艦艇トリミング2013年07月24日 07時06分

普段はやらないトリミングなんだけど、
次の“日曜日の艦艇一般公開”でトリミングを前提に撮ったら
どうなるか? 試しに手持ちの絵でテストしてみました。

トリミングっていうのは、撮った絵の一部分だけを切り出すことです。
艦艇トリミング

余計なものが写ってたり、構図のバランスが悪い時に
切り取ることで整えたり、被写体を目立たせるわけです。
艦艇トリミング

デジタル写真の場合は切り取ることで簡単に拡大されるから
望遠レンズを使ったような効果が得られます。
艦艇トリミング

何枚かピントの甘い絵があるけど、拡大されて甘さが目立ちますね。
これなんかもそうです。
艦艇トリミング

拡大されて他人様のお顔がバッチリ、なんてこともあります。
そういうのはBlogに載せるの控えます。
余程の理由がないとね、いくら脚長でかっこ良くても載せられません。
艦艇トリミング

これはまだマシなほうですね、トリミングで護衛艦らしい
ごちゃごっちゃした雰囲気が強調されました。
アスペクト比がバラバラなのもBlogでは楽しい感じもします。
艦艇トリミング

元々、写真の真ん中に小さく写ってたのを切り撮って拡大しました。
野鳥や野良猫撮りで使えそうな技ですね。
艦艇トリミング

Ryanはトリミング前提で撮ったことはありません。
大体がそんな撮り方があるのかどうか、とりあえずパチパチ
なにも考えずに撮るだけ撮ってあとで考えるなんてできるのかな。
艦艇トリミング

極端な話、誰かにカメラを預けて勝手に撮ってきてもらって
好きなところだけトリミングすればいいじゃん、てなりそうです。
Ryanがわざわざ毎週毎週呉まで行かなくても。
艦艇トリミング

今回やってみて分かったけど、トリミングを前提に撮るなら
最初によほどきっちり撮っておかないと後からどうなるものでもない。
そういうことです。

けっきょく同じですね、自分の目で見て撮りたいところを撮るのは。
艦艇や花も猫だって同じ、やっぱり自分で考えないと駄目みたい。
艦艇トリミング

暑い時期だしなあ、あんまり考えずに
少しは楽ができるかと思ったけど駄目ですね。

なにか別の手を考えなきゃ。


機材/α700とかα7Digital

昨日の歩数(7,597)