で

今朝も青空、いい天気ですよ
全国的にはどうなんだろ、せめて天気くらいは


カメラ/α7RⅡ ILCE-7RM2
            SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,495)




広島護国神社の“とんど祭”2024年01月16日 07時39分


広島護国神社の“とんど祭”

昨日は護国神社の“とんど祭”でした
広島護国神社の“とんど祭”

なんで平日?と思ったけど15日だから意味があるんですね、なるほど
広島護国神社の“とんど祭”

一昨年に撮ったときの記事はこちら →  クリック
広島護国神社の“とんど祭”

舞い上がる火の粉を鎮めるのにずっと散水してます
広島護国神社の“とんど祭”

みなさん、神紋の法被着てるけどデザイン違いで役も違うのかな
広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

能登災害の募金箱、2日に急きょ設置されたんですね
広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

燃すものが次から次へと放り込まれるけど
広島護国神社の“とんど祭”

箱の量が半端なく多くてぜんぜん減る感じしないです
広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

“とんど祭”のクライマックス、鏡割りの餅を焼くシーンです
広島護国神社の“とんど祭”

熱気の向こうに餅
広島護国神社の“とんど祭”

神事の手順があるんでしょうね、焼けた餅を仕分けしてます
広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

この人たちはどういう関係だろ?餅屋の職人?まさかね・・・
広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

広島護国神社の“とんど祭”

Ryanも気持ちだけ、募金しておいたけど
広島護国神社の“とんど祭”

焼けた餅が参拝者の行列に配られていきます、無病息災縁起物ですね
広島護国神社の“とんど祭”

“とんど”はまだまだ続いてました
広島護国神社の“とんど祭”

餅焼きも続いてます
広島護国神社の“とんど祭”

これで今年の正月が暮れていきます
広島護国神社の“とんど祭”


神事に火は付きものだけど、山火事はいけません
江田島の火事はまだ鎮火してないんでしょ、
発生から4日目でまだ燃えてます、強風だし

ところで昨日から山歩き用の靴を履くようにしました
少しずつ慣らして近くの登山道に入ろうと思ってるけど
このところずっとスリッポンの運動靴だったので
重たいのと固いのが辛いです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,185)





炎・舞う2024年01月15日 21時57分


炎・舞う

いろいろ連想させる炎の写真だけど
炎・舞う

今日、広島護国神社で撮ってきました
炎・舞う

“とんど祭”の炎
炎・舞う

なんで平日の月曜日なのかわからないけど今日ありました
炎・舞う

たちまち速報です
炎・舞う

炎・舞う


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,564)





「収蔵品展 秘蔵の逸品」2024年01月06日 07時17分


「収蔵品展 秘蔵の逸品」

昨日の記事で速報した企画展記事の本編です
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

ネタバレになって興味を逸するのは本Blogの趣旨じゃないんだけど
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

珍品がいろいろあるのを発見したので
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

観覧のお勧めを兼ねて企画展の紹介です
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

「収蔵品展 秘蔵の逸品」

「収蔵品展 秘蔵の逸品」

構成から考えて年齢で60代後半、ひょっとしてもうちょっと上のスタッフ
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

学芸の専門家とか趣味の収集家、どっちにしてもある程度年配の方が
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

展示構成とかキャプション、パネル類を考えられたのではないかと・・・
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

それというのもRyanの好みとすごい近いと思ったもので
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

ずっと若い20代、30代の方の企画構成だったら大したものと感心しますが
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

「収蔵品展 秘蔵の逸品」

ところで以下はAPS-Cのレンズで再撮した絵です
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

カメラボディはフルサイズセンサーのα7RⅡを使ってます
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

APS-Cレンズでもぜんぜん遜色ないと思いません?
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

軽くてコンパクト、扱いやすいしこの写りなら常用にじゅうぶん使えます
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

高解像のフルサイズセンサーがもったいないとも言えるけど
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

というわけでいろいろ楽しめる企画展になってます
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

飛行機、帆船、列車とほかにも常設展充実してますからね
「収蔵品展 秘蔵の逸品」


1/6(土)です、年末からずっと長期連休中って人もいるでしょう
近場で今日から親元に帰省って人とか・・・
来週から登校、って楽しみやら悩ましいやらいろいろと
年始のなにかソワソワする感じを思い出してます
そういえば成人を迎える人もいますね

入院中とか避難先で不自由されてる方々
ほんと、お見舞い申し上げます


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(6,463)





ヌマジ交通ミュージアムの企画展2024年01月05日 22時27分


ヌマジ交通ミュージアムの企画展

前々から気になってたんだけど休み明けの今日、行ってきました
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

明日はたっぷり写真を載っけるけどプロローグってことで
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

我らみたいな60代と先輩のみなさん、おすすめです、行ってください
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

懐かしいミニカーがいっぱい、マツダ車もあるし国産、外車で溢れてます
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

アストラムラインで行くと高齢者割引と合わせて200円で拝観できます
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

年始明けの週末です、よかったら明日、明後日どうぞ
ヌマジ交通ミュージアムの企画展


いまも能登で余震が頻発してますね
心配です


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(3,251)




呉のイルミネーション2023年12月24日 05時49分

呉行きバスの車窓から広島湾の夕日
呉のイルミネーション

昨日は半ば思い立ってだけど呉のイルミネーションに行ってきました
呉のイルミネーション

呉のイルミネーション

戦闘機や戦艦大和の電飾を期待したんだけど過去に比べてこじんまりと
呉のイルミネーション

時間はやっと18時を回ったばかり、屋台の営業開始まで時間つぶしして
呉のイルミネーション

映画のセットみたいな路地でしょ
呉のイルミネーション

中通りアーケード街
呉のイルミネーション

弥生橋ってのがこの先にあります
呉のイルミネーション

イルミネーションは堺川沿いの一角だけでしたが
呉のイルミネーション

呉のイルミネーション

見慣れた広島のドリミネーションより新鮮でよかったです
呉のイルミネーション

呉のイルミネーション

昨日の目的はイルミネーションと屋台で一杯やることでした、それでバス
呉のイルミネーション

場末のサラリーマンの悲哀みたいな感じはないですね、観光客の来店が多い
呉のイルミネーション

気がつけば20時を回ってました、またバスでうとうとしながら帰りました
呉のイルミネーション


冷えますね、このところ一気に真冬が来た感じで
夏は猛暑で晩秋まで暑かったしこの落差はなんでしょうね
全国的には大雪に埋もれてる地域もあると報道されて
被害もでてますね、くれぐれもお大事に

クリスマス商戦も今日まで?
長靴入りのお菓子詰め合わせでも探してみるかな
そういえば世の中、ボーナスが出る時期なんですね

機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(9,311)




なるほど飛行機撮影2023年12月20日 06時54分


なるほど飛行機撮影

昨日は小雨もあってお伝えしたとおり家で悶々してたんだけど
なるほど飛行機撮影

カメラバッグの中身の整理とかお蔵入りした写真の見直しとかしてたんだけど
なるほど飛行機撮影

ふと思ったのが飛行機写真の撮り方について、上手い人はどうしてるのか?
なるほど飛行機撮影

それでWEBで検索して参考になりそうな情報を探したんだけど
なるほど飛行機撮影

けっきょく結論は高解像なカメラと高性能なレンズの組合せなんですね
なるほど飛行機撮影

レンズは望遠500mmでも800mmでも足りません、1000mmあっても無理
なるほど飛行機撮影

超望遠になるほど重く取り回しも悪いし被写体を捉えるのが難しくなります
なるほど飛行機撮影

それより200mm程度で解像度の高い優秀なレンズ、ソニーならGMクラス
なるほど飛行機撮影

そういうので追って高速連写して、あとで必要な部分だけトリミング・・・
なるほど飛行機撮影

これが最適解らしい、もちろん飛ぶ方向とか光とか読んだうえでだけど
なるほど飛行機撮影

なるほど、それなら半日持ち歩いてもなんとか耐えられそうです
なるほど飛行機撮影

たぶんサーキットのレーシングカーなんかも同じ考え方でしょうね
なるほど飛行機撮影

来春のシーズン開始に向けて今から練習しなきゃ
なるほど飛行機撮影

機材は増やせないからα7RⅡ+70-210mm F4でなんとかなるかな
なるほど飛行機撮影

天気が回復したら空港で試してみましょう
なるほど飛行機撮影


12月も20日となりました
今年も残すところ1週間とちょっとですよ
来週には仕事納め、大掃除って職場も多いでしょう
年末年始に旅行とか帰省計画とかあるでしょうし
公私になにかと忙しいこの時期ですね


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         α7Ⅱ+SONY FE 50mm F1.8  ほか

昨日の歩数(3,122)