カープ、由宇の練習場2018年05月21日 04時32分


カープ、由宇の練習場


土曜日、ファームの試合を観に山口県の由宇へ行ってきました。
カープ、由宇の練習場


Ryanがここで試合を観るのは初体験、カープ好きなら最高、気に入りました。
カープ、由宇の練習場


二軍ですけどね、見たような聞いたような名前の選手がいっぱいいます。
カープ、由宇の練習場


全席寝ソベリア、好きなところに座れるし、しかも無料です。
カープ、由宇の練習場


景色がきれい、空気は澄んでるし素晴らしい環境です。
カープ、由宇の練習場


トランペットも太鼓もない、ジェット風船も無いシンプルさが新鮮です。
カープ、由宇の練習場


なんとソフトバンクは和田さんが先発です、二軍で調整中かな。
カープ、由宇の練習場


カキーン!バシッ!とか選手同士の掛け声とかグランドから響く生音が心地よいです。
カープ、由宇の練習場


どの選手も意気込みや真剣さは伝わってくるんですが・・・
カープ、由宇の練習場


スコアはこのとおり、盛り上がりに欠けたまま淡々と・・・
カープ、由宇の練習場


けっきょくこのままゲームセット、クールダウン中の選手たち。
カープ、由宇の練習場


走ってるのは広陵出身の白濱くん、もうベテランですが地味にがんばってますね。
カープ、由宇の練習場


いわゆる出待ち、運がいいと選手と握手したりサインがもらえるらしいです。
カープ、由宇の練習場

初の由宇体験、いいですよ、お勧めです。
ズムスタのチケット争奪戦に疲れた人は由宇で癒やしましょう。


機材/α200
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
         DSC-RX100

昨日の歩数(7,461)


黒煙2018年05月22日 05時50分


黒煙


日曜日に遭遇した補給艦「とわだ」の出港、凄い黒煙です。
黒煙


まるで日本海海戦の石炭軍艦みたい、初めてこんなシーン見ました、
黒煙


なかなか迫力あります。静かなもので音はまったくしません。
黒煙


エンジンは排気量100万CC、大型トラック100台分のパワーを2基積んでます。
黒煙


砕氷艦「しらせ」と同じ出力3万KW、三井製ディーゼルエンジンです。
黒煙


黒煙


日曜日の朝、8時半頃です。いいですね、なんとなくのんびりと癒やされます。
黒煙


黒煙


黒煙が収まってきました、原理はわからないけど戦車の始動と同じですね。
黒煙


黒煙


黒煙


訓練でしょうね、どこまで行くんだろ。
黒煙


世間は日曜日だというのに、ご苦労さまです。
黒煙


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,435)


木の上の猫2018年05月23日 05時23分

ハチ
木の上の猫


アメフトの反則タックル問題、昨日の本人の謝罪会見で
彼の追い詰められた状況や事件に至った経緯がよくわかりました。
ごく普通の好青年じゃないですか、謝罪の気持ちも伝わったし
真実を話した勇気を讃えたいと思いました。
政治家や官僚も少しは見習ってほしいものです。


さて、音戸の瀬戸公園山頂をテリトリーにしてる野良猫一家
木の上の猫


艦艇の話題が連続したので野良猫いきます。
木の上の猫


木の上の猫


木の上の猫


この子がリーダーなのかな。
木の上の猫


木の上の猫


日曜日の昼下がり、日差しもよくてのんびり過ごしてました、
木の上の猫


木の上の猫


毛づくろいして、
木の上の猫


木の上の猫


行動開始でしょうか。
木の上の猫


OMAKE
木の上の猫


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,124)


“呉艦船めぐり”2018年05月24日 06時20分


“呉艦船めぐり”


Ryanの呉・撮影行は“艦船めぐり”とセットのことが多いです。
“呉艦船めぐり”


1時間毎に一便あって、1,300円の乗船券で30分こんなシーンが楽しめます。
“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


もう何回も参加してるけど、飽きません。毎回新鮮な出会いがあって好きですね。
“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


最新鋭のイージス艦はいないけど、機能美に溢れた艦船を眺めるのは癒やされます。
“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


呉と横須賀しかない潜水艦部隊は充実してます、これだけでも観る価値ありますよ。
“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


観光船が出てから帰るまで30分間ずっと解説のアナウンスが流れてます。
どんな艦船が停泊してるか日によって違うから録音テープで解説はできません。
解説役は海自のOBさんです、詳細にずっとしゃべりっぱなし。
帰港すると拍手喝采です。


“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”


カープ完勝!昨夜は初回からボコボコに打ちまくってくれました。
久しぶりに新井選手が大活躍、大ベテランの存在感をみせつけました。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,124)


東広島・酒蔵通り巡り2018年05月25日 05時24分


東広島・酒蔵通り巡り


酒都・西条、全国的に有名な・・・ご存知ですよね。
東広島市ですがJRの駅名は西条となります。


4月末に行ったときの絵です、蔵出し。
東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


二日酔いでこんな写真を見ると、ちょっとしんどいかな。
東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


東広島・酒蔵通り巡り


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(8,631)



続・雨の植物公園2018年05月26日 03時46分


雨の植物公園


萎えた、せっかく書き終わって完成したと思ったらネット回線の接続不良。
たまにこういうことがあります、萎えた。

と、いうことで二回目の更新作業です。
雨の植物公園


雨の植物公園


5/7(月)は雨でした、代休とって植物公園へ。
雨の植物公園


この日は久しぶりにTAMRONの大ベストセラーレンズ、
AF 28-200mm F3.8-5.6をα7Ⅱに付けて撮ってみました。


雨の植物公園


こんな感じ、ちょっとしたマクロレンズ風な撮り方もできます。
雨の植物公園


雨の植物公園


でも傘さしてフォーカスリングを操作するのは面倒なので・・・
雨の植物公園


けっきょくコンパクトなRX100を片手に持ってパチパチ。
雨の植物公園


風景がメインならコンパクトでじゅうぶんです。
雨の植物公園


そろそろ八幡のカキツバタ・シーズンじゃないかな。→  クリック
雨の植物公園


雨の植物公園


吉水園のカエルも来週ですね、行かなきゃ。→  クリック
雨の植物公園


雨の植物公園


湧永庭園のバラが見頃を迎えたそうです、昨日のニュースでやってましたよ。
雨の植物公園

今日はどうしよ、三脚担いでどこか行きたいけど。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6 Aspherical(471D)
         DSC-RX100

昨日の歩数(6,553)


昨日の“アレイからすこじま”2018年05月27日 05時24分


昨日の“アレイからすこじま”


昨日は早起きしてどこか山の上から夜明けのシーンでも・・・と、
思ってたんだけど、どうも身体がシャキッとしないし
気分もいまひとつ乗り切れなくて悶々してました。

昼ごろになってようやく出かけることに決めて定番スポットの呉へ。


先週はいなかった「いずも」が帰ってきてました。
昨日の“アレイからすこじま”


海面に浮いてる丸いのは船体が岸壁や他艦と接触するのを防ぐ防舷材です。
昨日の“アレイからすこじま”


おやしお型、かつての主力でしたが“そうりゅう型”の就役で座を譲りました。
昨日の“アレイからすこじま”


昨日の“アレイからすこじま”


穏やかで湖面みたいに静かな海でしょう。
昨日の“アレイからすこじま”


昨日の“アレイからすこじま”


澎湃(ほうはい)館、自衛隊グッズがいっぱい並ぶみたいですよ。
昨日の“アレイからすこじま”


昨日の“アレイからすこじま”


久しぶりに船見町の丘にあがってみました。
昨日の“アレイからすこじま”


