第1潜水隊群「ちはや」帰還2023年09月07日 07時14分

2023年9月2日 土曜日 09:07
第1潜水隊群「ちはや」帰還


ダムや花の話題もいいけど鉄が渋滞気味なので先に出します

ところでRyanと自衛隊はまったく縁もゆかりも無くて
親から親戚、知人、友人、昔の勤務先、取引先にも
自衛隊員は一人もいません

どうなんでしょ、皆さんの身内に誰かいます?
意外と縁のない人が多いんじゃないかな

だから国防や平和に関心はあっても“じゃ、どこまで知ってる?”と
問われても黙ってしまう人が多い気がします


国防って兵器だけじゃなくて経済や文化、国民生活全般に関わるんだけど
第1潜水隊群「ちはや」帰還

09:09  隊員が整備してる潜望鏡、NIKONが製造してたのは有名だけど
第1潜水隊群「ちはや」帰還

今は電子潜望鏡でしょ、まだNIKON製なのかな?
第1潜水隊群「ちはや」帰還

09:11  「ちはや」が現れて30分、ようやくここまで戻ってきました
第1潜水隊群「ちはや」帰還

「ちはや」は本来潜水艦救難艦だけど事故の捜索や災害支援も任務です
第1潜水隊群「ちはや」帰還

チームとしては潜水艦隊なので係留桟橋はSバースになります
第1潜水隊群「ちはや」帰還

09:22  訓練から帰還?帰ってくるシーンに遭遇は珍しいです
第1潜水隊群「ちはや」帰還

「ちはや」は自力で横移動できる装置があるからタグボート不要です
第1潜水隊群「ちはや」帰還

ゆっくり、ゆっくり接岸していって・・・
第1潜水隊群「ちはや」帰還

第1潜水隊群「ちはや」帰還

09:29  定位置です、いつもの風景
第1潜水隊群「ちはや」帰還

これでタラップを渡せば係留作業は完了
第1潜水隊群「ちはや」帰還

潜水艦が6隻と救難母艦、Sバースの日常風景が戻りました
第1潜水隊群「ちはや」帰還

どこでなにしてるか謎も多いけど、大事な仕事は間違いないです
第1潜水隊群「ちはや」帰還


9/9(土)に広島ドリーム花火ってあるんですね、
市内の複数か所から一斉に打ち上げるサプライズ花火だって
我が家の近所でも上がるって一応告知してあります

どこか山の上で待つって、多いだろうな
みんな考えること同じですよね


機材/α99
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

昨日の歩数(6,746)





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック