「しらせ」搭載ヘリ2023年09月18日 05時30分


「しらせ」搭載ヘリ

予告のとおり昨日はCH-101のヘリ中心に撮ってきました
「しらせ」搭載ヘリ

使用カメラはRX10M4、高倍率ズームのおかげで操縦席まで撮れました
「しらせ」搭載ヘリ

前日はキャビンに座ってたマスコットが昨日はセンターに移動してました
「しらせ」搭載ヘリ

初日を終えてミーティングしたのかな、改善工夫が盛り込まれてました
「しらせ」搭載ヘリ

操縦桿を撮りたかったけどギリギリここまで
「しらせ」搭載ヘリ

ローター基部、ヘリの最重要部ですね、高速回転を想像するだけで凄い
「しらせ」搭載ヘリ

バックミラー、クルマ同様に操縦席から角度変更できます、造作が頑丈そう
「しらせ」搭載ヘリ

マイクを持って解説してるのがこの機体の機長、実際に南極まで行った人
「しらせ」搭載ヘリ

ヘリを甲板で移動させるリモコン式索引装置、「かが」にも積んであります
「しらせ」搭載ヘリ

実はこのあと予期せぬアトラクションがあるんだけど、午前中もあった?
「しらせ」搭載ヘリ

まだまだこの時点でマスコットペンギンに人気集中です
「しらせ」搭載ヘリ

予期せぬアトラクションについては次回以降にたっぷり載せます
「しらせ」搭載ヘリ

この位置だと排気をモロにかぶりそう、熱いんでしょうね
「しらせ」搭載ヘリ

そろそろ涼しくなって欲しいけど、まだまだぶっ倒れそうな天気でした
「しらせ」搭載ヘリ


前日は35mmフルサイズセンサーのα99で撮ったけど
昨日は1.0型イメージセンサーのRX10M4を使いました

こちらがα99+AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5で撮った絵
「しらせ」搭載ヘリ
α99のほうが若干解像感が高い感じはするけど
並べて比べてどうにか判別がつく程度でしょう

これなら無理して大きなフルサイズ機は必要無いかも
RX10M4の出番が増えそうです

ラグビーW杯 日本VSイングランド戦
12-20だけど善戦してます、ガンバレNIPPON!


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(10,956





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック