広島広域公園の梅2010年02月06日 13時32分

広島広域公園の梅
今日の広島は寒くて寒くて、家にいても足の先から冷えてきます。


といって、じっとしてるタイプじゃないので
また近所の広域公園へカメラ散歩、行ってきました。


狭いけど一応、梅園があるので様子見。
先月の16日に来たときもチラッと咲き始めてましたが、
今日もそんなに変わりません。まだまだ。


1月下旬は寒さも緩んで陽気もよかったので
もっと咲いてるかと思ってましたが、このところの寒気で
またつぼみが固くなったようです。




機材/α200+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

ミノルタ AF 28-85mm F3.5-4.52010年02月06日 13時51分

ミノルタ AF 28-85mm F3.5-4.5
1985年に発売されたレンズで撮りました。


25年も前のレンズで、もちろんデジタル対応レンズじゃないし、
最短撮影距離も80センチあって寄れないし、重たいしで
あまり使い勝手はよくありませんが、こってりした写りが好み。
色乗りがいいというのか、抜けがいいとは言い過ぎかな。


ま、写りに問題はありません。


スイッチ切り替えのマクロモードが付いてます。
マニュアルフォーカスになりますが、それほど困りません。


ただマクロといってもこの程度しか寄れません。


機材/α200+AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.6

広島市広域公園22010年02月06日 14時06分

広島市広域公園2
花の名前も難しいですが、鳥はもっと区別がつきません。

スズメとツバメ、ハトにカラスくらいかな、目視でわかるのは。

図鑑で調べても、成長期に色が変わったりするから
コレ!っていうのがすぐ出てこないので分かりません。

ジョウビタキかなあ、、自信ありません。


とりあえず撮って、あとはピントの合ってる中からトリミング。
こういうときに、デジタルは便利です。


機材/α200+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

広島市広域公園32010年02月06日 14時39分

今日撮った写真を時間軸で並べてみました。
広島市広域公園にて

機材/α200+AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.6

広域公園0206

たいして本数はないけど、一応梅園です。

広域公園0206

機材/α200+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

広域公園0206


広域公園0206


広域公園0206


広域公園0206

今日は寒かった、粉雪が時折舞ってました。
ちょっとシュールな雰囲気を狙ってみたのですが・・・??

広域公園0206

梅園の俯瞰です。
AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.6

広域公園0206

鳥に出会ってまたレンズ交換。タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

広域公園0206

やっぱりジョウビタキなのかなあ。

広域公園0206

10時に出たのが、こんな時間に。

広域公園0206

意外と気に入ってる今日の一枚 ↓
生け垣が日差しで光ってるだけですが、なんとなく。

広域公園0206

木蓮のつぼみ?まだまだ春は先って感じ。

広域公園0206

さ、今日はこれから呑み会。
土曜日に出て行くって、ちょっとおっくうなんですが。
仕方ないなあ。。