海洋観測艦の“しょうなん”、横須賀から遠征みたいです。
昨日の“アレイからすこじま”


“おおすみ”とか大型輸送艦がまったく不在です、共同訓練に参加中かな。
昨日の“アレイからすこじま”


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA1
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di

昨日の歩数(2,190)


呉YWCA2018年05月29日 05時15分


呉YMCA


呉のみなさんは馴染みの場所なんでしょうか?
幸町の呉YWCA、友人・モーゼ氏の紹介で先月末に初めて訪れてみました。
なかなか趣のある建物でいい感じでした。


呉YMCA


小物雑貨の販売コーナー
呉YMCA


呉YMCA


木造建築です、昔の小学校みたいな雰囲気
呉YMCA


天井の木組みが不思議な感じでおもしろいです。
呉YMCA


派手さも華美も無い、落ち着いたいい雰囲気でしょ。
呉YMCA


呉YMCA


戦前は旧海軍、戦後は進駐軍が使ってたそうです。
呉YMCA


YWCA(Young Women's Christian Association)
呉YMCA


調度品もいい雰囲気です。
呉YMCA


なるほど、YWCAだから雰囲気がなんとなくフェミニンなんですね。
呉YMCA


こんなところ、開いてれば自由に入れるみたいです。
呉YMCA


呉YMCA


テニスの全仏オープンが始まりました。
錦織選手は順当に初戦を勝利しました、活躍に期待しましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5NEW

昨日の歩数(5,072)


パーツ・飛行艇PS12018年05月29日 06時35分


パーツ・飛行艇PS1


山口県周防大島に展示してあるPS-1のアップ写真集です。ソノブイの投下口
パーツ・飛行艇PS1


PS-1  海自岩国航空基地  第31航空群 第31航空隊 18号機
パーツ・飛行艇PS1


野ざらしの割には塗装のハゲも少ないしきれいな機体です。
パーツ・飛行艇PS1


謎の穴、排気口かな。
パーツ・飛行艇PS1


黒い部分はアンテナ類と思ってほぼ間違いないです。
パーツ・飛行艇PS1


よく見ると不思議な施錠でしょ、鍵が役に立ってません。
パーツ・飛行艇PS1


SUSってなんだろ?とにかく何かを放出するところですね。
パーツ・飛行艇PS1


主輪を格納するスペース、カバーは無くてむき出しで収容します。
パーツ・飛行艇PS1


主脚を折りたたんで格納する機構、ギアがああなってこうなって・・・
パーツ・飛行艇PS1


前脚用タイヤ、うーんけっこうボロボロです。
パーツ・飛行艇PS1


前脚の格納スペース、現役だったらこんなサビサビはないでしょうね。
パーツ・飛行艇PS1


今回発見した不思議なパイプ、潜望鏡を逆にしたような格好してます。
パーツ・飛行艇PS1


ロケット弾のランチャー、左右で6発分あります。
パーツ・飛行艇PS1

この機体が所属した第31航空隊は平成元年に解散してます。
潜水艦の進歩とともに哨戒飛行艇の役割を終えたんですね。

今はP-1哨戒機や護衛艦搭載ヘリコプターが役目を引き継いでます。

==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(7,586)


艦船解体2018年05月30日 07時13分


艦船解体


江田島にある艦船の解体場です。
艦船解体


護衛艦「しらね」を解体中です、1ヶ月前の撮影。
艦船解体


「しらね」は除籍後、標的艦に改装されて新型ミサイルのテストに使われました。
艦船解体


現役時代の「しらね」→  クリック
艦船解体


緑色の構造物は船体のバランスをとるためのものです。→  クリック
艦船解体


艦船解体


艦船解体


呉湾を眺めながらドライブしてると・・・
艦船解体


ここも解体場です、「しらね」も一時期この沖にいました。
艦船解体

今日はカープ勝ってほしいですね。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5NEW

昨日の歩数(9,407)