モノクロ護衛艦2012年09月14日 07時15分

9/9の基地見学で撮った絵をモノクロで現像してみました。
モノクロームですね、白黒とは限らないんだけど一般的な白黒で。
もちろん未掲載の絵です。

DD-105 護衛艦「さみだれ」
モノクロ護衛艦

除籍になってるケーブル敷設艦「むろと」です。
「むろと」の特徴はこのケーブルの繰り出し口ですね、艦尾にもあります。
何十キロ(何百?)もある海底ケーブルをここから出して通信や音響探査用の
ケーブルを敷いていきます。
モノクロ護衛艦

TV-3518 練習艦「せとゆき」
モノクロ護衛艦

ひと言で「海底ケーブルを敷く」というけど、実際の作業はそんなに
簡単じゃないみたい、水深はあるし地形や海流も調べて固定しないといけないし
トラブルで切れてもたいへんだし事前調査に莫大な日数とお金かかってます。
モノクロ護衛艦
自宅や会社でインターネットがどうしてできるのか考えたことあります?
実は海底ケーブルのおかげなんです、調べてみるとおもしろいですよ。

「さみだれ」のアップ、モノクロなかなか良い感じで好み。
モノクロ護衛艦

カラーよりなんか精悍な感じしませんか。
モノクロ護衛艦

左にいるのが掃海母艦「ぶんご」で後ろが護衛艦「いせ」
モノクロ護衛艦

DE-229 護衛艦「あぶくま」
排水量2,000トンと護衛艦の中では小ぶりだけど、強力な装備を持ってる
近海用の汎用護衛艦です、「せんだい」や「とね」と同じ仲間。
モノクロ護衛艦

明日はまた“週末の新作”が撮れるかな。
野良猫とかスズメとか撮りたいなあ、鹿はどうでもいいし。

なんか生き物と触れ合いたい気分です、人間以外の。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II