砕氷艦「しらせ」2023年09月12日 06時04分


砕氷艦「しらせ」

9.9(土)島根県浜田市に入港した「しらせ」の見学記いきます
砕氷艦「しらせ」

「しらせ」は今週末に呉基地に来ますからね、一般公開あります
砕氷艦「しらせ」

これから見学する人がいるからネタバレすると楽しみ半減でしょう
砕氷艦「しらせ」

魅力も紹介したいので、ほどほどにしておくけど・・・
砕氷艦「しらせ」

氷ほど冷たくはないけど、ずっしり重いです
砕氷艦「しらせ」

砕氷艦「しらせ」

搭載ヘリコプターの格納庫は展示PRコーナーになってます
砕氷艦「しらせ」

砕氷艦「しらせ」

海自所属だけど護衛艦じゃないので兵装はありません、クレーンが目立ちます
砕氷艦「しらせ」

砕氷艦「しらせ」

ウエルカムの信号旗
砕氷艦「しらせ」

ブリッジが広くてゆったり、厳しい環境でも中から警戒監視できる仕様です
砕氷艦「しらせ」

砕氷艦「しらせ」

これは見応えあります、見るだけ一発で過酷な環境がわかります
砕氷艦「しらせ」

64次行動とは2022年12月~翌3月にかけての航海でしょう、最近ですね
砕氷艦「しらせ」

フリーマントルは西オーストラリアにある南極観測隊の寄港地のこと
観測隊の行動はNET上に詳しく載ってるから一度見ておくのがお勧めです
読んでみるとなかなか興味深い、南極研究の厳しさが伝わります

砕氷艦「しらせ」

ブリッジにあったマット、5001が「ふじ」02が「初代しらせ」になります
砕氷艦「しらせ」

艦内は普通の階段で上り下りは楽、護衛艦みたいな急坂は無いですね
砕氷艦「しらせ」

観測隊員向けのリラックスルーム
砕氷艦「しらせ」

「しらせ」は南極への物資や研究者の輸送、船上観測もする観測船ですからね
砕氷艦「しらせ」

発注は文部科学省、運用は海自という位置づけです、空自の政府専用機みたい
砕氷艦「しらせ」

Ryanは呉にもう一度見に行って、ついでに他の艦艇も撮ってきます
砕氷艦「しらせ」


午前4時に書き始めたこの記事、いろいろ調べごとしてるうちに
夜が明けて外は白々、6時を回りました
Blogの更新て、内容にもよるけどけっこう手間かかります
仕事以上にパワーをかけることも珍しくないです


機材/α99
         MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5NEW
         α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(5,443)