猿猴川に沿って2024年04月27日 08時24分


猿猴川に沿って

昨日は宇品港を起点に翠、旭、霞、東雲と走って猿猴川へ
猿猴川に沿って

ここを自転車で走るのは初めて、少し上流を歩いた記憶はあるけど
猿猴川に沿って

猿猴川、猿猴(えんこう)と呼んで広島人にはわりと馴染みですね
猿猴川に沿って

猿猴橋、2016年に復元されてるけど被爆に耐えた頑丈な橋で有名です
猿猴川に沿って

広島駅前付近、すっかり垢抜けて昔の面影は無いです
猿猴川に沿って

Ryanが広島に住み始めた昭和40年代後半はまだまだ味があったけど
猿猴川に沿って

昨日はどこでも良かったけど、とにかく川沿いを走りたくて
猿猴川に沿って

これが猿猴(えんこう)の正体!河童(カッパ)です、大巨獣ガッパの原型
猿猴川に沿って

なぜかこの伝説は聞いてますね、親からかな、誰から聞いたか忘れたけど
猿猴川に沿って

危ない水遊びしてると河童にさらわれるって、アレですね
猿猴川に沿って

今じゃそんな風情も感じられないけど
猿猴川に沿って

Ryanは交通量の少ないコースが好み、スピードや時間制限は気にしない
猿猴川に沿って

よく整備してあっていい遊歩道だけど、次の橋までで行き止まり
猿猴川に沿って

広島高速2号線ですね、下から見上げるのは初めてです
猿猴川に沿って

けっきょくスマートモードで27Km走ってバッテリーは1目盛り減でした
猿猴川に沿って

昨日のカメラは久しぶりのNEX5Rでした
2012年発売のAPS-C機で珍しく新品で買ったカメラ
10年前のBlogをめくってもらえば頻繁に登場するはずだけど
RX100と入れ替わりで出番が激減しました

サイクリング専用にコンパクトさと高画質を活かそうかと
試してみました、結果は上々です


機材/NEX-5R(APS-C専用)
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(4,198)
        走行距離(27Km)※


※BESV PSF1に乗り始めて3週間、累計300Kmを越えました
   西は福岡、東は神戸って感じの距離、まだまだこれから


========= イベント情報 ==========
第45回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー
2024年5月5日(日)07:00〜14:00 一般開放
==========================
いよいよGW突入、4月も残り4日で来週には5月入り!!


コメント

_ さなえ ― 2024年04月29日 00時29分

こんばんは
電動自転車でどこまでもいけそうですね

東雲、50年以上前に住んでいました
小学校のクラスのみんなのお父さんの仕事先が
ほぼ「東洋自動車工業」でびっくりでした
遊び場の猿猴川で大量のふなむしにも毎回びびりました
もちろんそのころには頭上に高速道路なんか走っていませんし
国鉄広島駅も今よりすごく小さかったですね

なつかしくて某マップで住んでいたところを探すと
マンションがまだありました!
ただし、外壁に避難用のベランダが後付けされていました
マンションのオーナーさんはちゃんとした方のようです

新しい子猫を入れました
「づいら」君です
よろしく~ヽ(^o^)丿

_ さなえさんへ ― 2024年04月29日 07時12分

さなえさん、ありがとうございます
「づいら」そのうち「うずら」もありそうですね
子猫なんですね、やんちゃだろうな、そのうち写真載せますね

そうですか、東雲にお住まいとは知らなかった
あのあたりマツダの城下町ですものね、
今回走ってみて大中小の部品らしき工場が多くて実感しました
円安でどうなんですかね、景気はよくなるんでしょうか

近々また走ろうと思ってます、レポしますね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック