植物公園2021年10月03日 02時21分


植物公園


広島市植物公園が昨日から開園しました。
年間パスポートをお持ちの方は、また大幅に有効期限が延びてるから
入り口で確認してみてください。
緊急事態宣言で休園したぶん延びてますからね。


植物公園


植物公園


植物公園


植物公園


やっぱり、普通に開園しててくれないと
ちょこっと撮りに行く、ってときに困ります。


植物公園


植物公園


植物公園


明日は正式に岸田総理大臣誕生です。
なんだろうな、菅は去ったのに清々しくないのはなぜ?
やっぱり傀儡だったから?何に期待していいのか
なんかすっきりしません。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(1986年・1型)

昨日の歩数(4,819)



宮島の大鳥居2021年10月03日 17時47分


宮島の大鳥居


更新をどうしようか?と迷ってたら
ちょうどありがたいことにヒラオさんからコメントをいただいたので
宮島の大鳥居をテーマにしました。

ヒラオさん、ありがとうございます。
これで現状の様子をお伝えできると思います。


そうなんです、まだこんな姿、保存修理の工事中です。
宮島の大鳥居


終了時期は未定だって、状態を調べて修理をどうするとか大変なんでしょう。
宮島の大鳥居


まだ2、3年はかかるだろうとアナウンスされてます。
宮島の大鳥居


観光客や修学旅行生は世界遺産をこの姿で見ることになりますね。
宮島の大鳥居


厳島神社そのものも修理工事やってますからね、
宮島の大鳥居


ま、これはこれで滅多に見られない姿で貴重ではあるけど。
宮島の大鳥居


これは先週の金曜日に訪問したときの写真、たまたま干潮でした。
宮島の大鳥居


潮が引いてると、こんな貝が埋め尽くした砂浜を歩いて対岸に渡れます。
宮島の大鳥居


満潮だと神社を回って大回りするところを、
宮島の大鳥居


ショートカットできるわけです、干満は事前に調べない限り運任せだけど。
宮島の大鳥居


この日は秋らしい爽やかないい天気でした。
宮島の大鳥居


宮島の大鳥居


鳥居の作業用通路、軽四が走れるほど頑丈な造りなんですね。
宮島の大鳥居


こんな感じでヒラオさん、いかがでしょう?よかったかな。
宮島の大鳥居


緊急事態宣言が明けたばかりだけど、にぎわいが戻るといいですね。
宮島の大鳥居


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(4,819)