花みどり公園へ2023年09月29日 06時54分


花みどり公園へ

昨日の記事の続き
花みどり公園へ


花みどり公園へ


花みどり公園へ


花みどり公園へ


花みどり公園へ


そろそろコスモスにいきたいけど
花みどり公園へ


花みどり公園へ


花みどり公園へ


花みどり公園へ


花みどり公園へ


今朝はひんやり爽やかで一段と秋っぽい
いい感じです、大汗はもう嫌で嫌で


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(4,474)





牛田から工兵橋2023年09月29日 18時35分


牛田から工兵橋


シャワーで汗を流して本日2度めのブログ更新です

今日は歩いて団地を下りてアストラムラインで街に出ました
大汗かくのは嫌いなんだけどたまには運動らしいことしなきゃ、
足腰少しは鍛えなきゃ、ってことで歩数稼ぎしてきました


大型分譲地「グリーンフォートみそら」かなり形が出来上がりました
牛田から工兵橋

アストラムラインに乗って牛田まで行きます
牛田から工兵橋

牛田駅で下車、縮景園まで歩いてバスセンター経由で戻る計画です
牛田から工兵橋

アオサギのコロニーなんだけど留守でした、食事時なのかな
牛田から工兵橋

これがタイトルにある工兵橋、太田川から分岐した京橋川に架かります
牛田から工兵橋

旧陸軍の工兵隊の移動用に架けられた橋です
牛田から工兵橋

爆心から2Km、爆風と熱に耐えて残ったんですね
牛田から工兵橋

今も生活道として普通に使われてます
牛田から工兵橋


今回は広島と縁のない人にはピンとこないと思うけど
すごいローカルな話題になってますね
牛田の駅と工兵橋はほんのすぐ近所だしガイドブックにも
載らない観光コースとは無縁の場所ですね


京橋川に沿う桜並木の遊歩道、春は賑わうんだけど
牛田から工兵橋

小さな干潟だけどカニやエビがいて野鳥の餌場になってます
牛田から工兵橋

雁木(がんぎ)、川が移動や運搬手段だったころの船着き場です
牛田から工兵橋

川に沿って下っていくと広島駅方面、やがて広島湾へと流れます
牛田から工兵橋

当時ここで火葬したんですね、市内あちこちたくさんあります、合掌
牛田から工兵橋

縮景園までの道のり半分まで来ました、続きはまた近々に
牛田から工兵橋


今日はα7RⅡにSIGMA 45mm F2.8を使いました
50mmでも35mmでもない第3の標準レンズ
シャープだし程よい画角でお気に入りです


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

昨日の歩数(4,474)





月夜だから2023年09月29日 22時18分


月夜だから

今日は幸い寝てなかったので外で月を撮ってみました
月夜だから

カープが勝利してたらハイライト見ながら祝杯してたのに
月夜だから

でも満月ってのっぺりして写真的におもしろくないような・・・
月夜だから

中秋の名月って満月しか無い? 欠けてても言うのかな
月夜だから


今日は珍しく3回もブログ更新してる
新聞でいえば号外が2度出た感じかな


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,474)