蔵出し・雨の航空ショー2023年09月28日 03時36分


蔵出し・雨の航空ショー


山や花、自然風景もいいけど、そればっかり続くと
ガラッと雰囲気の違う話題が欲しくなります、
ブログを更新するRyan自身のモチベーション維持のためにも


というわけで今年4月の航空祭から未現像Photoでいきます
蔵出し・雨の航空ショー

米軍岩国基地のフレンドシップデーですね、2023.4.15(土)開催
蔵出し・雨の航空ショー

広島からいちばん近い航空祭、“私も行ったよ”って人も多いでしょう
蔵出し・雨の航空ショー

広島空港はあるけど一堂に旅客機を披露するイベントなんて無いでしょ
蔵出し・雨の航空ショー

あっていいと思うんだけど日々、運行してるから無理でしょうね
蔵出し・雨の航空ショー

というわけで身近に飛行機に触れるには米軍とか自衛隊しかないわけで
蔵出し・雨の航空ショー

蔵出し・雨の航空ショー

蔵出し・雨の航空ショー

蔵出し・雨の航空ショー

これだけ大掛かりなイベントなんだけど天気がねえ、いまいちで
蔵出し・雨の航空ショー

G7サミットの影響で4月開催になったんだけど例年なら5月ですね
蔵出し・雨の航空ショー

この日は左手に傘、右手にRX10M4ってスタイル
このカメラなら右手だけでファインダー見ながら
ズーム操作、シャッターが押せるから都合がいいのです

そういえば左利き用のカメラって聞かないな
構造が複雑になってコストが合わないのかな?
みんなよく我慢してますね

蔵出し・雨の航空ショー

ま、天気の泣き言は言っても仕方ないんだけど
蔵出し・雨の航空ショー

岩国に駐留してるのは空母艦載機と給油機など支援機になります
蔵出し・雨の航空ショー

戦闘機は映画「トップガン」の影響もあって大人気でした
蔵出し・雨の航空ショー

似たような機体で電子戦機や偵察機というのもあって
蔵出し・雨の航空ショー

皆が皆、派手な空中戦をやるわけじゃないんだけど
蔵出し・雨の航空ショー

いろいろ妄想をかき立てて興味は尽きません
蔵出し・雨の航空ショー

懐かしく眺めてると来年の開催に期待が膨らみます
蔵出し・雨の航空ショー


さて、蔵出しPhotoはともかくとして
今日はなにか新作を取材したいと思ってます

しばらく籠もってたので歩数稼ぎもしたいし
それでどこでなにを取材するか、それが悩ましい
いちばん悩ましいテーマで夜も眠れず・・・


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(計測無し)





今日のヒガンバナ2023年09月28日 20時05分


今日のヒガンバナ

今日のヒガンバナ

今日のヒガンバナ


花Photoとしては好みが分かれるところだろうけど
α7RⅡにTAMRON 150-500mm F/5-6.7を付けて
望遠端の最短撮影距離付近で撮ると前後が大きくボケて
こんなのが簡単に撮れます

もっとはっきり花らしいのが好き、って人もあるだろうけど
表現はいろいろってことですね


ということで、今日近所の公園で撮ってきました
今日のヒガンバナ

今日のヒガンバナ

ここはすぐそばを大型犬が走り回ってるところ、小型犬も来てたけど
今日のヒガンバナ

今日でこんな感じ、吉賀町が早咲きだったのかな
今日のヒガンバナ

今日のヒガンバナ

まだまだツボミがあるから咲くんだろうけど
今日のヒガンバナ

安佐北区久地の花みどり公園です、吉賀に比べたらぜんぜん近い
今日のヒガンバナ

ワンコの運動がてらヒガンバナ観賞はいかがでしょ
今日のヒガンバナ


今日は小雨がちらついたり陽が差したり
ややこしい天気、雲も厚くて・・・
秋らしくなったかと思ったけど撮ってると大汗かいて
シャツがびっしょりでした

明日はどうなんでしょ、名月は拝めるのかな
晴れてほしいですね


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(計測無し)