見学潜水艦内部2018年02月28日 06時14分


見学潜水艦内部


先日の日曜日に行った海上自衛隊呉史料館(通称:てつのくじら館)
見どころはやっぱり実物潜水艦(あきしお)の内部見学です。

もうNET上にいっぱいいろんな画像が出回ってて珍しくないけど
Tokina AT-X116 PRO DXで撮ったのはなかなか無いかも。
そういうことで出してみます。


“あきしお”は1986年から2004年まで現役でした。
見学潜水艦内部

もう14年も前の除籍になるんですね、
もし乗組員が30代としたら今は40代の半ば、艦長クラスかな。
そうりゅう型で指揮を執ってるかも知れませんね。

見学潜水艦内部


艦長室、個室だけどはっきり言って狭いです。
見学潜水艦内部


発令所、現役艦だったらこんな写真は撮らせてもらえません。
見学潜水艦内部


撮れないどころかカメラはもちろんスマホや携帯も持ち込み禁止ですね。
見学潜水艦内部


潜望鏡は夜間用(手前)と昼間用(奥側)の2本あります。
見学潜水艦内部


今も昔も光学系はニコンですね。
見学潜水艦内部


床に窓があって魚雷発射管室を見られます。
見学潜水艦内部


右舷側の戦闘系コンソール、早い話が外部情報を集める部署。
見学潜水艦内部
ちなみに左舷は自艦の操縦とか潜行、浮上といったコントロール系です。

???
見学潜水艦内部


魚雷の積み込み用に床のパネルが外せるようになってます。
見学潜水艦内部


電信室、Uボートでエニグマ(暗号機)が置かれてた超・マル秘部署です。
見学潜水艦内部


わずかな時間だけど、外に出るとやっぱりホッとします。
見学潜水艦内部
Ryanは無理ですね、こんな閉鎖的な環境で何日も過ごすなんて。


季節は巡って暖かくなってきました、日も長くなってきたし。
いよいよ花のシーズンですね、島にも植物公園にも行きたいな。
マクロレンズの出番が近い、待ち遠しいです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8

昨日の歩数(9,569)