北前船寄港地・外ノ浦2021年10月05日 01時27分


北前船寄港地・外の浦


昨日は月曜日、思い立って島根の浜田市へ。
2018年に日本遺産に認定された外ノ浦(とのうら)を訪れてみました。
ここは北前船の寄港地で江戸時代から変わらない風景が魅力だそうです。


会津屋八右衛門さん、立派な人物だったんですね。
北前船寄港地・外の浦
内閣総理大臣海軍大将 岡田啓介の書、昭和10年建立だって。


ここは、まだまだ外ノ浦の入り口です。
北前船寄港地・外の浦


北前船が辛い航海を癒やしに寄港した湾の入り口です。
北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


奥はこんな波静かな入り江になってます。
北前船寄港地・外の浦


番所山   こういう自然の風景が当時と変わってないんですね。
北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


北前船寄港地・外の浦


どんな事故だったんでしょうね、こんな碑もありました。
北前船寄港地・外の浦


外ノ浦の奥へちょっと行ってみたけど・・・
北前船寄港地・外の浦


こんな道です、落ちそうだし対向車来たらアウトって感じ。
北前船寄港地・外の浦


ここまでで諦めました、歩きか自転車が良さそうです。
北前船寄港地・外の浦


岸田内閣、発足しましたね。
少なくとも前任の総理より聞き取りやすい発声、演説は好感です。
とはいえ大事なのは内容、実行面ですが。


機材/α7Ⅱ
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(5,210)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック