音戸の瀬戸公園2012年04月26日 07時46分

音戸の瀬戸公園
昨日たまたま帰りに通りかかった音戸の瀬戸公園。

つつじ開花の様子です。
ここのつつじはGWに照準を合わせてうまく咲きますね。

桜の次はこれです。

呉の公用車2012年04月26日 23時23分

今朝アップした記事には続きがありました。

音戸の瀬戸公園、昨日の様子です。
橋の下が音戸の瀬戸、狭い海峡になってます。
呉の公用車

大昔、ここは潮が引くと海底が現れるほどの浅瀬でした。
ちょっと大きな船は島を遠回りしないと通航できなかったのです。
そこで平清盛が掘削を命じて水深を深くし交易を盛んにするきっかけを
作ったと云われています。
呉の公用車

ま、そっちは余談ですが音戸からの帰り道でなんかなじみのある名前の
公用車が前に入ってきました。
Ryanは助手席からずっと気になって眺めてました。
呉の公用車

どこの会社かなあ? ちょうど帰る方向が同じだったので
後ろを付いていきました。そしたら・・・
呉の公用車

いつも行く“アレイからすこじま”で信号待ちしてる間に消えてしまいました。
どこの会社だったんでしょうね、なぞの公用車。
呉の公用車

呉潜基か、なるほどねえ。
海を相手に働く会社かと思ったら陸でも業務があるんですね。
呉の公用車

ところで昨日は2隻しか停泊してませんでした。
多いときには7隻くらい泊まってることもあります。

この潜水艦は艦旗が掲げてないから除籍艦ですね、
これだけはまず動くことはないでしょう。
残り少ない貴重な涙滴型潜水艦です。


機材/α7Digital
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(7,445)